どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守

どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守土曜よりはマシと釣行を決めたのだが、嘘でしょってくらいの時化だった。立って釣るのが相当つらいレベルでタナは底から3メートルまでと言われても船が波で2メートル幅を上下しているとタナどこ? 金沢八景・一之瀬丸のアミ五目初挑戦でマダイとマハタをゲット。イナダは船中0で留守。

どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守2時前だったと思う。家の外壁を叩く雨の音で目が覚めた。そんな予報じゃ…と思ったが雨足は激しい。そのまま目が冴えてしまった。のんびり支度をし、5時前に外に出てみると雨はやんでいた。風は強い。間欠的に強く吹くと街路樹がザワッと音を立てる。時化を覚悟する。寝不足だけど大丈夫かなぁと不安になる。船宿に着いても風が弱まる気配はない。席札は四隅以外は空いていたので左舷の胴を取る。その後、船長から2人組が来るので舳に移動してと言われ、さらには右舷の艫が空いてるのでどうぞと言われ席を移動する。風のせいで釣行を取りやめた人がいたんだと思われる。

■アジ釣れないで船長をヤキモキさせる。遂に仕掛けを手渡されるw

どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守船はドッタンバッタンと波に揉まれながら八景沖の水深20メートルくらいのポイントに着く。船長からの指示は「1.5号の仕掛けで切られるようなら太い仕掛けに換えてください」だった。本日の目標はイナダなのでこの指示は無視して、最初からハリス3号の全長3メートルの仕掛けで釣りを始める。底から1.5メートル、2メートルでコマセを振り出し、2.5メートルで待つという作戦で釣り始めた。すぐに竿先をプルルと震わせる魚信があったが針掛かりしない。船中、アジの顔を見たというアナウンスがあった。アジのサイズが小さいのでチヌ針3号ではなかなか針掛かりしない。最初の獲物は釣り始めて15分くらいしてからで、マダイだった。ただし15センチくらいしかないチャリコなのでリリース。
どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守

どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守船中ほかの人はアジをポツポツ釣っているようだ。船長から「アジ釣れました?」と何度か聞かれたので8時半の時点でアジボウズなのはへた釣りだけ? 別にアジは釣りたくないから気にしないという方針だったが、船長にしてみればお土産(釣果)になるアジを釣ってもらわないとってことみたい。「釣れました?」と何度か聞かれて、とうとうアジの仕掛けを渡されてしまう。せっかくくれた物を「アジいらね」とツっかえすわけにもいかないので使わせてもらうとアジをゲット。船が波で上下するのでタナを合わせにくいし、掛かっても巻き上げ中のバラシ多数。大して数は伸ばせず。海の荒れ具合が最高潮で立って釣るのがかなりつらい状態。タナなんて合わせようがない。大きく狂ってないようにするのが精いっぱいだった。
どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守

■マダイ、マハタが釣れて五目らしく。残るはイナダだったんだが…

どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守時化の海でアジ狙いでは心が折れるので、数匹アジを確保したら(船長にアジは釣れたアピールをしたら)イナダ狙いの仕掛けに戻す。岩礁の上を攻めているようで、タナが変わるので15秒おきに底を取り直して底から2.5メートルで待つことにしたらようやくまぁまぁいい魚信が訪れる。引きも強いが青物のそれではない。25センチ以上30センチ未満のマダイだった。しばらくするともう一度いい魚信。今度も青物らしくはない。茶色の体に白のラインが入ったマハタだった。この2尾のおかげで船酔いでリタイアだけはなんとか免れたって感じだ。喉の奥が灼けるような酸が何度かこみあげてきていた。
どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守

どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守ポイントを何カ所か移動する。ここでようやくアミ五目がどういう釣りなのか分かった。最初のポイントはアジ釣りのポイントでアジの仕掛けで数釣りをするべきだったみたい。少しずつマダイの期待が高いポイントへと移動していく。最後は最も大型が(ということはイナダも?)期待できる、残りは30分オキアミ残さず撒いてねポイントに来た。イナダ狙いなのでFLビシの下をオキアミが通る幅に調整して、数シャクリで一気に撒く。今度こそイナダ?という魚信が一度だけあった。ドラグも滑っていい感じだったのだが波で船が下がったときにテンションが抜けたらしく、プンッという嫌な手応えとともにバラした。

どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守
キープしたのはマダイ×1匹、マハタ×1匹、アジ×8匹だけ。サバ、ウミタナゴはリリースした。五目だからもっと簡単な釣りだと思っていたら大苦戦だった。もっと海が穏やかな日にリベンジするかと言われると微妙。ウィリーと違ってタナで待つ時間が長いため、多動性中年の好みに合う釣りではなかった。イナダがどうしても食べたくて再戦するとしたらウィリー+空針の仕掛けで動かしまくって勝負すると思う。
どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守



Twitter

2016年10月30日 16:49

« ワラサがダメならイナダを一之瀬丸のアミ五目で狙うもんね | メイン | 大荒れ時のタナキープ。無駄な足掻きはしない方がマシ? »

最近の釣りに行った記事

…………………………伝説どころか何事も始まらなかった
2試合連続で完全試合。マゴチ…釣れる気しなくなってきた
GWは4連敗。ウィリーまで貧果に沈んでもうあかーーーん!!
GWダメかも…魚信あっても掛け方が…夜アナゴは2匹だけ
GWダメだ。クロムツは追試も0点で留年。メダイ2匹で溜飲
GWスタートダッシュ失敗。LTアジが魚信らない掛からない!!
まぐれは続くよ…ウィリー五目大会でなんとなんとの優勝だ
まさかのクロムツ落第。でもいいの!! アカムツいるもんね♪
バリバリ食いはなかったがマメに拾って午前LTアジは37匹
マゴチから放置プレイをくらい完全に心砕けた2017開幕戦
ウィリーが相手にされない塩対応。頑張ってクーラー半分!!
「また釣ってきたよ♪」。クロムツ最多記録を3倍更新でドヤ!!
クーラー溢れりゅぅう!! ウィリー五目開幕戦で会心のドヤ顔
自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新
晴れたらあかん!澄んだらあかん!! 八景メバルに返り討ち
いつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわず
今年のメバルは脱・癒し系? 開幕戦は八目釣るもド貧果
紅(アマダイ)白(タチウオ)そろえてめでたく初釣り成功だい
東京湾初釣りは爆時化早上がりでノーカンってことに…して
目玉は?と思ってたがそこは釣具の祭典。行けば何かある
貧果だけどカイワリいるから初釣りは成功…そっとしといて
時化でヒヤヒヤ。アラフォー熟アマダイの愛を取り戻せたよ
ビッグ3を独り占めして一之瀬丸感謝デー釣り大会を快勝♪
名人だらけの船上で数より型と迷人と化しかみやCSは轟沈
ナイスフィッシング♪な邪念のせい? TKBは鳴かず飛ばず
究極?ピカイチくんで神って失速したかみやカワハギ大会
TKBの下見を兼ねた伝寿丸の午後アジで36匹とまずまず♪
イシダイに愛されてるねと勘違い男は久里浜沖で悦に入る
破局!? 子供よろしくって…ちょwwwおまwwwアマダイちゃん
どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守
尺ハギで勝った!!と思ったのにフィーリング船長にやられる
どうせカイワリの方が…アマダイのツンデレ化が止まらない
サビキアジは束釣り。カマスはあわや…ラスト10分でホッ♪
上州屋カワハギ大会で初の剣崎沖…渋すぎてなんとか3匹
言い訳できない席で数・型そろえ言い訳不要の完全優勝!
俺が行ったら澄み潮で反応あるのにカイワリ大撃沈の定め
シロが本命なんでしょ。二股男になんか…アマダイ拗ねた!?
多動性中年だって釣れるときは釣れる!! 午前LTアジで78匹
狂ったようにシャクりまくりイサキ最終戦でなんと…171匹!!
追い食いせず74回巻き上げてイサキ78匹…疲れたぁああ!!
凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ
リール壊れるしアジいねぇし…50歳の初釣りは散々だった
最後まで雨。オショロ&ニジマスと戯れて北海道を締めくくる
座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ
このうらみ…どうでもいいや。イサキも撃沈しせいせいした
このうらみ…はらせんわ。タチウオは歯牙にもかけてくれず
このうらみ!! はらさでおいたるわ!! アカムツに手も足も出ず
針掛かりせずで苦しむもタチウオ16匹で三タテだけは阻止
目標に89匹足らず…7月のワースト記録を塗り替えてもうた
じっとできない多動性中年が八景アジに弄ばれて鬱積する

著者: へた釣り