フィッシングショーでシーボーグvs.フォースマスターに決着!!

フィッシングショーでシーボーグvs.フォースマスターに決着!!ジャパンフィッシングフェスティバル2013の目的の1つが、シーボーグ150Jにすべきかフォースマスター400にすべきか、どちらを買うかで頭を悩まし続けている小型電動リールの結論を出すことだった。ほかにもいくつか気になる製品を見つけたので、お買い物リストを兼ねてレポートする。

フィッシングショーでシーボーグvs.フォースマスターに決着!!フィッシングショーといえば、釣り具フェチの祭典であるはずなのだが、めぼしい新製品は既に2月頭の大阪フィッシングショーで発表されてしまっている。既に店頭に並んでいる物も多く、新製品を見て感動したいなら大阪まで行かなきゃダメなのかなぁ~と思っていたり。それにしても、大阪と横浜のフィッシングショーってどうして1月半以上も間が空いているんだろう? ブースなどはほぼ流用されていることを考えると、近い時期にまとめてショーを開催した方がメーカーも楽だと思うんだけど……。ショーの目玉がアングラーズアイドル候補のフラフープバトルや釣りドルのサイン会では…ちょっと寂しい気がする。フィッシングショーでシーボーグvs.フォースマスターに決着!!今回、へた釣り的な新製品の目玉は小型電動リールだった。シーボーグ150Jは店頭で既に触ってしまっている。フォースマスター400は初めて触れたが、最初に手にした感動に時間的な隔たりがあるため、こっちに決~めたという直感が働きにくいと感じているのはへた釣りだけだろうか?

■シーボーグ150Jはウィリーためにある!? シングルはダブルに換装可

フィッシングショーでシーボーグvs.フォースマスターに決着!!シーボーグ150Jの展示ブースに、よく分からないことを質問しにいく。「あの~、ドラグとかも違うって聞いてるんですが、ダブルハンドルとシングルハンドルはどういう基準で選べばいいんですか?」。展示担当者はよく分かってないヤツが来たぞとちょっと弱った様子で、「釣り物によって選ぶのが一番ですよ」とカタログを開いて説明してくれる。LTタックルで釣りたいというのであればダブルハンドルの方がという結論になりかけたのだが、カタログにはウィリーはダブルでとは書いてない。「あの~、ウィリーだとどっちがいいんですか?」。相手は釣りのプロでこっちはへた釣り。成績のよろしくない小学生が先生に質問しているような口調にどうしてもなってしまう。生徒にやる気(買う気w)を出させるのも先生の勤め。「ウィリー! シーボーグ150Jはまさにウィリーのためにあるようなリールです!!」と、展示品でウィリーシャクリをやってみるように促される。

フィッシングショーでシーボーグvs.フォースマスターに決着!!確かにダブルハンドルならすぐにリールのハンドルに手が伸ばせるので、シャクった後の動作に入りやすい。やっぱりダブルハンドルなのかなぁ~と思いつつ、ダブルハンドルは不要って結論に以前至ったことを思い出しまだ悩んでいると、これ以上教えることが思いつかない先生も困ったようで「迷っているならシングルハンドルがいいですよ。ダブルハンドルはシングルハンドルにできませんが、シングルハンドルを買っておけばダブルハンドルに付け替えられます」とのこと。ダブルハンドルのパーツ組みは1万円くらいするので価格的には上がるが、ダブルかシングルか悩んでいるなら将来どちらにも使えるシングルハンドルのモデルにしておけばいいってことらしい。というわけで、シーボーグを買うなら150Jという右ハンドルのシングルモデルに決定した。へた釣りに掴まってしまったダイワの展示担当者さま……何も分かってない人の話に長時間付き合っていただき、感謝!!

■軽さが魅力。手が大きいのでダイヤル操作もOKなフォースマスター

フィッシングショーでシーボーグvs.フォースマスターに決着!!フォースマスター400は初めて触った。軽いとは聞いていたが、持ってみると確かに軽い。イサキ釣りに使っている手巻き両軸のSC小船800XHよりもひょっとしたら軽いかもと驚き、自重を聞いてみると385グラムとのこと。のSC小船800XHの自重は390グラムとあるので、電動リールでモーターが入っているはずなのにカタログスペック上でも軽かった。一日ウィリーシャクリを続けられることが確認できている重さなのがうれしい。実際に持ってみると、手が大きいへた釣りの場合、どのボタンにも親指1本で届いてしまうコンパクト設計。パワーレバーの位置はシーボーグ150Jのジョグダイアルの方がいいかなと思っていたが、誤操作で巻き上げスイッチがオンになりにくいフォースマスターのスマートダイアルの方が実は使いやすいかもって気がしてきた。これまたウィリーシャクリの素振りをしてみた。ダブルハンドルを触った後なので、シャクリあげた動作のあとにハンドルを握るのがもどかしさを感じるが…もともとシングルハンドルでやっていた釣りなのでこれで十分。念のため「ダブルハンドルにできます?」と聞いてみると「1万2000円しますが、夢屋のパーツが使えます」とのこと。「パワーとドラグのバランスを考え抜いて設計したリール。大型の魚だってこれで十分獲れる」との説明が心強い。

フィッシングショーでシーボーグvs.フォースマスターに決着!!そろそろ結論を出すべきだ。フィッシングショーに行く前までは実はシーボーグ150Jが本命だった。ブースもまずダイワに行った。でも、フォースマスター400にしようと気が変わった。一番の理由は軽さ。1日シャクリ続けるウィリーなので軽さは魅力。スマートダイアルが使いやすいかどうかだけが不安だったのだが、これも親指1本で操作するのに何の問題もなしと確認できた。ダメ押しが価格。シーボーグ150Jの実勢価格は5万9000円前後なのに対して、フォースマスター400の実勢予想は4万6000円前後。1万3000円の差は節約モードで購入費用を貯めているへた釣りには大きい。1万3000円あれば釣り物によって使い分けられるようにダブルハンドルが買えちゃうのである。というわけで、5月末までに4万6000円貯めて、フォースマスターを買う。イサキ釣りも電動でやっちゃおうかなぁ~。

■T3は買うならSVに変更。フリーズドライ餌になぜか触手がピクピク

フィッシングショーでシーボーグvs.フォースマスターに決着!!ダイワのブースではシーボーグ150J以外にもいろいろ楽しい展示があった。カウンタックみたいで格好いい!!と気になっていたT3 MXにも初めて触ったのだが……TWSのローエンド機なので持った感じが少し安っぽいと感じる。スーパーカーに憧れる子供のような気分で買いたいリールなので、ここはお金をケチってはいけないという気になった。すぐ横にT3 SVという6月発売予定のモデルが。こちらも手に取ってみると、スーパーカー気分を味わうならこっちだなぁ~と思い知る。ソルト対応だし、買うかなT3 SV。フィッシングショーでシーボーグvs.フォースマスターに決着!!もう1つスーパーメタルトップ体感機を触らせてもらった。グラスソリッドトップとスーパーメタルトップの竿を並べて海中からのカワハギの魚信がどのように手元に伝わってくるかの差が体験できるという展示。左右両手に竿を握って海中のカワハギの映像を見ながら竿の感度を確かめる。しばらくやってみたのだが……その差がよく分からない。あれ? あれ? って感じで怪訝な顔してやり続けていたら、展示担当者さんに「はっきり違いが分かるでしょ?」と声をかけられる。これには弱った。違いがよく分からないのでずっと触り続けていたのである。「え? あ…はい……よく分からない」と答えると、「そんなことはないはず、映像によく集中して」と言われる。カワハギ釣りをする人のほとんどが認めるスーパーメタルトップの感度を台無しにしてしまう手感度の悪い男、それがへた釣りってことなのかも。

フィッシングショーでシーボーグvs.フォースマスターに決着!!VAGABONDというブースで見つけた「ボンドベイト」というフリーズドライ餌がものすご~~~く気になる。フリーズドライ食品というのはよく目にするが、釣り用の餌までフリーズドライしちゃうなんて……。5分~10分水に漬けて戻すと餌として使える状態に戻るらしい。マムシ(イワイソメ)やイソメ、コイカ、ムキガイ、エビ、ミルワームなどがフリーズドライされていた。水で戻すと生きかえるわけではないので、ルアーのように動かして誘い続けるのが基本みたいだが、見た目だけでなく臭いも味も本物なわけでルアーにバイトがないときの必殺餌になるようだ。2年間、常温で放っておいても大丈夫なので、タックルケースの隅っこに常備しておけってことかな。

■釣りガール商品に子供が反応。キティロッド&手が汚れないサビキ

フィッシングショーでシーボーグvs.フォースマスターに決着!!子供たちが激しく反応していたのがエム・オンブースで展示されていたハローキティロッド。第一声が声をそろえて「かわいい~~~~~」である。ピンク色のブランクに小さなキティちゃんのイラストでデコってある。トラウト、バス、アジング、メバリング、エギング、シーバスなどのラインアップがあり、値段も手ごろだったので、そこまで気に入ったのなら1本ずつくらい買ってやってもいいかなぁ~という気にさせてくれる。かわいい竿袋も付いているので、子供たちの誕生日プレゼント用にどうかなぁ~っと。

フィッシングショーでシーボーグvs.フォースマスターに決着!!釣りガールを意識した商品はフィッシングウェアを中心にほかにも展示されていた。子供1号はときどき反応していたが、へた釣りは女の子の服に興味ないのでスルー。唯一こういう釣りガール向けの商品展開もあるんだなぁ~と感心したのが、第一精工で参考展示されていた「サビキカゴ アミグリップ」。ピンクのサビキカゴに手を汚さずにコマセを詰められるというだけのものなのだが、ちょっぴりデザインを考慮するだけで商品が与えるイメージって変わるもんだなぁ~驚いた。子供2号に「今度、釣り行くまでにこれ買って」とねだられるが、まだ売ってないw



Twitter

2013年03月25日 17:56

« 大阪のおばちゃん視点でみるとフィッシングショーは惨敗だ!! | メイン | マゴチ好調! 乗合船が続々開始するも…ウィリー一途で!? »

最近の釣りに行った記事

釣れるイメージ全く湧ず。マゴチで2024年初の完全ボウズ
程よくとほろ酔いが苦手な夫婦は人生二度目の仲良く束釣り
A5ランク混じりでアジ28匹+煮付けメバルにクロダイまで
式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクれば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ
妻と二人がかりでジャスト束!! 全部干物サイズで満足度◎
タコを触れずにキャーキャー言うことすらできなかったのよ
宇佐美の「へたさん来たら釣れない」がまた始まってしまう
人生二度目の新島キンメは…底も魚信も取れず大撃ち~ん
朝からキスで夜はアナゴで下手さ加減を思い知らされた一日
城ヶ島沖クロムツは魚信少なめも釣れれば大満足サイズで♪
久々フォースに気をよくするもオキアミ有利でカイワリ7匹
GW第2戦は待望の凪!! いつもの如く撃沈しマゴチ1匹だけ
強風に苦しみ触手に苛まれ釣り方見失うアジ・キスリレー
予期せぬ大時化にアジツ抜けせずクロダイで帳尻だけ合わす
ちょい時化だけど猿アジはぽつぽつ…後半凪たらし~んと
昼までノーガコッ伝説継続…ヤヴァいかもで一度だけガコッ
気難しいアジに苦戦も46匹。シロギスは釣り方掴めず9匹だけ
驕る下手は久しからず。ノーガコッ伝説が今日始まったよ
ウィリーもカブラも無視するカイワリなんて大嫌いだぁあ
予想以上の時化に軽く船酔いげんなりしつつクロムツ6匹
尺には遠いが長井沖で人生初のイワシでメバルをゲット♥
猿アジ冬のトリプルまつり開催中でアジフライ半年分57匹♪
魚信を出せず心荒む展開も熟アマダイ(45)に慰められる
電車故障・潮超速・偏光グラス破損…ハードラックな1日

著者: へた釣り