サバ、サバ、サバ、サバ…カイワリはミニサイズ1匹だけぇ~♪

サバ、サバ、サバ、サバ…カイワリはミニサイズ1匹だけぇ~♪対策はしたはずだった。大好きなウィリーを封印して餌釣りでカイワリをいっぱい釣ってやろうと思っていた。結論から書くと、対策は全部裏目に出た。カイワリが喰ってくる前に、とにかくサバ、サバ、サバ、サバ。なす術なしでサバに玩ばれてきた。カイワリは20センチくらいの小型が1匹だけ。

宇佐美・治久丸_カイワリ五目_日帰り遠征日帰りの宇佐美遠征は、初めての試み。朝8時に家を出て、11時に宇佐美着。12時から船に乗って5時半まで釣って、6時に宇佐美発で帰宅。ちょっとしんどそうだけどなんとかなるさと思っていたら、家に帰りついたのは乗り継ぎの悪さもあって9時30分。本日、一番楽しかったことが、宇佐美海岸の浜辺で踊っていた子供たちがかわいかったなぁ~ってことなのだから、心地よくない疲れが心と体を支配する。

■カイワリのサイズが先週より小さいので針のサイズが大きすぎた!?

宇佐美・治久丸_カイワリ五目_日帰り遠征前回の宇佐美沖のカイワリウィリー用のチヌ針1号では針が小さすぎるし、カイワリの間欠的な強い引きに対応するのは6:4調子の竿の方がいいのではないかと考え、カラー針の3本仕掛けにオキアミを付けてツ抜け狙いのはずだったのだが……。治久丸は12時に出港し、網代寄りのカイワリポイントへ。仕掛けを投入してシャクるとすぐに餌に何かが触れてくる感触があり、魚の活性も高そうだし、オキアミの威力は絶大だなぁ~と思い知る。

宇佐美・治久丸_カイワリ五目_日帰り遠征チヌ針3号だと魚のサイズが小さいらしくなかなか針掛かりしないが、なんとか食い込ませて本日初の獲物はイラの子供。釣り座は右舷の舳。艫で小型ながらも船中1匹目のカイワリが上がった。続いて左舷の舳でもカイワリ。あれ? 先週に比べてカイワリのサイズが小さい。両方20センチ弱って感じ。しまった! 先週の「シ…シマアジ?」なカイワリのサイズを想定してチヌ針3号の仕掛けしか持ってきてない。シャクリ続けてなんとか魚信を拾っていくが、タマガシラや25センチくらいのマダイが釣れるだけ。
宇佐美・治久丸_カイワリ五目_日帰り遠征宇佐美・治久丸_カイワリ五目_日帰り遠征

■アピール度抜群のカラー針はサバの餌食。カイワリどこ行ったぁ!!

宇佐美・治久丸_カイワリ五目_日帰り遠征何度かポイントを移動してそれが始まった。サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ。タナの近辺でシャクると2、3シャクリで必ずサバが喰いついてくる。3本針に3匹のサバなんて恐ろしいことも。シャクるとサバが釣れるので置き竿にしたろかっとも考えたが竿を置くのが大嫌いなので我慢。サバは艫の人がもらってくれるので無駄にはならない。40匹くらいは釣ったぞ。サバと格闘しているうちに船中でカイワリの顔を見てないのはへた釣りだけになってしまったようで「釣れてないのはへた釣りさんだけですよ~」と船長にからかわれてしまう。

宇佐美・治久丸_カイワリ五目_日帰り遠征サバを狙っているわけではないが、サバを避ける方法が思いつかない。いい魚信があって、カイワリかもと巻いてくると海面近くで横に走ってガッカリ。やっと横に走らない魚だっ!と喜ぶと、今度はイラの成魚(船長はブダイと言っていたが…イラだと思う)。屈辱のカイワリボウズも頭をよぎり始める。サバに翻弄されつつ時間だけが経っていく。巻き上げ中に横に走るのであ~あ、またサバだぁ~とうんざりしていると、下針にサバ、上針にカイワリ。やっと出会えたカイワリだけど引いているのはサバなわけで…うれしくねぇw 今度こそはといういい引きも、40センチくらいのイナダとホウボウで本日終了!
宇佐美・治久丸_カイワリ五目_日帰り遠征宇佐美・治久丸_カイワリ五目_日帰り遠征

宇佐美・治久丸_カイワリ五目_日帰り遠征サバに打ちのめされたへた釣りを哀れに思ったのか、艫の人がカイワリ2匹とカワハギ、ウマヅラハギをくれる(サバと物々交換?)。てなわけで、本日のクーラーの中身は、カイワリ×3(うち2匹は頂き物)、イナダ×1、ホウボウ×1、マダイ×1、チダイ×1、カワハギ×1(頂き物)、ウマヅラハギ×1(頂き物)。今週のお刺身は十分に確保できているのだが、不完全燃焼だ。



Twitter

2012年07月08日 22:57

« 明日も宇佐美沖でカイワリ! 大三元なカラー針を使ってみよう | メイン | サルと思われたくないから…サバを釣らない方法を調べたよ »

最近の釣りに行った記事

式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ
妻と二人がかりでジャスト束!! 全部干物サイズで満足度◎
タコを触れずにキャーキャー言うことすらできなかったのよ
宇佐美の「へたさん来たら釣れない」がまた始まってしまう
人生二度目の新島キンメは…底も魚信も取れず大撃ち~ん
朝からキスで夜はアナゴで下手さ加減を思い知らされた一日
城ヶ島沖クロムツは魚信少なめも釣れれば大満足サイズで♪
久々フォースに気をよくするもオキアミ有利でカイワリ7匹
GW第2戦は待望の凪!! いつもの如く撃沈しマゴチ1匹だけ
強風に苦しみ触手に苛まれ釣り方見失うアジ・キスリレー
予期せぬ大時化にアジツ抜けせずクロダイで帳尻だけ合わす
ちょい時化だけど猿アジはぽつぽつ…後半凪たらし~んと
昼までノーガコッ伝説継続…ヤヴァいかもで一度だけガコッ
気難しいアジに苦戦も46匹。シロギスは釣り方掴めず9匹だけ
驕る下手は久しからず。ノーガコッ伝説が今日始まったよ
ウィリーもカブラも無視するカイワリなんて大嫌いだぁあ
予想以上の時化に軽く船酔いげんなりしつつクロムツ6匹
尺には遠いが長井沖で人生初のイワシでメバルをゲット♥
猿アジ冬のトリプルまつり開催中でアジフライ半年分57匹♪
魚信を出せず心荒む展開も熟アマダイ(45)に慰められる
電車故障・潮超速・偏光グラス破損…ハードラックな1日
食っておくれと泣いてます…越冬シロギスでヒュルリララ
ほぼ25upのA5ランクアジで初釣りビシアジデート大成功
アマダイのやる気感じず…なんとか雑煮の具&ステッカー

著者: へた釣り