焼肉デート楽しかった。釣りもした気がするけど覚えてない

焼肉デート楽しかった。釣りもした気がするけど覚えてない釣りブログなのに釣りをしたのを覚えてないって、それでええのんか?とは思うが、思い返してどうにかなった気がしない釣りのことはくよくよせずに忘れるに限る。魚信が遠く食ってきても単発でしかも小さい。自分だけがではなく誰も釣れてないのだから本日のデートの主役は焼肉としか…。

焼肉デート楽しかった。釣りもした気がするけど覚えてない東京湾のアジにすっかり嫌われていることを忘れていた。2022年はここまで半日アジを4戦して、ツ抜けしたのは一度だけ。何が悪いのかは分からないがとにかくへた釣りが行った日はアジのご機嫌がすこぶる悪く、成す術なく撃沈を続けている。本日は、妻の「北海道に金アジの干物を送るぞ」ミッションの第1回め。潮は中潮、曇り、凪と釣れそうな条件は整っていたと思うのだが…な~んともならなかった。釣れてもアジフライサイズばかりで干物サイズは2匹だけ。

■潮動かず魚信遠い。たま~に釣れても小さくってアジフライにしか…

焼肉デート楽しかった。釣りもした気がするけど覚えてない桟橋を離れて「近くは潮がないので」と八景沖はスルーして木更津沖へ。タナは底から2メートルという指示で釣り開始となる。アジ釣りなので最初のうちはタナで待つ時間はほとんど取らずにコマセを入れ換え撒きまくるのだが…厳しい。コマセにアジが寄ってくる感じではなく、たまたま船下を通りがかったアジがホツ~ンと釣れる感じ。こういう活性のときはコマセと仕掛けが同調してない時間が長くなるので赤タンはやめてアオイソメで釣ることに。やっと魚信があり、ダブルでスタート。ただし…サイズは15センチくらいと干物にするには小さい。

焼肉デート楽しかった。釣りもした気がするけど覚えてないアジは群れで泳いでいるはずで釣れ始めたら連荘でとなるはずなのだが、仕掛けを打ち返すとしばし沈黙。コマセを一生懸命に撒いていると忘れたころにアジが釣れる。本日、最初から最後までこの調子だった。魚信があってもかからなかったり、居食いのように生体反応はあるのに巻き上げ始めるといなくなったり。妻はへた釣りに輪をかけて苦戦しているようで「プルプルってきたのになぁ~」という声は聞こえるが魚が船中に入った音は滅多に聞こえてこない。

■一瞬すらも盛り上がることなく釣り終了。焼肉の方が盛り上がったよ

焼肉デート楽しかった。釣りもした気がするけど覚えてない潮がほとんど動いていないという状況だったので潮さえ動き出せばと期待するしかない。実際、後半は少し潮が動くようになった気はするのだが…アジの群れが船の下に着くことは最後までなかった。頑張ってではなく竿を握ればコマセを振る習慣はできているので、やれることはやったつもりだがたまたまアジが仕掛けの近くを通ったら釣れるだけといった雰囲気。掛かりどころが悪くなるので滅多にやらない誘い下げまで繰り出して1匹でも多くと狙ったが13匹まで。妻は6匹。19匹中20センチを超える干物サイズは2匹のみと北海道に金アジ干物を送るぞミッションは完全に失敗した。

焼肉デート楽しかった。釣りもした気がするけど覚えてない帰りは三田のホルモンまさるで焼肉デート。カルビにロース、ホルモン、かしら、岩中豚とウーロンハイ。七輪の熱で暑すぎるのでついつい飲みすぎてしまうのが欠点だが、ここのお肉は何を食っても抜群に美味い。それでいて安いので、行列に並んででも食べる価値は十分にある。貧果に少し凹んでいたので田町駅前の立ち飲み・やまとやにはしごしてもう1杯飲むことに。やまとやの肉豆腐とセンマイ刺しはお酒のあてに最高だ。


Twitter

2022年05月21日 18:13

« 中深場でサメやスミヤキから錘を守る後付けブラックコート | メイン | 【動画】焼肉のシーン…食うのに夢中で撮影してなかったよ »

最近の釣りに行った記事

式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ
妻と二人がかりでジャスト束!! 全部干物サイズで満足度◎
タコを触れずにキャーキャー言うことすらできなかったのよ
宇佐美の「へたさん来たら釣れない」がまた始まってしまう
人生二度目の新島キンメは…底も魚信も取れず大撃ち~ん
朝からキスで夜はアナゴで下手さ加減を思い知らされた一日
城ヶ島沖クロムツは魚信少なめも釣れれば大満足サイズで♪
久々フォースに気をよくするもオキアミ有利でカイワリ7匹
GW第2戦は待望の凪!! いつもの如く撃沈しマゴチ1匹だけ
強風に苦しみ触手に苛まれ釣り方見失うアジ・キスリレー
予期せぬ大時化にアジツ抜けせずクロダイで帳尻だけ合わす
ちょい時化だけど猿アジはぽつぽつ…後半凪たらし~んと
昼までノーガコッ伝説継続…ヤヴァいかもで一度だけガコッ
気難しいアジに苦戦も46匹。シロギスは釣り方掴めず9匹だけ
驕る下手は久しからず。ノーガコッ伝説が今日始まったよ
ウィリーもカブラも無視するカイワリなんて大嫌いだぁあ
予想以上の時化に軽く船酔いげんなりしつつクロムツ6匹
尺には遠いが長井沖で人生初のイワシでメバルをゲット♥
猿アジ冬のトリプルまつり開催中でアジフライ半年分57匹♪
魚信を出せず心荒む展開も熟アマダイ(45)に慰められる
電車故障・潮超速・偏光グラス破損…ハードラックな1日
食っておくれと泣いてます…越冬シロギスでヒュルリララ
ほぼ25upのA5ランクアジで初釣りビシアジデート大成功
アマダイのやる気感じず…なんとか雑煮の具&ステッカー

著者: へた釣り