悲願の30匹超え…のはずだったのに… 閃迅カワハギ12戦目

悲願の30匹超え…のはずだったのに… 閃迅カワハギ12戦目今週に入ってからスソでも50匹超えの好釣果に、これならへた釣りでも30匹超えが狙えるのでは、寒さと強風を覚悟の上で強硬釣行した閃迅カワハギ12戦目。予報通り風もありウネリも…指先が痺れるほどに寒い! カワハギは高活性だったが……いつもの釣り方では魚信が取れない!

悲願の30匹超え…のはずだったのに… 閃迅カワハギ12戦目風・波の予報を見ると多少荒れそうということは分かっていたが、スソでも50匹超えの好釣果が続いているという誘惑には勝てなかった。でも自分が、前日まで好調でも出撃した日に限って釣果が芳しくない呪われた男だってことを忘れていた。金沢八景・一之瀬丸から今シーズン12戦目のカワハギに出撃。今シーズン最後の東京湾でのカワハギ釣りなので、なんとか悲願の30匹超えのつもりだった。

■風・波・寒さの三重苦。カワハギはいるんだけどなぁ~~

悲願の30匹超え…のはずだったのに… 閃迅カワハギ12戦目出船して港を出るとすぐに船が波をかぶり始める荒れ模様。船酔い防止のために普段はキャビンに入らないのだが、ここで濡れてしまっては寒さに凍えて釣りにならないので、慌ててキャビンに駆け込む。船は大きく左右に揺れときどき波の上を跳ねながら竹岡沖のポイントを目指す。釣りにならないウネリだとは思わなかったが、釣りにくいかもと覚悟する。

悲願の30匹超え…のはずだったのに… 閃迅カワハギ12戦目釣り開始。アサリがうまく針に付けられないレベルで寒い。手がかじかんでいる。バケツの中の海水に手を入れると温かくってホッとする。東京湾上で体験した寒さではこれまで最高かも。2月のカレイ釣りより寒かった。それでも30匹超えの夢をかなえるためにこの段階ではモチベーション高く仕掛け投入! あれ? 魚信がない……タルマセ→聞き上げを繰り返すが全く魚信がない。仕掛けを回収すると餌は全部取られている。カワハギはいる?

■何をやってもダメ。高活性に助けられなんとかツ抜けだけ

悲願の30匹超え…のはずだったのに… 閃迅カワハギ12戦目どうやらタルマセてしまうと、ウネリの上下で竿先や手元に伝わる魚信が出ないっぽい。底を少し切って着底したら聞き上げ(着底クンッ)がいいのかな?と修正したのだが、これもダメ。底を切った状態でも魚信なしに餌だけ食われることすらある。この時点で30匹どころか全く釣れる気がしなくなった。無理やりにでも魚信を出すために宙層フワフワに切り替えて、ようやく1匹目をゲット。船が揺れても錘が着底しないだけ底を切って宙層での釣り。これ以外にカワハギの魚信を出す方法が見つからない。

年末年始伊豆合宿 ツンデレ伊豆カワハギに翻弄され編昼飯を食うのすら忘れて真面目に釣り続けたのだが、結果は10匹だけ。ウネリのせいなのかバラシ、掛け損ないが連発しストレスが溜まりまくる。サイズにも恵まれず最大が20センチ。なす術なしだった。竿頭の人は19匹だった…どうやって釣っていたんだろう? 30匹超えの野望は年末年始に挑戦する伊豆カワハギに持ち越し。竹岡カワハギよりいくらか素直な伊豆カワハギで仕切り直して再挑戦する。



Twitter

2011年12月23日 18:29

« カワハギの鍋(ハゲチリ)はフグチリにも勝る贅沢だと思うぞ | メイン | 年末年始釣り合宿直前の悲劇! 主力リールが緊急入院!! »

最近の釣りに行った記事

辛うじてノーピクではないもののノーガコッでクロムツボウズ
へたが来た日は釣れる!? 尺級2匹込みカイワリ18匹でどやっ
釣れるイメージ全く湧ず。マゴチで2024年初の完全ボウズ
程よくとほろ酔いが苦手な夫婦は人生二度目の仲良く束釣り
A5ランク混じりでアジ28匹+煮付けメバルにクロダイまで
式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクれば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ
妻と二人がかりでジャスト束!! 全部干物サイズで満足度◎
タコを触れずにキャーキャー言うことすらできなかったのよ
宇佐美の「へたさん来たら釣れない」がまた始まってしまう
人生二度目の新島キンメは…底も魚信も取れず大撃ち~ん
朝からキスで夜はアナゴで下手さ加減を思い知らされた一日
城ヶ島沖クロムツは魚信少なめも釣れれば大満足サイズで♪
久々フォースに気をよくするもオキアミ有利でカイワリ7匹
GW第2戦は待望の凪!! いつもの如く撃沈しマゴチ1匹だけ
強風に苦しみ触手に苛まれ釣り方見失うアジ・キスリレー
予期せぬ大時化にアジツ抜けせずクロダイで帳尻だけ合わす
ちょい時化だけど猿アジはぽつぽつ…後半凪たらし~んと
昼までノーガコッ伝説継続…ヤヴァいかもで一度だけガコッ
気難しいアジに苦戦も46匹。シロギスは釣り方掴めず9匹だけ
驕る下手は久しからず。ノーガコッ伝説が今日始まったよ
ウィリーもカブラも無視するカイワリなんて大嫌いだぁあ
予想以上の時化に軽く船酔いげんなりしつつクロムツ6匹
尺には遠いが長井沖で人生初のイワシでメバルをゲット♥
猿アジ冬のトリプルまつり開催中でアジフライ半年分57匹♪

著者: へた釣り