凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ

凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ束予告して達成したら格好いいよねなんて下世話なことを考えてるヤツには釣りの神様が微笑まないのである。数釣りシーズンに突入したはずの剣崎沖のイサキ。確かに高活性の群れは船の下にいた。でも、もっと元気なソウダガツオに邪魔されまくってイサキは44匹だけ。なす術なし…。

凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ束を狙える条件は、潮があまり速くない、オマツリしない程度に船が混んでないの2つ。当然、イサキの活性がよくないと話にならないけれどこれは行ってみなくちゃ分からない。本日は若潮後の中潮で潮は緩め、金沢八景・一之瀬丸イサキ船は、一昨日の段階で「予約1名」だったので混まないはずと思っていた。潮は想定通り釣りにくいほどには速くなかった。でも、船上は片舷8人と胴の間で束狙いにはかなり厳しい混み具合。目標を今季最多の62匹に下方修正したけれど……修正後の目標にも届かなかった。

■魚信は出るが追い食い率は極めて低し。高めのタナで良型狙い

凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ台風の影響はほとんどなく、船はスイスイと進んで剣崎沖に到着する。イサキも終盤戦なので、盛期ほどの船の数はないがいつもの根の上に少しまばらに船団ができていた。船団の外側に合流して釣り開始となる。凪だし曇り空なので条件は悪くない。その割には周りの船であまり釣れている気配はなかったが、なんとかなるはずと信じて仕掛けを投入する。指示ダナは「16メートルから10メートル」。16メートルまで落としてシャクるとすぐに竿先をフルルと震わせるウリンボの魚信。追い食いを狙ったが追い食いはせず。この日はずっとこのパターンだった。狙って追い食いを発生させるのが難しく。ほとんどの場合、1匹ずつ釣り上げることになった。

凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよイサキ狙いのウィリーは高めのタナまでしっかり探るのが良型を混ぜるコツ。ビシの位置9メートルまで50センチ刻みで探る。スティ時間が短いと魚信が減るし、魚信っても針掛かりせずのことが多かったのでスティ時間を少しずつ長くしていってスティ3秒というへた釣りのウィリーにしてはのんびりとした釣り方に落ち着いた。高いタナで25センチくらいのイサキが釣れる。イサキ釣りの定石通りピラミッド状の群れの頂点に良型がいるようで、低めのタナはウリンボ中心だが、高めのタナで魚信をだせればサイズアップした。ぺース的には束は無理だがゴンズイ玉(40~50匹)までは楽に行けそうな感じだった。
凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ

■大量の流れ藻でロスタイム。ソウダの猛襲に仕掛けの消耗被害甚大

凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ最初のお邪魔虫は流れ藻。仕掛けを回収してやり過ごさないとテンビンや仕掛けに藻が絡まってどうにもならない。船長がポンプで海水を循環させるのさえ無理と判断したような有様で流れ藻によってたびたび釣りが中断される。そして流れ藻以上に面倒なお邪魔虫がやってきた。ソウダガツオである。仕掛けがタナまで落ちないことがよくあり、逆にイサキを掛けて巻き上げ中にソウダガツオが食ってきてイサキがソウダに化けるなんてことも。クッションなしにしてソウダガツオが掛かると仕掛けが切れるようにした。おかげで仕掛けの消耗が半端じゃなく。12個持っていっていた仕掛けは全滅し、何年かぶりに船宿の仕掛けを購入する羽目に。
凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ

凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよソウダにはやられっぱなし。対処法はない。おまけに良型イサキがいると想像している高めのタナでもソウダが食ってくるようになるとさっぱりお手上げである。低めのタナに絞ってウリンボで数を稼ぐという選択肢もあったが……どうせ束は無理なペースだったので型にも色気をだして釣り続ける。結果、大ウリンボサイズ(25センチ超)が8匹 混ざったので一応作戦成功。ただし、ソウダガツオのせいで数は伸ばせず44匹までだった。一応、今季2度目のイサキのゴンズイ玉も達成できたのでまずまずってことにしておこう。束には来週以降、再チャレンジするよ。
凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ



Twitter

2016年08月14日 20:19

« 閻魔様独演会があるのでカワハギの悪巧みを始めないとw | メイン | 一之瀬の夜メバルで来夏こそは尺メバリストって鬼が笑う!? »

最近の釣りに行った記事

式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクれば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ
妻と二人がかりでジャスト束!! 全部干物サイズで満足度◎
タコを触れずにキャーキャー言うことすらできなかったのよ
宇佐美の「へたさん来たら釣れない」がまた始まってしまう
人生二度目の新島キンメは…底も魚信も取れず大撃ち~ん
朝からキスで夜はアナゴで下手さ加減を思い知らされた一日
城ヶ島沖クロムツは魚信少なめも釣れれば大満足サイズで♪
久々フォースに気をよくするもオキアミ有利でカイワリ7匹
GW第2戦は待望の凪!! いつもの如く撃沈しマゴチ1匹だけ
強風に苦しみ触手に苛まれ釣り方見失うアジ・キスリレー
予期せぬ大時化にアジツ抜けせずクロダイで帳尻だけ合わす
ちょい時化だけど猿アジはぽつぽつ…後半凪たらし~んと
昼までノーガコッ伝説継続…ヤヴァいかもで一度だけガコッ
気難しいアジに苦戦も46匹。シロギスは釣り方掴めず9匹だけ
驕る下手は久しからず。ノーガコッ伝説が今日始まったよ
ウィリーもカブラも無視するカイワリなんて大嫌いだぁあ
予想以上の時化に軽く船酔いげんなりしつつクロムツ6匹
尺には遠いが長井沖で人生初のイワシでメバルをゲット♥
猿アジ冬のトリプルまつり開催中でアジフライ半年分57匹♪
魚信を出せず心荒む展開も熟アマダイ(45)に慰められる
電車故障・潮超速・偏光グラス破損…ハードラックな1日
食っておくれと泣いてます…越冬シロギスでヒュルリララ
ほぼ25upのA5ランクアジで初釣りビシアジデート大成功
アマダイのやる気感じず…なんとか雑煮の具&ステッカー

著者: へた釣り