さすがに釣り足りた? イサキ61匹でヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター

さすがに釣り足りた? イサキ61匹でヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター実は束越えを狙っていた。先週の手応えで言うと十分に狙えると意気込んでいたのだが、結果は61匹。でも、昨シーズンまでの記録を2週連続で超えたのであるから、素直にヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター…と釣行記には書いておこう。今年の剣崎沖はイサキの魚影がすご~~~く濃いのかな?

さすがに釣り足りた? イサキ61匹でヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター金沢八景・一之瀬丸イサキ船は毎週のことなので慣れっこだが、片舷11人と満席。横の人との間隔は船べりの穴が2つあるかないかな感じ。席札は左舷の胴しか残ってなかった。船に行ってみると、右隣はロッドキーパー&PE4号…左隣はこれまたロッドキーパー&電動リール。こりゃダメだっ!!と思ったが、乗合船で他の人のタックルに注文を付けるわけにもいかないので、にこやかにご挨拶。

■潮ぶっ飛び気味でイサキよりビシをたくさん釣ることになった序盤戦

さすがに釣り足りた? イサキ61匹でヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター船は剣崎沖に。本日はあまり冒険することなく船団に合流しての釣りとなった。ほかの船を見るとあまり釣れている様子ではない上に、竿が艫の方向に向かってひん曲がっている。どうやら相当潮が速いらしい。両隣を太いライン&ロッドキーパーに挟まれると……オマツリだらけの予感。予感は的中する。いや、予感よりももっと悪い状態に。右隣の人は、どうやらスプールを抑えてブレーキをかけながら仕掛けを落とすということをご存じなかったようで…。

さすがに釣り足りた? イサキ61匹でヤッター(o(>∀<)o゛ヤッターへた釣りのラインと海面から見える深さで既にクロスしている。ラインの角度が違うのにどんどん糸を出すもんだから、当然オマツリ。さらに右隣の人の釣友と思われるあと2人のラインまで…黒いロッドキーパー三連星のジェットストリームアタック(右写真をクリックして拡大するとどういう状態だったか分かる)。へた釣りを含めて4人でオマツリしまくり。「潮が速いから仕方ないですよね~」と言いつつも、内心おだやかでない。開始1時間でイサキは3匹だけ。ビシは13回釣った。ビシ釣りなら束越え狙える。

■オマツリ怖くて広くタナを探れない。空針+オキアミで余計な物狙い

さすがに釣り足りた? イサキ61匹でヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター上乗りさんにお願いして、右隣の人に仕掛けの落とし方をレクチャーしてもらった。オマツリはいくらか解消したが、速潮の中、PE2号と4号ではなかなか釣るのが難しい。特にへた釣りがシャクリまくって、タナを何度も往復すると、オマツリが発生する。タナをある程度決めうちしてあまり動かさないようにしないとどうしようもなかった。ウィリー3本針+空針仕掛けに代えて魚信があった2~3メートルくらいの幅だけで勝負することに。

さすがに釣り足りた? イサキ61匹でヤッター(o(>∀<)o゛ヤッターイサキウィリーにバンバン魚信ってこないとき用に、空針仕掛けとオキアミは持って行っている。オキアミを付けるといろんな魚が混じるようになり、イサキに加えて余計な物(=お土産)が見込める。まずはネンブツダイ、続いて30センチ越えのマルアジ。そして、25センチのカワハギ!! お刺身にできる魚がほしかったので、これはうれしい。ちゃんと血抜きして、本命のイサキよりも大事に扱っちゃうw

■潮が緩めば怒涛の入れ食いモード。なんとかなったどころか上出来!!

さすがに釣り足りた? イサキ61匹でヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター船は船団を離れる。イサキの群れを探すというより、潮の緩いポイントを探す。小さな根を何度も船を入れ替え、流しながら攻めるなど、オマツリしないで釣れるように瀧本船長も相当苦労していた。潮の緩いポイントに移動してから少しずつペースアップ。悪いなりにも30~40匹は釣れるかなぁという感じに。そうこうしているうちに潮がいくらか緩んだようで、昼前に再び船団に合流。

さすがに釣り足りた? イサキ61匹でヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター潮が緩んで、オマツリする頻度が減ると、怒涛の入れ食いモードに突入。入れ食いといってもダブルがたまにある単発中心なのだが、魚を掛けずコマセを入れ替えるために仕掛けを回収することはほとんどなかった。入れ食いは沖上がりの時間まで続き、バケツの中はイサキがゴンズイ玉(模様も似てるしw)状態に。数えてみると61匹。最初どうなることかと思ったが、なんとかなったどころかへた釣りにしては上出来だ。



Twitter

2013年07月21日 20:12

« 食いあきた 釣り足りてない イサキかな へた釣り心の俳句 | メイン | 束超え目指し、イサキの追い食いのさせ方をいろいろ試した »

最近の釣りに行った記事

下田沖でクロムツ5匹。うち4匹は40センチ超で最大46センチ
ウィリーには塩対応。オキアミ一粒でこつこつカイワリ8匹
【番外編】倉橋島で巨大アナゴしらす天丼&激旨お好み焼き
3年連続ノーピクではなかったものの4バラシでノーカツオ
振り分けだとタナ掴めずいつもの仕掛けで木更津アジ45匹
冷蔵服3のおかげで集中力途切れず40cm級の猿大アジゲット
あまりの暑さに船上では~ひ~ふ~。それでもシロギス40匹
佳肴求めて鴨川沖へ。クエ・クロムツ・アカハタでえっへん♪
プルルと魚信るが掛からない!? でも44匹でキス天食べ放題
40センチのデカイワリ含む5匹で夏の美酒佳肴作戦は大成功
気難しベイブリアジに翻弄され二人で83匹。釣りデート成功
【番外編】妻と釣りじゃないデートで大阪食い&呑みだおれ
猿島沖で下手をキワめる! 午後アジ5匹、夜メバル6匹のみ!!
【番外編】妻と釣りじゃないデートで河津で鰻、多賀で蕎麦
特餌忘れ凪のはずが時化でメバル釣れずなんだか不本意な…
前半はサバに混じってアジで後半はアジに混じってサバ地獄
稲取沖第1投で城ケ島以西で“アレ”が釣れない呪い解呪成功
シロギスは三歩進んで五歩さがりアナゴは二歩進んだら迷子
辛うじてノーピクではないもののノーガコッでクロムツボウズ
へたが来た日は釣れる!? 尺級2匹込みカイワリ18匹でどやっ
釣れるイメージ全く湧ず。マゴチで2024年初の完全ボウズ
程よくとほろ酔いが苦手な夫婦は人生二度目の仲良く束釣り
A5ランク混じりでアジ28匹+煮付けメバルにクロダイまで
式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクれば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ

著者: へた釣り