GW伊豆合宿2012総括。荒天だけど鯛の大三元に満足満腹

GW伊豆合宿2012総括。荒天だけど鯛の大三元に満足満腹GW伊豆合宿2012はウィリー修行とクロダイゲットを目標にしていた。天候が崩れ海は荒れ気味。船での出撃は日程を何度も変更することを余儀なくされたが、のタイを釣り、粘りに粘ってカイワリもゲットできた。堤防でも30センチには届かないけど満足サイズのメジナを釣った!

宇佐美・治久丸GW伊豆合宿は今年で3度目。堤防でクロダイを狙って始めた合宿だが、気がつけばどんどん主戦場が船になっていっている。これは、へた釣りの釣りの趣向自体がこの2年で陸から船中心へと変わってきているので仕方がない。へた釣りはカワハギ釣りで船釣りを始め、カワハギ以外の魚を船から初めて狙ったのが、伊豆のカイワリ釣りであった。電動リールを使うのも初めてなら、ロッドキーパーも初めて、サニービシを使ったのも初めてだったりした。そしてカイワリ。世の中にこんなに美味しい魚がいるんだと驚いた。以来、GW伊豆合宿のテーマの1つがカイワリの刺身を食うになっている。へた釣りが船釣りにハマった一因といえるのが宇佐美・治久丸なのだ。

■船釣り編 狙った魚ではないが45センチのタイが釣れたらうれしいぞ

宇佐美沖ウィリー五目_マダイ宇佐美沖ウィリー五目_クロダイ宇佐美沖ウィリー五目_ヘダイ
宇佐美沖ウィリー五目_カイワリ昨年までのカイワリ釣りは3本針にオキアミを付けての餌釣りでやっていたのだが、今年は舘山沖のウィリー五目で、ウィリーの方がカイワリが釣れるかもと思い、ウィリー針3本+オキアミ付きの空針1本で臨んだ。結果、カイワリは1匹だけで空針に食ってきたのでウィリーの方がカイワリが釣れたとは言い難い釣果なのだが、常時少量ずつコマセを振りながら広くタナを探り、仕掛けを動かし続けているウィリー釣りは思わぬサプライズゲストをもたらしてくれる。とはいえ、マダイクロダイヘダイの大三元は出来すぎのような気がするが、たまにはこんないい目に遭えるから伊豆の海はたまらない。
宇佐美沖ウィリー五目_マダイ宇佐美沖ウィリー五目_クロダイ宇佐美沖ウィリー五目_ヘダイ

宇佐美沖ウィリー五目_マダイ鍋今回の合宿中の食事はこの3匹のタイのお鍋がメインディッシュとなったことは言うまでもない。タイは骨やアラからいい出汁が出るので、お鍋にして食べるのが最高だと思う。頭の周りの身から皮まで内臓以外に捨てるところなしで食べられる。天然のマダイは身がほくほくしていて絶品だった。妻が一番美味しいと言っていたのはマダイ。大人の女性はブランドに弱い? 子供たちは2人ともクロダイの少し磯っぽさがある身の方が美味しかったらしい。へた釣り家ではこちらの方が食べ慣れているせいだろうか? ヘダイクロダイマダイのちょうど中間のような味だった。マダイは上品すぎる、クロダイは磯臭いと思う人にはヘダイがオススメ。へた釣りはヘダイの鍋を初めて食べたので珍しいのも手伝って一番美味しく感じた。男はレア物に弱い?
宇佐美沖ウィリー五目_クロダイ鍋宇佐美沖ウィリー五目_ヘダイ鍋

宇佐美沖ウィリー五目_ムロアジ宇佐美沖ウィリー五目全4戦の釣果をまとめてみると、スズキ目(マダイ×3、クロダイ×1、ヘダイ×1、カイワリ×1、イサキ×15、マアジ×19、メジナ×9、タカベ×2、ムロアジ×10、マサバ×3、ゴマサバ×4)で計68匹。カサゴ目(ホウボウ×2、メバル×1、トゴットメバル×3、カサゴ×1、ウッカリカサゴ×1、ミノカサゴ×1、カナガシラ×1)で計10匹。マトウダイ目(マトウダイ×1)で計1匹。フグ目(カワハギ×1、ウマヅラハギ×2)で計3匹。ヒメ目(ヒメ×4)で計4匹。と、食べられる魚だけで23種。真性五目釣りをしっかり達成していたぞ!!
宇佐美沖ウィリー五目_ミノカサゴ宇佐美沖ウィリー五目_マトウダイ宇佐美沖ウィリー五目_マサバ

■堤防編 波被りまくりで釣りにならず。メジナ少々、ムラソイ少々

初津港_波飛沫_子供1号&2号荒れもようのゴールデンウィークは船よりも堤防での釣りに影響があった。東からの強風で沖から寄せてきたウネリは、ケーソンを乗り越え、底を荒らして堤防上で満足な釣りができたのは、最初の2日間だけだった。少し足りないかな?と思いつつ持って行った配合餌が半分以上残ってしまったことからも、竿を出せている時間が普段の半分以下だったことが分かる。メジナは28センチまでクロダイは気配なし。穴釣りでムラソイを少しだけ釣った。ゴールデンウィーク後半に合流した子供1号&2号なんて、堤防ではヒトデだけが釣果だったのだから少しかわいそうだった。自然を相手の遊びなので、こんなときもある。宇佐美港がきれいになり、電灯が3つも点いていたアジメバルクロダイの実績がある港なので、来年はアジング、メバリング、チニング用のタックルを忘れないようにメモメモw
釣りを諦め磯遊び_子供1号&2号初津港_メジナ初津港_ムラソイ



Twitter

2012年05月08日 16:56

« GW伊豆合宿2012 連続釣行の後片付け。塩がみ防止必須 | メイン | 6月3日はかみやのメバル大会で達人さんの釣技を見学だ!! »

最近の釣りに行った記事

式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ
妻と二人がかりでジャスト束!! 全部干物サイズで満足度◎
タコを触れずにキャーキャー言うことすらできなかったのよ
宇佐美の「へたさん来たら釣れない」がまた始まってしまう
人生二度目の新島キンメは…底も魚信も取れず大撃ち~ん
朝からキスで夜はアナゴで下手さ加減を思い知らされた一日
城ヶ島沖クロムツは魚信少なめも釣れれば大満足サイズで♪
久々フォースに気をよくするもオキアミ有利でカイワリ7匹
GW第2戦は待望の凪!! いつもの如く撃沈しマゴチ1匹だけ
強風に苦しみ触手に苛まれ釣り方見失うアジ・キスリレー
予期せぬ大時化にアジツ抜けせずクロダイで帳尻だけ合わす
ちょい時化だけど猿アジはぽつぽつ…後半凪たらし~んと
昼までノーガコッ伝説継続…ヤヴァいかもで一度だけガコッ
気難しいアジに苦戦も46匹。シロギスは釣り方掴めず9匹だけ
驕る下手は久しからず。ノーガコッ伝説が今日始まったよ
ウィリーもカブラも無視するカイワリなんて大嫌いだぁあ
予想以上の時化に軽く船酔いげんなりしつつクロムツ6匹
尺には遠いが長井沖で人生初のイワシでメバルをゲット♥
猿アジ冬のトリプルまつり開催中でアジフライ半年分57匹♪
魚信を出せず心荒む展開も熟アマダイ(45)に慰められる
電車故障・潮超速・偏光グラス破損…ハードラックな1日
食っておくれと泣いてます…越冬シロギスでヒュルリララ
ほぼ25upのA5ランクアジで初釣りビシアジデート大成功
アマダイのやる気感じず…なんとか雑煮の具&ステッカー

著者: へた釣り