釣り人生最悪の笑うしかない3時間…大時化、竿折れ、ボウズ

釣り人生最悪の笑うしかない3時間…大時化、竿折れ、ボウズ土曜は強風でこりゃ無理と自分で書いてたくせに、船宿が「週末組は土曜」と告知を出したのを見て、鵜呑みにして信じちゃったわけだ。でもって、とんでもない目に遭ってしまった。最終的に判断したのは自分なので自分が悪い…笑って耐えるしかない。もう天気予報はGPVしか信じないぞ!!

釣り人生最悪の笑うしかない3時間…大時化、竿折れ、ボウズ大会前になんとしてももう一度、カワハギ釣りの練習をしておきたかった。土日の波・風の予報をGPV気象予報というサイトを見て、無理かなぁ~と一度は判断したのだが、羽田・かみやが金曜日に掲示した「明日後半の風がそのまま明後日までで更に強まる予報なので明後日出船出来るか微妙ですから週末組は明日お待ちしております」に思わず反応してしまう。遊魚のプロの言うことだから釣りにくいのは覚悟の上で、なんとか釣りにはなるんだろうと……そして悪夢の3時間が始まる。

■多摩川出たら大揺れ! 船跳びまくりストップ&ゴーで船酔い注意報

釣り人生最悪の笑うしかない3時間…大時化、竿折れ、ボウズこの風の予報なら、釣り客なんてほとんどいないだろうと、思っていたら既にカワハギ船は先客5人。13人での出船となった。艫は埋まっていたので、右舷の胴に釣り座を決める。H賀達人が「第二海堡は風速13メートル」と話しているのを聞いて、GPVの予報の方が正しいんじゃない?とちょっと嫌な予感。この日のカワハギ船は12時沖上がりの半日船。料金も7000円と安く設定されている。船長は粛々と出船準備。きっとなんとか釣りにはなるはずとこの時点では信じていた。

釣り人生最悪の笑うしかない3時間…大時化、竿折れ、ボウズ波を被りまくると聞いてキャビンに逃げ込む。多摩川から羽田沖に出ると、既に船がグラグラし始め、大きな波をかわすためのストップ&ゴーな操船。速度もかなり遅め。大量の飛沫が船に降り注ぎ、集中豪雨のような音を立てているのをキャビンに寝っ転がり、目を閉じて聞いている(キャビンに入ったときはこれが一番酔わない)。ときどきどのあたりまで船が来たかを確認するために窓から外をのぞく。波で船がかなり叩いているために竿が無事かを確認するのも兼ねていた。

■竿が消えた! と思ったら大会前なのに真っ二つに折れてしまったorz

釣り人生最悪の笑うしかない3時間…大時化、竿折れ、ボウズ羽田を出港して1時間ほど経ったとき、ベキッというとっても嫌な音を聞いた。窓から外を見ると…竿がないっ!!!!!!! 飛沫で外がよく見えないので状況は判然としないが、船べりの穴に挿してあったはずの竿がなくなっている。海への捧げものにしちゃったかなぁ~と、がっくし。かといってキャビンから出て竿を捜索するのは自殺行為ってほどに船が揺れているので、キャビンに寝転がって、こんなことならこなきゃよかった~と悲嘆に暮れる。竿がなくなったからこのままキャビンで不貞寝しちゃおと思っていた。

釣り人生最悪の笑うしかない3時間…大時化、竿折れ、ボウズ2時間近く経ってようやく船は第二海堡に到着。一応キャビンから出てみると、竿は…あった! でも、リールシートの下の部分でポッキリ2つに折れている。どうやら船の揺れで錘が落ちて、さらに飛沫が溜まったバケツにからんでしまったようだ。そのバケツの重さに耐えられず、真っ二つに折れたと推測される。錘や仕掛けを外しておくべきだったなと後悔。リールも穂先も無事なので、釣りにはなる。

■人間つらいことが続くとテンションあがる? 泣くのは嫌だ笑っちゃえ

釣り人生最悪の笑うしかない3時間…大時化、竿折れ、ボウズ実際には釣りにはならなかった。竿のせいではなく、波・風ともに釣りができるレベルではない。風速20メートルはあったんではないかと……おまけにウネリが1.5~2メートル。海中に仕掛けは入れてあるものの、運がよければ勝手に魚が掛かるって状態。へた釣りはベラを3匹ほど釣った。船中で1匹だけ(たぶん唯一の)カワハギが釣れたら、「奇跡的に型だけ見ましたね~」って船長がアナウンスしていたくらいだもんね。ここまで何もかもがうまくいかないと人間、テンションがあがってしまうようだ。周りの人から見れば、へた釣りは折れた竿で実に楽しそうに釣りをしていたように見えたと思う。

釣り人生最悪の笑うしかない3時間…大時化、竿折れ、ボウズで、1時間ほど徹夜明けのような妙なハイテンションで釣りの真似事をしていると、ようやく船長が「これで上がって行きましょう」。悪夢の3時間から解放される。帰りは追い風なので1時間ほどで羽田着。2000円の早上がり割引券をもらって、本日終了! 本日得た教訓は、船宿の予報よりGPV気象予報の方が信じられるってこと。無理して出撃すると、竿が折れるなどロクなことがないので、無理と思ったら釣りはお休みしないとダメってこと。さ~て、来週は大会なので竿どうしようかなぁw



Twitter

2012年12月08日 15:44

« 土曜は強風でこりゃ無理…日曜に大会前の練習したいけど | メイン | 竿折れたまま大会は男前すぎるから…閃迅カワハギBJSか? »

最近の釣りに行った記事

辛うじてノーピクではないもののノーガコッでクロムツボウズ
へたが来た日は釣れる!? 尺級2匹込みカイワリ18匹でどやっ
釣れるイメージ全く湧ず。マゴチで2024年初の完全ボウズ
程よくとほろ酔いが苦手な夫婦は人生二度目の仲良く束釣り
A5ランク混じりでアジ28匹+煮付けメバルにクロダイまで
式根島キンメでシールもらってドヤッ顔で写真に納まったよ
上手くシャクれば!! 一荷も! カイワリの醍醐味満喫し自己最多
手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?
役満かも!?はメダイで…いつも通り白中ドラ(クロムツ)2
ほぼ尺…29.5センチの自己最大メバルでリアランサーに入魂
2024年伊豆初釣りはラスト入れパクしカイワリ20匹でどやっ
時化はあか~ん!! ドッタンバッタン魚信だせずシロギス21匹
走水黄金大アジとはいかなかったが30センチ級混じり28匹
役満かも?な引きはサバのみで。またも白ドラ(クロムツ)3
2024年は幸先よすぎ!! 初釣りでアジ105匹+シロギス20匹
オーラスで役満(アカムツ)あがれず白ドラ(クロムツ)3で
2023年の帳尻合わせ第1戦はカイワリツ抜け達成でどやっ!!
津波注意報の中白間津まで行ってうどん食って帰ってきた
寒さと雨で午前は瀕死…陽がさす午後にアマダイ2匹で帳尻
夫婦そろって束超え…合わせてアジ242匹って粂丸の奇跡?
へたさん来たらやっぱり…でもカイワリ3匹で痛風には十分
入れて入れて休んで入れて…1回旋回半夜クロムツであわわ
ガツ~ンと穂先持っていく夏秋の癒しの釣魚アカハタ初挑戦
ゲスト含め渋かった!! でも満足サイズのアマダイゲット♪
シロムツ本命宣言したら2匹だけ。ほかは痛風に悪そうな…
唯一のこれは!?な魚信は奪食いで…伊豆アカムツまたも撃沈
元気なのはサバとカマスだけで美味しいお刺身はいずこへ?
猛暑日に釣りは本当にあかん…脇腹攣って船上で悶絶したよ
隣でキハダ26キロ+カツオ3.6キロ…でも、僕はノーピク
キャストは少しは様になりシロギス久々に大人になれて24匹
極技 湾フグは2投で入魂するもシロギスはやっぱり苦手だ…
メバル煮付け級1匹だけだがA5級アジ多数+人生初キジハタ
妻と二人がかりでジャスト束!! 全部干物サイズで満足度◎
タコを触れずにキャーキャー言うことすらできなかったのよ
宇佐美の「へたさん来たら釣れない」がまた始まってしまう
人生二度目の新島キンメは…底も魚信も取れず大撃ち~ん
朝からキスで夜はアナゴで下手さ加減を思い知らされた一日
城ヶ島沖クロムツは魚信少なめも釣れれば大満足サイズで♪
久々フォースに気をよくするもオキアミ有利でカイワリ7匹
GW第2戦は待望の凪!! いつもの如く撃沈しマゴチ1匹だけ
強風に苦しみ触手に苛まれ釣り方見失うアジ・キスリレー
予期せぬ大時化にアジツ抜けせずクロダイで帳尻だけ合わす
ちょい時化だけど猿アジはぽつぽつ…後半凪たらし~んと
昼までノーガコッ伝説継続…ヤヴァいかもで一度だけガコッ
気難しいアジに苦戦も46匹。シロギスは釣り方掴めず9匹だけ
驕る下手は久しからず。ノーガコッ伝説が今日始まったよ
ウィリーもカブラも無視するカイワリなんて大嫌いだぁあ
予想以上の時化に軽く船酔いげんなりしつつクロムツ6匹
尺には遠いが長井沖で人生初のイワシでメバルをゲット♥
猿アジ冬のトリプルまつり開催中でアジフライ半年分57匹♪

著者: へた釣り