凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ

凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ束予告して達成したら格好いいよねなんて下世話なことを考えてるヤツには釣りの神様が微笑まないのである。数釣りシーズンに突入したはずの剣崎沖のイサキ。確かに高活性の群れは船の下にいた。でも、もっと元気なソウダガツオに邪魔されまくってイサキは44匹だけ。なす術なし…。

凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ束を狙える条件は、潮があまり速くない、オマツリしない程度に船が混んでないの2つ。当然、イサキの活性がよくないと話にならないけれどこれは行ってみなくちゃ分からない。本日は若潮後の中潮で潮は緩め、金沢八景・一之瀬丸イサキ船は、一昨日の段階で「予約1名」だったので混まないはずと思っていた。潮は想定通り釣りにくいほどには速くなかった。でも、船上は片舷8人と胴の間で束狙いにはかなり厳しい混み具合。目標を今季最多の62匹に下方修正したけれど……修正後の目標にも届かなかった。

■魚信は出るが追い食い率は極めて低し。高めのタナで良型狙い

凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ台風の影響はほとんどなく、船はスイスイと進んで剣崎沖に到着する。イサキも終盤戦なので、盛期ほどの船の数はないがいつもの根の上に少しまばらに船団ができていた。船団の外側に合流して釣り開始となる。凪だし曇り空なので条件は悪くない。その割には周りの船であまり釣れている気配はなかったが、なんとかなるはずと信じて仕掛けを投入する。指示ダナは「16メートルから10メートル」。16メートルまで落としてシャクるとすぐに竿先をフルルと震わせるウリンボの魚信。追い食いを狙ったが追い食いはせず。この日はずっとこのパターンだった。狙って追い食いを発生させるのが難しく。ほとんどの場合、1匹ずつ釣り上げることになった。

凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよイサキ狙いのウィリーは高めのタナまでしっかり探るのが良型を混ぜるコツ。ビシの位置9メートルまで50センチ刻みで探る。スティ時間が短いと魚信が減るし、魚信っても針掛かりせずのことが多かったのでスティ時間を少しずつ長くしていってスティ3秒というへた釣りのウィリーにしてはのんびりとした釣り方に落ち着いた。高いタナで25センチくらいのイサキが釣れる。イサキ釣りの定石通りピラミッド状の群れの頂点に良型がいるようで、低めのタナはウリンボ中心だが、高めのタナで魚信をだせればサイズアップした。ぺース的には束は無理だがゴンズイ玉(40~50匹)までは楽に行けそうな感じだった。
凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ

■大量の流れ藻でロスタイム。ソウダの猛襲に仕掛けの消耗被害甚大

凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ最初のお邪魔虫は流れ藻。仕掛けを回収してやり過ごさないとテンビンや仕掛けに藻が絡まってどうにもならない。船長がポンプで海水を循環させるのさえ無理と判断したような有様で流れ藻によってたびたび釣りが中断される。そして流れ藻以上に面倒なお邪魔虫がやってきた。ソウダガツオである。仕掛けがタナまで落ちないことがよくあり、逆にイサキを掛けて巻き上げ中にソウダガツオが食ってきてイサキがソウダに化けるなんてことも。クッションなしにしてソウダガツオが掛かると仕掛けが切れるようにした。おかげで仕掛けの消耗が半端じゃなく。12個持っていっていた仕掛けは全滅し、何年かぶりに船宿の仕掛けを購入する羽目に。
凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ

凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよソウダにはやられっぱなし。対処法はない。おまけに良型イサキがいると想像している高めのタナでもソウダが食ってくるようになるとさっぱりお手上げである。低めのタナに絞ってウリンボで数を稼ぐという選択肢もあったが……どうせ束は無理なペースだったので型にも色気をだして釣り続ける。結果、大ウリンボサイズ(25センチ超)が8匹 混ざったので一応作戦成功。ただし、ソウダガツオのせいで数は伸ばせず44匹までだった。一応、今季2度目のイサキのゴンズイ玉も達成できたのでまずまずってことにしておこう。束には来週以降、再チャレンジするよ。
凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ



Twitter

2016年08月14日 20:19

« 閻魔様独演会があるのでカワハギの悪巧みを始めないとw | メイン | 一之瀬の夜メバルで来夏こそは尺メバリストって鬼が笑う!? »

最近の釣りに行った記事

高切れ、竿折れ、コマセをかぶって…精も根も尽き果てたよ
ちいさいアジ、ちいさいアジ、ちいさいアジだけ釣…~れた♪
あと5g分の底力が足りず上州屋カワハギ大会はお土産なし
ウィリーたっのしーカイワリ5匹。カンパチきっびしー1匹だけ
1匹だけはという夢はかなえたもののマゴチに苦手意識は…
どっちつかずで狙いを絞れずアジのみで終わったアミ五目
時化後の××で八景沖アジがちょろいヤツに。半日で117匹♪
型(25up×7匹)よし、数(122匹)よしで2017イサキは最高だ♪
1匹1匹丁寧に真心込めて巻き上げたイサキは…88匹止まり
船上でムキー!!ってなったら負け。タチウオ迷宮に迷いこむ
低打率で苦しむもタチウオはツ抜け。アジは入れパク46匹!!
入れパク追い食いバリバリ。イサキ162匹に笑いが止まらん
アオゾイを釣らせてやろうと海攻頑張る。でも釣れなかった
2年ぶりの釧路の沖を満喫。ただしアオゾイ明日にオアズケ
なんちゃって渓流釣りでオショロコマと子供に遊んでもらう
釣りができる喜びに小突きまくった標津沖カレイは44cmまで
予想通りの出船中止。元祖ザンタレを食いに南蛮酊を目指す
カイワリは船中1匹なんだもん…。宇佐美遠征2連続で貧果に
サバに負けた。カイワリ2匹だけでしょんぼりな宇佐美遠征
ウィリーを信じる心を失った!! イサキの今季ワーストを更新
月別最多は頓挫でも尺イサキ5+クロムツ+クロダイでドヤッ
イサキは週休2日制? 目標の1/3しか釣れずにどよ~~ん
メバルの数は2位。でも型勝負は最下位…デカいの釣れん
今年はいいかも!! 剣崎沖イサキ開幕戦で40匹は自己最多
夜アジ・メバカサで本命そろえる。数と型は聞かないでぇ~w
…………………………伝説どころか何事も始まらなかった
2試合連続で完全試合。マゴチ…釣れる気しなくなってきた
GWは4連敗。ウィリーまで貧果に沈んでもうあかーーーん!!
GWダメかも…魚信あっても掛け方が…夜アナゴは2匹だけ
GWダメだ。クロムツは追試も0点で留年。メダイ2匹で溜飲
GWスタートダッシュ失敗。LTアジが魚信らない掛からない!!
まぐれは続くよ…ウィリー五目大会でなんとなんとの優勝だ
まさかのクロムツ落第。でもいいの!! アカムツいるもんね♪
バリバリ食いはなかったがマメに拾って午前LTアジは37匹
マゴチから放置プレイをくらい完全に心砕けた2017開幕戦
ウィリーが相手にされない塩対応。頑張ってクーラー半分!!
「また釣ってきたよ♪」。クロムツ最多記録を3倍更新でドヤ!!
クーラー溢れりゅぅう!! ウィリー五目開幕戦で会心のドヤ顔
自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新
晴れたらあかん!澄んだらあかん!! 八景メバルに返り討ち
いつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわず
今年のメバルは脱・癒し系? 開幕戦は八目釣るもド貧果
紅(アマダイ)白(タチウオ)そろえてめでたく初釣り成功だい
東京湾初釣りは爆時化早上がりでノーカンってことに…して
目玉は?と思ってたがそこは釣具の祭典。行けば何かある
貧果だけどカイワリいるから初釣りは成功…そっとしといて
時化でヒヤヒヤ。アラフォー熟アマダイの愛を取り戻せたよ
ビッグ3を独り占めして一之瀬丸感謝デー釣り大会を快勝♪
名人だらけの船上で数より型と迷人と化しかみやCSは轟沈
ナイスフィッシング♪な邪念のせい? TKBは鳴かず飛ばず

著者: へた釣り