行ってよかった!! カイワリ、キントキ込みでクーラー満タン♪

行ってよかった!! カイワリ、キントキ込みでクーラー満タン♪釣って満足感の高いレア魚欠乏症に悩まされた今季の洲崎沖ウィリー五目だが、やっと満足のいく釣行ができた。カイワリ、マトウダイ、キントキ、イサキなど八目をお持ち帰り。サイズもよかったので2016年初のクーラー満タンを達成した。時化でも行って本当によかった!! GW釣行好スタート。

行ってよかった!! カイワリ、キントキ込みでクーラー満タン♪ゴールデンウィークの波、風の予報があまりよろしくないのでどの日に何を釣りに行くべきかウダウダ悩んではみたものの、せっかくの休みなのに釣りに行かないって選択肢は結局ないんだよね。時化を覚悟で金沢八景・一之瀬丸からカイワリ狙いのウィリー五目に。お昼くらいから沖は凪ぎる(湾内は凪ない)予報だったのでなんとかなるはずと信じての釣行。早朝家を出ると風が強い。街路樹が揺れるような風なので不安になって出船するかどうかを電話で確認する。「出船する」とのこと。船宿に着いてみると席札はたっぷり残っていた。船長によれば「キャンセルだらけでこの人数(4人)で出船」となったらしい。片舷2人と寂しい船上ではあるが、風が強い日は仕掛けが吹き上がるので横の人との間隔が広いのは助かる。

■予報通りに強風。でも魚の活性は悪くないので船酔いの心配なし

行ってよかった!! カイワリ、キントキ込みでクーラー満タン♪風は北風、追い風を受けながら洲崎沖へ。風速10メートルを超える予報だったが追い風だから多少揺れはするが、死ぬっ!!ってほどにつらくはない。キャビンで寝転がっているうちにポイントに到着。外へ出てみると……予報通りの強風で気をつけないと仕掛けを手前マツリしてしまう。反応を探索する小移動の間に飛沫をたっぷり被る。仕掛けを一度も投入しないうちから全身びっしょりだ。水深80~90メートルくらいのポイントで釣り開始。波の上下があるのでスティ時間長めのシャクリで釣り始める。すぐに魚信があった。魚の活性はそれなりによさそう。仕掛けが底に入ってしまったらしく、ヒメ、マトウダイ、キダイの一荷。小型だが五光魚のマトウダイをいきなりゲットして今日はいいかもぉ~な予感。
行ってよかった!! カイワリ、キントキ込みでクーラー満タン♪行ってよかった!! カイワリ、キントキ込みでクーラー満タン♪

行ってよかった!! カイワリ、キントキ込みでクーラー満タン♪ウネリによる船の上下が激しいので仕掛けの張りをキープしにくく、魚信に対して針掛かり率は悪いし、巻き上げ中のバラシも多発する。でも、オキアミにではなくウィリーに食ってきてくれているので魚信を逃しても仕掛けを回収しないで済む。じっくり粘って針数狙い。オキメバルがまずまずペースで釣れてくれる。スティ時間を3秒と長めに取っているので、オキメバルに混じっていろんな魚が釣れてくる。アカイサキにイサキ、キダイ…普段は滅多に釣らないシキシマハナダイまで釣れてきてとにかくにぎやかだ。魚信はほぼ途切れないで出せるので船酔いの心配もない。11時前には五目を達成する。
行ってよかった!! カイワリ、キントキ込みでクーラー満タン♪行ってよかった!! カイワリ、キントキ込みでクーラー満タン♪

■風がおさまりまずはキントキ、悲願のカイワリで大大大満足だっ!!

行ってよかった!! カイワリ、キントキ込みでクーラー満タン♪マトウダイが1匹混じったとはいえ今日もレア魚欠乏症のまま。風はこのころから少しずつおさまりだしていた。スティ時間を短くしてカイワリ狙いで釣り始める。船長から指示されたタナ(10メートル幅)を50センチ刻みスティ1秒以下で探っているとタナの一番上近くでいきなりガツ~ンと竿先を引きこむ重量感のある魚信。大事をとって手巻きで巻き始めるとよく暴れる(マトウダイも重量感はあるが暴れない)。もしかして…キントキかも!?とニヤニヤしながら最後まで手巻きで楽しむ。予想通りキントキだった。型も悪くない。同じポイントですぐにもう1匹追加する。キントキ2匹+マトウダイとサイズのよい魚がいるのでそろそろクーラー満タンが見えてきた。この上に乗せたい魚はあれしかいない。カイワリである。
行ってよかった!! カイワリ、キントキ込みでクーラー満タン♪行ってよかった!! カイワリ、キントキ込みでクーラー満タン♪

行ってよかった!! カイワリ、キントキ込みでクーラー満タン♪底付近から鋭く誘い上げる。13時を少し回ったころ、1シャクリ目でウィリーに魚が触れてきた感触。仕掛けを張るが針掛かりせず。リールを巻きながら竿を下ろし次のシャクリの動作に入ろうとした瞬間、ギュンッ!!と穂先が持って行かれる。底付近なのでアマダイかな? それとも??? 引きが強烈なので手巻きで最後まで。船長から「来ましたねぇ~!!」と声をかけていただく。「アマダイかなぁ?」とすっとボケたことを言っていたがこのシャープな引きは……おそらく…あれ♪ 船長にタモ取りしていただいたのは、悲願のカ~イ~ワ~リ~だった。2016年1匹目のカイワリは30センチ近い食べて一番美味しいサイズ。その後もポツポツと魚を追加して2016年初のクーラー満タンも達成できた。残り時間はアマダイオニカサゴ狙いで底付近をじっくり探ったが、三光は達成できず。
行ってよかった!! カイワリ、キントキ込みでクーラー満タン♪行ってよかった!! カイワリ、キントキ込みでクーラー満タン♪

ウィリーこいこいで本日の釣りの満足度を指標化


五光
カイワリ×1マトウダイ×1
タネ
イサキ×3キントキ×2
短冊
アカイサキ×1 オキメバル×15ウマヅラハギ×2キダイ×5
タネ1文+短冊9文+レア魚ボーナス12文=22文



Twitter

2016年04月29日 21:18

« 明日からGW!! 肌寒い雨の日は釣行プランがまとまらない | メイン | 八景駅に海水氷をぶちまける。帰り道は逆手が正解かも? »

最近の釣りに行った記事

式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ
妻と二人がかりでジャスト束!! 全部干物サイズで満足度◎
タコを触れずにキャーキャー言うことすらできなかったのよ
宇佐美の「へたさん来たら釣れない」がまた始まってしまう
人生二度目の新島キンメは…底も魚信も取れず大撃ち~ん
朝からキスで夜はアナゴで下手さ加減を思い知らされた一日
城ヶ島沖クロムツは魚信少なめも釣れれば大満足サイズで♪
久々フォースに気をよくするもオキアミ有利でカイワリ7匹
GW第2戦は待望の凪!! いつもの如く撃沈しマゴチ1匹だけ
強風に苦しみ触手に苛まれ釣り方見失うアジ・キスリレー
予期せぬ大時化にアジツ抜けせずクロダイで帳尻だけ合わす
ちょい時化だけど猿アジはぽつぽつ…後半凪たらし~んと
昼までノーガコッ伝説継続…ヤヴァいかもで一度だけガコッ
気難しいアジに苦戦も46匹。シロギスは釣り方掴めず9匹だけ
驕る下手は久しからず。ノーガコッ伝説が今日始まったよ
ウィリーもカブラも無視するカイワリなんて大嫌いだぁあ
予想以上の時化に軽く船酔いげんなりしつつクロムツ6匹
尺には遠いが長井沖で人生初のイワシでメバルをゲット♥
猿アジ冬のトリプルまつり開催中でアジフライ半年分57匹♪
魚信を出せず心荒む展開も熟アマダイ(45)に慰められる
電車故障・潮超速・偏光グラス破損…ハードラックな1日
食っておくれと泣いてます…越冬シロギスでヒュルリララ
ほぼ25upのA5ランクアジで初釣りビシアジデート大成功
アマダイのやる気感じず…なんとか雑煮の具&ステッカー

著者: へた釣り