へた釣りは4月28日から伊豆で釣り合宿をする。妻と子供たちは学校の関係で5月2日に合流する。一緒にお買い物に行けるのはこの週末がラストチャンスなので、渋谷・上州屋まで足りない釣り具を買い足しに行ってきた。子供もお小遣いで980円のテトラ竿とエビ捕獲用の網を買っていた。
上州屋に行くと、子供連れなのはへた釣りだけでなく、結構子供の姿を見た。ゴールデンウィークにパパと一緒に釣りをする子供たちってやっぱり多いんだなぁとちょっとうれしくなる。釣りというレジャーを盛り上げるには、釣りガールよりもやっぱり子供だよね。へた釣り家では、餌や針、錘などの消耗品はへた釣りが買うが、竿やリールなどは自分のお小遣いで買わせている(もちろん買えなければ貸してあげる)。その方が道具への愛着が沸いて大事に使うだろうという判断からだ。
伊豆合宿で子供たちのお楽しみは何と言ってもカサゴ&ムラソイ狙いの穴釣り。子供2号はピンク色の90センチの竿を見つけて、「これ、かわいいし、釣れるよね」。お値段980円。子供1号は磯遊びでエビをすくう用の網を購入。値段は秘密らしい。捕獲したエビはへた釣りが1匹10円で買うことになっているので、網の値段はエビを売って儲けが出るくらい安いのだろうか? このほか、中通しの丸錘、丸せいご針の13号の50本入りを買ってファミリーフィッシングの準備完了!!
著者: へた釣り