どうにもならなかった!! もってない僕のかみやカワハギ大会

どうにもならなかった!! もってない僕のかみやカワハギ大会どうにもならないことなんてどうにでもなっていいこと♪ チビハギさんは僕を小馬鹿にするけど♪ それほど大切な魚信はなかった~♪ 新アイテムを投入して尺ハギ狙いで臨んだかみやカワハギ大会だったのに24.8センチが最大とお粗末な結果に。数も型も真ん中くらい。もってないね。

どうにもならなかった!! もってない僕のかみやカワハギ大会もってないねぇは、桟橋に着き、釣り座の抽選をするときから。デカw船長と顔だけ怖い船長の船は既に満席で、しゃちょう船と淳ちゃん船の二択。潮先は艫の予報だったので、左舷艫から2番目が残っていた淳ちゃん船のクジを引く。引き当てたクジは37番。狙ってた番号ではない。右舷の舳だった。風が吹かない11時までは潮ケツ。午後からは潮先になるが、風速10メートル超えの予報。波による船の上下が激しい舳では釣りにならないかも。「ネタになる席をピンポイントで引きますね~」と皆さんに笑っていただく。本人、ちょっとブルーが入る。
どうにもならなかった!! もってない僕のかみやカワハギ大会どうにもならなかった!! もってない僕のかみやカワハギ大会

■新兵器を惜しまず投入すれば潮ケツでもなんとかなる!!と一瞬思った

どうにもならなかった!! もってない僕のかみやカワハギ大会凪の海を1時間ほど走って竹岡沖に到着。ハギポンアサリ、ラトル音付きイエローオモリ、そしてホタテのヒモと、潮ケツの不利を挽回するために最初から全部投入してみる。底を1メートルくらい切った位置でタタキを入れてカワハギの注意を引き、誘い下げる。錘が底に着くまで誘い下げたら、30センチほど竿先を持ち上げてフワフワと誘いを入れてカワハギからのシグナルを待つ。ここ2週間ほどうまくいっている良型狙いの釣り方を踏襲した。
どうにもならなかった!! もってない僕のかみやカワハギ大会どうにもならなかった!! もってない僕のかみやカワハギ大会

どうにもならなかった!! もってない僕のかみやカワハギ大会最初のオッという魚信が訪れたのは釣りを開始して15分後くらい。宙でフワフワさせていると餌にアタックしてくる手ごたえがあった。そのままフワフワでは食い込まないので、ゼロテンションから少し送って聞き上げに転じると、竿先がガッガッと曲がる。まずまず以上のカワハギらしい引きをしてくれる。な~んだ、潮ケツでもなんとかなるもんだ!! 海面に姿を現したのは25センチくらいのカワハギ。入賞が狙えるサイズではないが、取りあえずの1匹に気をよくする。

■マハタとサバフグにドキドキ!! カワハギはチビばかりでアレレ?

どうにもならなかった!! もってない僕のかみやカワハギ大会次の魚信もまずまず以上の手ごたえ。25センチのカワハギよりも圧倒的に重量感があるし、引き込みも強い。いきなりの尺超えかもとニタニタしながらリールを巻く。船長がタモ持って飛んできてくれる。海面に魚の姿が見えると「あらら」と操舵室に戻っていった。30センチに少し足らないサイズのマハタだった。釣り開始30分にして、バケツの中にカワハギとマハタ。大会ではなく乗合船でなら悪くないどころか相当いい感じの滑り出し。

どうにもならなかった!! もってない僕のかみやカワハギ大会その1時間後に、本日最高のドキドキする魚信が訪れる。竿先をカンカン叩いて引き込むし、重量感も半端ない。尺超え確実! もしかして35センチくらいあるかも!? 確かに尺は超えてたし35センチあったけど、サバフグだった。本日の見せ場はこれにて終了。以降、釣れども釣れどもカワハギはサイズアップせず。20センチ前後のばかりが釣れてくる。8匹釣って、サイズは24.8センチ、23センチ、21センチでTKB寸で68.8センチ止まり。1匹全長を競うかみやカワハギ大会の記録は24.8センチなので箸にも棒にもかからない。

どうにもならなかった!! もってない僕のかみやカワハギ大会優勝は31.3センチで淳ちゃん船の右舷艫から2番目の人だった。なんと貸し竿での優勝だったらしい。優勝賞品は極鋭AGSの竿……これはカワハギにハマっちゃうね。2位はしゃちょう船に乗っていたH賀達人で30.8センチとこちらも尺超え。パチパチパチ。へた釣りは型部門29位、数部門23位という平凡な成績だった。



Twitter

2014年11月02日 20:18

« 先折調子、ホタテ、音付き黄錘。明日はかみやカワハギ大会 | メイン | ホタテ、ほうき星、ラトル音錘など新戦力の手応えをチェック »

最近の釣りに行った記事

式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクれば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ
妻と二人がかりでジャスト束!! 全部干物サイズで満足度◎
タコを触れずにキャーキャー言うことすらできなかったのよ
宇佐美の「へたさん来たら釣れない」がまた始まってしまう
人生二度目の新島キンメは…底も魚信も取れず大撃ち~ん
朝からキスで夜はアナゴで下手さ加減を思い知らされた一日
城ヶ島沖クロムツは魚信少なめも釣れれば大満足サイズで♪
久々フォースに気をよくするもオキアミ有利でカイワリ7匹
GW第2戦は待望の凪!! いつもの如く撃沈しマゴチ1匹だけ
強風に苦しみ触手に苛まれ釣り方見失うアジ・キスリレー
予期せぬ大時化にアジツ抜けせずクロダイで帳尻だけ合わす
ちょい時化だけど猿アジはぽつぽつ…後半凪たらし~んと
昼までノーガコッ伝説継続…ヤヴァいかもで一度だけガコッ
気難しいアジに苦戦も46匹。シロギスは釣り方掴めず9匹だけ
驕る下手は久しからず。ノーガコッ伝説が今日始まったよ
ウィリーもカブラも無視するカイワリなんて大嫌いだぁあ
予想以上の時化に軽く船酔いげんなりしつつクロムツ6匹
尺には遠いが長井沖で人生初のイワシでメバルをゲット♥
猿アジ冬のトリプルまつり開催中でアジフライ半年分57匹♪
魚信を出せず心荒む展開も熟アマダイ(45)に慰められる
電車故障・潮超速・偏光グラス破損…ハードラックな1日
食っておくれと泣いてます…越冬シロギスでヒュルリララ
ほぼ25upのA5ランクアジで初釣りビシアジデート大成功
アマダイのやる気感じず…なんとか雑煮の具&ステッカー

著者: へた釣り