GW伊豆合宿 やっぱりウィリー♪ 子供1号人生初カイワリ!!

GW伊豆合宿 やっぱりウィリー♪ 子供1号人生初カイワリGW伊豆合宿の船釣り最終戦は子供1号と一緒に宇佐美・治久丸からカイワリ五目。仕掛けはもちろんウィリー子供1号は3本針のカラ針仕掛けにオキアミを付けて狙う。子供1号は人生初のカイワリをゲット! へた釣りもまずまずサイズのカイワリを2匹ゲットしどや顔。やっぱりウィリー

GW伊豆合宿 やっぱりウィリー♪ 子供1号人生初カイワリイサキ五目利島遠征五目と6メートルの長ハリス仕掛けでオキアミをポロリポロリとこぼして待つという釣りばかりしてきたので、シャクりたいよぉぉおおという欲求不満が爆発寸前だった。もともとはイサキでもカイワリでもOKと予約を入れていた子供1号との釣行だが、「子供には長ハリスは無理」と船長には説明し、カイワリ五目にしてもらう。その実、自分がシャクってシャクってウィリーこいこいしたかったのである。午後船は12時20分出船。片舷3人だったのでオマツリの心配もなし。

■メジナの入れ食いでウィリースタート。堤防ならうれしいけれど……

GW伊豆合宿 やっぱりウィリー♪ 子供1号人生初カイワリ大崎堤防沖の水深25メートルくらいのポイントから。いろんな魚が混じる五目釣りに最適のポイントだ。第一投。体がシャクリたがっていたので全力でシャクリまくる。静止時間短すぎるなと自分でも気づいていたのだが、釣れる釣れないを置いといて、まずはシャクリたかったのである。すぐにウィリーに魚が触れる感触があって、竿がグンッと持って行かれる。33センチのメジナ。堤防で釣れてくれれば大満足なサイズなんだけど……。

GW伊豆合宿 やっぱりウィリー♪ 子供1号人生初カイワリ堤防で釣れなかった憂さを晴らすようにメジナの入れ食いを楽しむ。30センチ前後のサイズのものを5匹。引きは面白いのだが、船釣りでのメジナの価値は低い。「メジナばっかりなので移動しますね」と、船は網代寄りのポイントに昨年7月にこのポイントでカイワリを釣ったので期待したんだけど、ウィリーは不発。子供1号が小ぶりながらもマダイを釣り上げたので、「メジナ10匹よりもマダイだね」と言うとうれしそうにしていた。反応が出ているようなのだが、パッとしないので、伊東沖の噴火口と呼ばれる水深90メートルくらいのポイントに移動。

■アピール重視へた釣り印のウィリーはサバの猛攻に底まで届かない

GW伊豆合宿 やっぱりウィリー♪ 子供1号人生初カイワリここからサバとの戦いが始まる。サバの層を仕掛けが通過すれば何かしら釣れそうな感じなのだが、へた釣りの仕掛けはアピール度抜群のウィリー仕掛け。船中でカイワリが上がったとのアナウンスがあっても、へた釣りはサバの猛攻になす術なし。子供1号の竿がいい曲がりをしている。23センチのカイワリだった。何度かカイワリ五目に挑戦しているが、子供1号はこれが人生初のカイワリ。サバさえかわせばカイワリはいるっ!! ウィリーの針をハサミで切って3本針に減らす(もともと5本針w)。これでなんとかサバを層を突破できたが、アマダイアカボラ(小さかったけどへた釣り人生初)、アジと釣れるがへた釣りの竿にはカイワリが掛からない。内心相当焦っている。
GW伊豆合宿 やっぱりウィリー♪ 子供1号人生初カイワリGW伊豆合宿 やっぱりウィリー♪ 子供1号人生初カイワリ

GW伊豆合宿 やっぱりウィリー♪ 子供1号人生初カイワリついにへた釣りの竿にも大きな引き。手巻きで10メートルほど巻いてから電動で巻き上げる。頼むから巻上げ中にサバが食うなよ~と祈りつつ取り込みに成功したのはまぁまぁのカイワリ。やっと出会えた! 船長にも「長かったね、よかったね」と言ってもらう。カイワリ!と喜んでいると巻き上げ途中にカイワリがサバに化けたとしか思えないことが何度かあって、やっともう1匹。満足サイズのカイワリをゲットし、どや顔!! サバさえいなけりゃもっと釣れてたはずなのになぁ~という気もするが、子供1号が釣った分と合わせて3匹もいれば最高級なお刺身を十分味わえる。
GW伊豆合宿 やっぱりウィリー♪ 子供1号人生初カイワリGW伊豆合宿 やっぱりウィリー♪ 子供1号人生初カイワリ

GW伊豆合宿 やっぱりウィリー♪ 子供1号人生初カイワリ釣果はへた釣りがカイワリ×2、アマダイ×1、アジ×2、メジナ×5、アカボラ×1、サバ×18。子供1号カイワリ×1、マダイ×1、アジ×1、メジナ×1、アカボラ×1、ムシガレイ×1、サバ×?。サバを全部リリースしたのだが、それでも2人掛かりでクーラー八分目は達成した。んでは、恒例のウィリーこいこいルールで計算すると……


五光
カイワリ×2 アマダイ×1
タネ

短冊
マアジ×2 サバ×18 メジナ×5

カス


短冊25匹で16文! あれ? 意外と低いw



Twitter

2013年05月05日 20:30

« GW伊豆合宿 ぼ、ぼ、僕らは穴釣り探検隊! 一人留守番!? | メイン | GW伊豆合宿 どや顔し足りないが…さらば、伊豆のお魚さん »

最近の釣りに行った記事

式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ
妻と二人がかりでジャスト束!! 全部干物サイズで満足度◎
タコを触れずにキャーキャー言うことすらできなかったのよ
宇佐美の「へたさん来たら釣れない」がまた始まってしまう
人生二度目の新島キンメは…底も魚信も取れず大撃ち~ん
朝からキスで夜はアナゴで下手さ加減を思い知らされた一日
城ヶ島沖クロムツは魚信少なめも釣れれば大満足サイズで♪
久々フォースに気をよくするもオキアミ有利でカイワリ7匹
GW第2戦は待望の凪!! いつもの如く撃沈しマゴチ1匹だけ
強風に苦しみ触手に苛まれ釣り方見失うアジ・キスリレー
予期せぬ大時化にアジツ抜けせずクロダイで帳尻だけ合わす
ちょい時化だけど猿アジはぽつぽつ…後半凪たらし~んと
昼までノーガコッ伝説継続…ヤヴァいかもで一度だけガコッ
気難しいアジに苦戦も46匹。シロギスは釣り方掴めず9匹だけ
驕る下手は久しからず。ノーガコッ伝説が今日始まったよ
ウィリーもカブラも無視するカイワリなんて大嫌いだぁあ
予想以上の時化に軽く船酔いげんなりしつつクロムツ6匹
尺には遠いが長井沖で人生初のイワシでメバルをゲット♥
猿アジ冬のトリプルまつり開催中でアジフライ半年分57匹♪
魚信を出せず心荒む展開も熟アマダイ(45)に慰められる
電車故障・潮超速・偏光グラス破損…ハードラックな1日
食っておくれと泣いてます…越冬シロギスでヒュルリララ
ほぼ25upのA5ランクアジで初釣りビシアジデート大成功
アマダイのやる気感じず…なんとか雑煮の具&ステッカー

著者: へた釣り