いつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわず

いつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわず2016年は大会のときだけなぜか絶好調だったが、実力に裏付けられてないことがいつまでも続くはずがない。羽田・かみやアマダイ釣りプチ大会に参加した。結果は2匹で最大サイズ36.4センチと全くいいところなし。優勝は51センチを釣った異次元O塚名人。上手い人にはかなわない。

いつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわずいけそうという予感は全くなかった。今季のアマダイは良型に恵まれず、釣っても釣ってもポニョばかりという展開。大会のときだけ何かの間違いが起きてくれないものかと、やる前から既に神頼みモード。せめて席だけでもと望んで引いたクジは顔だけ怖いw船長船の左舷の胴の間、前から5番目、後ろから4番目。アマダイの場合、釣り方がハマれば席は関係ないのだが、今季は一度としてハマってないわけで……。船は定刻に桟橋を離れて、1時間半ほど走って富浦沖に到着する。

■へたのオモリが着底する前にいきなり50upアマダイが釣れちゃった

いつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわず9時少し前に釣り開始。水深は100メートルくらい。富浦沖は熟アマダイの実績ポイントなので、早く40upを1匹釣ってダメかもって予感を払拭しときたいところ。少し準備に出遅れ、仕掛けを投入してそろそろ底にオモリが着くはずとブレーキをかけていたら、背後から顔だけ怖いw船長の「いきなり50超えたよ」という声が聞こえる。へっ?である。こっちが釣りを開始する前にへた釣りの人生最大サイズを5センチ以上超えるアマダイが釣れたってこと? 釣ったのは異次元O塚名人。でっぷり肥った超熟アマダイだった。これが本日の優勝魚。

いつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわず小突いてオモリを50センチくらいフワリと持ち上げてから30センチ刻みで鋭くシャクるという釣り方で底から2~2.5メートルを探る。魚信は結構あるのだがトラギスとキダイばかりで、竿を立てて針掛かりさせにいってもグンッと穂先を持って行くような魚信は訪れない。釣り始めて1時間と少し経ってからようやくアマダイが釣れるが20センチに満たないポニョ。ポニョでもアマダイが釣れるってことはタナの探り方は合っていると信じて釣り続けるしかない。30分後に少し…ほんの少しだけましな魚信があって松笠揚げサイズが釣れる。大会ルールで25センチ以上あるか計測してもらうと27.7センチだった。ボウズだけは免れる。ちょっといい手応えがあってもムシガレイだったり、良型ヒメのダブルだったりで熟アマダイには相手にされずに時間が経過していく。
いつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわずいつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわず

■4位のサイズでも人生最大よりデカい。こりゃ何ともならんはwww

いつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわずどうもこの日は小突くとダメな日のようで、小突かずにオモリを底から50センチ切ってシャクるようにすると。ようやく竿先がグッと沈むような前魚信がある。少し竿を送り気味にして、一呼吸置いてから竿を持ち上げると、それなりに重量感のある魚信に変わる。これがへた釣りにとって本日最大サイズの36.4センチ。何が悲しいってこの魚を釣り上げたのとほぼ同時に左舷の舳で本日船中2匹目となる50センチのアマダイが釣れた。海面に現れた姿の迫力の差に…「こんなサイズじゃうれしくねぇ~」とついつい本音が漏れてしまう。

いつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわず船は少しずつ南下し水深100メートル前後のポイントを攻めてくれたがパッとせず。ポニョを釣ったり、ベラを釣ったり、刺し網を釣ったりしながら沖上がりの時間に。本日の釣果は、アマダイ×2(36.4センチ、27.7センチ)、ポニョ×2、ムシガレイ×1にて終了。数部門のトップは4匹だったので、なんとか半分という感じ。型部門は3位で48.5センチ……着外の4位も46.5センチとへた釣りの人生最大魚より大きい。帰港後の抽選会で船橋屋のくず餅をもらう。糖質オフ中なので、食べられないwww
いつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわずいつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわず



Twitter

2017年02月12日 19:41

« 3本針にホタルイカ&オキアミのミックスで熟アマダイに求愛 | メイン | ポニョを釣らず熟アマダイを落とす方法を考えるのが課題 »

最近の釣りに行った記事

…………………………伝説どころか何事も始まらなかった
2試合連続で完全試合。マゴチ…釣れる気しなくなってきた
GWは4連敗。ウィリーまで貧果に沈んでもうあかーーーん!!
GWダメかも…魚信あっても掛け方が…夜アナゴは2匹だけ
GWダメだ。クロムツは追試も0点で留年。メダイ2匹で溜飲
GWスタートダッシュ失敗。LTアジが魚信らない掛からない!!
まぐれは続くよ…ウィリー五目大会でなんとなんとの優勝だ
まさかのクロムツ落第。でもいいの!! アカムツいるもんね♪
バリバリ食いはなかったがマメに拾って午前LTアジは37匹
マゴチから放置プレイをくらい完全に心砕けた2017開幕戦
ウィリーが相手にされない塩対応。頑張ってクーラー半分!!
「また釣ってきたよ♪」。クロムツ最多記録を3倍更新でドヤ!!
クーラー溢れりゅぅう!! ウィリー五目開幕戦で会心のドヤ顔
自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新
晴れたらあかん!澄んだらあかん!! 八景メバルに返り討ち
いつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわず
今年のメバルは脱・癒し系? 開幕戦は八目釣るもド貧果
紅(アマダイ)白(タチウオ)そろえてめでたく初釣り成功だい
東京湾初釣りは爆時化早上がりでノーカンってことに…して
目玉は?と思ってたがそこは釣具の祭典。行けば何かある
貧果だけどカイワリいるから初釣りは成功…そっとしといて
時化でヒヤヒヤ。アラフォー熟アマダイの愛を取り戻せたよ
ビッグ3を独り占めして一之瀬丸感謝デー釣り大会を快勝♪
名人だらけの船上で数より型と迷人と化しかみやCSは轟沈
ナイスフィッシング♪な邪念のせい? TKBは鳴かず飛ばず
究極?ピカイチくんで神って失速したかみやカワハギ大会
TKBの下見を兼ねた伝寿丸の午後アジで36匹とまずまず♪
イシダイに愛されてるねと勘違い男は久里浜沖で悦に入る
破局!? 子供よろしくって…ちょwwwおまwwwアマダイちゃん
どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守
尺ハギで勝った!!と思ったのにフィーリング船長にやられる
どうせカイワリの方が…アマダイのツンデレ化が止まらない
サビキアジは束釣り。カマスはあわや…ラスト10分でホッ♪
上州屋カワハギ大会で初の剣崎沖…渋すぎてなんとか3匹
言い訳できない席で数・型そろえ言い訳不要の完全優勝!
俺が行ったら澄み潮で反応あるのにカイワリ大撃沈の定め
シロが本命なんでしょ。二股男になんか…アマダイ拗ねた!?
多動性中年だって釣れるときは釣れる!! 午前LTアジで78匹
狂ったようにシャクりまくりイサキ最終戦でなんと…171匹!!
追い食いせず74回巻き上げてイサキ78匹…疲れたぁああ!!
凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ
リール壊れるしアジいねぇし…50歳の初釣りは散々だった
最後まで雨。オショロ&ニジマスと戯れて北海道を締めくくる
座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ
このうらみ…どうでもいいや。イサキも撃沈しせいせいした
このうらみ…はらせんわ。タチウオは歯牙にもかけてくれず
このうらみ!! はらさでおいたるわ!! アカムツに手も足も出ず
針掛かりせずで苦しむもタチウオ16匹で三タテだけは阻止
目標に89匹足らず…7月のワースト記録を塗り替えてもうた
じっとできない多動性中年が八景アジに弄ばれて鬱積する

著者: へた釣り