釣りをして不幸になることもあると幸福丸の船上で知ったよ

釣りをしていて不幸になることもあると幸福丸の船上で知った竿が握れればニコニコ。釣り場でのへた釣りは普段の様子を知る人から見れば奇異に見えるほど愛想がいいらしい。幸せなのである。釣果はあるに越したことはないが、取りあえず釣りができれば幸せだと思っていた……今日までは。釣りで不幸になることもあると幸福丸の船上で知る。

釣りをしていて不幸になることもあると幸福丸の船上で知ったアキアジ遠征2012の最終日。本日は予定通り釧路の沖で根魚五目。昨日と同じ釣り物になってしまったが、不測の事態があったので仕方がない。船は釧路・第一幸福丸昨日助けてもらった繁栄丸にお礼を兼ねて乗らなくてはいけないところだが、ずいぶん前から予約してあったのでドタキャンするわけにもいかず、幸福丸で出船。乗船場所が繁栄丸と同じ岸壁なので前を通るときは足早かつ俯き加減に。来年は乗るから許してちょうだい。サンマ漁の船なんかを見学しつつ4時過ぎには幸福丸に到着。

■背後の釣り人のタックルを見て唖然。オマツリするなって無理だろっ!!

釣りをしていて不幸になることもあると幸福丸の船上で知った本日は北海道の師匠といっしょ。師匠は既に到着済みで釣り座を確保してくれていた。へた釣りは左舷大艫を譲っていただき、師匠は左舷胴。昨日のアオゾイ大漁のイメージが残っているので、今日も間違いなく釣れるはずだと思っていた。4時50分には河岸払いし、尻羽岬沖のアオゾイポイントへ、朝日が昇るのを見ながら1時間半ほど船は走る。東に向けて開けた釧路沖の日の出は何度見ても最高である。でも、どうした理由からなのか釧路は、釧路市民以外はほとんど知らないと思うが、世界三大夕日の1つになっているらしく夕日の方が観光資源的には推しらしい。確かに夕日もきれいではある。

釣りをしていて不幸になることもあると幸福丸の船上で知った船が走っている最中に……右舷大艫の人のタックルを見て、え!?と驚く。リールは深海釣り用のミヤエポック製で針数16本。ハリスも恐ろしく太い。釣りというより漁仕様のタックルに、これはオマツリしまくるかもと、嫌な予感を覚える。でも、釣り人はベテランさんっぽかったので、きっとオマツリしないように釣ってくれるんだろうと思っていた…というか、思うことにした。釣り場について第一投。予想通り、アッという間にオマツリ。オマツリを解く間にラインの太さを聞くとなんとPE10号。うわぁ~~~と思って錘の重さを聞くと300号。へた釣りはPE4号で錘250号(釧路の沖の標準的なタックル)なので…PE10号を使うなら理論的には625号、少なくとも500号以上の錘を付けてほしい。潮も速い上に水深は100メートル以上ある。なのに、言うにこと欠いて、「細い糸だとオマツリ解くの面倒だな」とぼそっとつぶやいたのを聞いて……こりゃ、ダメだと、釣り開始と同時にテンション下がりまくり。

■船長の「今日の客はなんだよ!」にカチーンときて不幸のどん底に

釣りをしていて不幸になることもあると幸福丸の船上で知ったとはいえ、船の上で釣りをしないという選択肢はないわけで、なんとかオマツリしないようにと気をつけながら釣りを続けた。それでも2投か3投に1回の頻度でオマツリ。しかも細い糸は面倒なベテランさんは、人のラインのことなんてどうでもいいようで、船べりに擦れようが、ロッドキーパーの金属部にラインを絡ませようが気にもしない。自分の魚は大事らしく、他人のラインは擦れるままに絡むままにまずは魚を取り込んで思い切り暴れさせてくれる。当然、へた釣りのラインはブチブチ切れまくり。しかし…どれだけ乱暴に扱えばPE4号がここまで切れるんだ!! こんな状態で釣果が伸びるはずがない。アオゾイ狙いは諦めてタラジグに。ジグは500グラムで統一……ジグの重さだけ統一してもラインの太さが違えば意味がない。当然オマツリ。ここで、船長からも信じられない発言。「ジグは500使ってよ、今日の客はなんだよ!!」。客に「なんだよ!!」はねぇだろ!!!!!!! 道具見りゃ、ラインの太さくらい分かるだろっ!! すべての客が楽しく釣りができるように指導したり、調整したりするのが船長の仕事だろっ!!!!!!!!!!!! この時点で完全に戦意喪失。TKO負けである。釧路・第一幸福丸を客から金を取って釣りを楽しませる遊魚船(=サービス業)だと思っていたのが間違いだった。ここまで書いていいのか? いいのである。北海道の師匠には悪いが、釧路の不幸丸には二度と乗らねっ!!!!!!!

釣りをしていて不幸になることもあると幸福丸の船上で知ったまぁ、一応、釣りはしたよ。竿たたんで不貞寝してやろうかとも思ったが、北海道の師匠に気を使わせても悪いので、オマツリするためだけに竿は出し続けた。300メートル巻いてあったラインは残り80メートル。よくもまぁ、ここまでラインをズタズタに切ってくれたもんだ。よくもまぁ、ここまでラインがズタズタにされるのを放置しておいてくれたもんである。ラインが足りなくなったら竿を仕舞えるのになぁ~と思っていた(予備リールは持っていたけどw)が、よくしたもので後半はギリギリラインが足りる浅いポイントに移った(オマツリも減った)ので、沖上がりまで竿を出し続ける羽目に。生まれて初めて、釣りをしていて不幸になったよ。不幸丸の船長さん、反論があればどうぞ。東京湾の片舷20人なんてこともある激込みの船で釣っているので、オマツリの回避法はある程度心得ている。ここは東京湾じゃないというのであれば、昨日繁栄丸で一度もオマツリしていない。どう考えても不幸丸は異常だし、異常な状態を解決しようとしない遊魚船の船長の存在はもっと異常だ。



Twitter

2012年09月22日 17:08

« 男・繁栄の侠気に感謝!! アキアジ改め北海道五目で大漁♪ | メイン | アキアジ遠征2012 釣れてうれしかった道東のお魚ランキング »

最近の釣りに行った記事

釣れるイメージ全く湧ず。マゴチで2024年初の完全ボウズ
程よくとほろ酔いが苦手な夫婦は人生二度目の仲良く束釣り
A5ランク混じりでアジ28匹+煮付けメバルにクロダイまで
式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクれば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ
妻と二人がかりでジャスト束!! 全部干物サイズで満足度◎
タコを触れずにキャーキャー言うことすらできなかったのよ
宇佐美の「へたさん来たら釣れない」がまた始まってしまう
人生二度目の新島キンメは…底も魚信も取れず大撃ち~ん
朝からキスで夜はアナゴで下手さ加減を思い知らされた一日
城ヶ島沖クロムツは魚信少なめも釣れれば大満足サイズで♪
久々フォースに気をよくするもオキアミ有利でカイワリ7匹
GW第2戦は待望の凪!! いつもの如く撃沈しマゴチ1匹だけ
強風に苦しみ触手に苛まれ釣り方見失うアジ・キスリレー
予期せぬ大時化にアジツ抜けせずクロダイで帳尻だけ合わす
ちょい時化だけど猿アジはぽつぽつ…後半凪たらし~んと
昼までノーガコッ伝説継続…ヤヴァいかもで一度だけガコッ
気難しいアジに苦戦も46匹。シロギスは釣り方掴めず9匹だけ
驕る下手は久しからず。ノーガコッ伝説が今日始まったよ
ウィリーもカブラも無視するカイワリなんて大嫌いだぁあ
予想以上の時化に軽く船酔いげんなりしつつクロムツ6匹
尺には遠いが長井沖で人生初のイワシでメバルをゲット♥
猿アジ冬のトリプルまつり開催中でアジフライ半年分57匹♪
魚信を出せず心荒む展開も熟アマダイ(45)に慰められる
電車故障・潮超速・偏光グラス破損…ハードラックな1日

著者: へた釣り