あか~~んな状況が続いている。いつもの堤防。クロダイが釣れるはずの堤防なのに……昨日以上に干上がっている。 しかも干潮は16時13分。暗くなるのが17時半なので夕マヅメも期待できない。少しだけ竿を出して、明日の朝から頑張るために山哲釣具に餌を買いに行ってきた。
午前中に船に乗ってウィリー五目でクーラー満タンの大漁。今日はもう十分満足しただろと言われそうだが、釣っても釣っても満足しないのがへた釣り。ウキフカセの道具一式を持って堤防に立ったのだが……満足してないけど諦めたってのが正直なところだろうか? 釣れる気が全くしないってレベルで潮が引いてしまっている。歩いて行ける圏内には大崎堤防、宇佐美港、サンハトヤ裏などのポイントがあるが……ここで釣るにしても、ほかのポイントに行ってみるにせよ、明日以降のために餌を買ってきてから考えることに。
でも、その前にウキフカセは無理でも穴釣りならと、子供2号のピンクの新しい竿(CHOTO SHOT P-90)の試し釣り。カサゴの特餌、オキアミをつけて堤防際の穴に打ち込むと、すぐに魚信が。何? 30センチ級? ってほどに竿が胴まで曲がる。90センチの短い竿ならではの手元に伝わる大物感…でも、上がってきたのは20センチを少し超えたサイズのムラソイ。子供がケーソンの際に打ち込みやすいようにという理由で選んだ90センチの竿だが、意外に楽しい竿かも。胴まで入るので、がっちり針掛かりしやすいのもいい感じだった。
伊豆合宿で餌や釣具の補給に行くのが山哲釣具。バスで行ける伊東駅周辺にも何軒か釣具店はあるが、なぜかタクシーに乗って宇佐美トンネル入り口にあるこの釣具店まで行ってしまう。絶対に開いているという安心感と、ウキフカセ関連の配合餌や小物類の品揃えのよさ、冷凍餌は安い上に売り切れとは無縁と思われるほどに十分にストックされている。オキアミ3キロブロックは750円だし、加工済みの付け餌も300円。都内の大手チェーンで買うより圧倒的に安い! へた釣りは、いつも冷凍餌しか買わないのだが、船や堤防用の仕掛けや、釣りをしているとよくなくしてしまうモノ(ウキや錘など)が迷路のようになっているお店にぎっしり詰まっているような感じで、一度、ゆっくり探検してみたいという気分になる釣具店なのだ。タクシーを待たせているので、へた釣りにはそんな時間はないのだけれど……。
著者: へた釣り