【番外編】白身界隈の王様「タマメ」の正体は? 夏の旬を堪能

【番外編】白身界隈の王様「タマメ」の正体は? 夏の旬堪能「会いに来るのが親孝行」と言われてから三カ月に一度は大阪まで母のご機嫌伺いに行く。といっても母の体力的な問題で親孝行は1時間もすればお役御免になる。2時間親孝行するために泊りがけで行く。で、親孝行の時間以外は呑兵衛に優しい大阪の町で食いだおれ&呑んだくれを楽しむ。

【番外編】白身界隈の王様「タマメ」の正体は? 夏の旬堪能初夏に大阪に行くとまず食べたくなるのが鱧である。すごく美味いものかと問われると、もっと美味しいものはある気もするが、6月になったら一度は食べておかないと関西人として失格という気がする。江戸っ子が女房を質に入れてでも初鰹を食うのの、関西版って感じだろうか? 鱧といえばまずは湯引きで。骨切りをした身を湯にくぐらせると丸まって包丁を入れた部分が開く。これを梅肉や酢味噌でいただく。夏のお酒のあてにふさわしいさっぱりした味わい。

【番外編】白身界隈の王様「タマメ」の正体は? 夏の旬堪能と、鱧の湯引きで関西の風物詩を消化したら、一番美味しい食べ方を。個人的には鱧は天ぷらが一番美味しいと思う。アナゴより身のボリュームがあるし、身質がふっくらとしている。旨みという点でもアナゴより上なのでは?と思う。妻から「体重80キロを切るまでは天ぷらを禁止」を言い渡されているが、鱧の天ぷらだけは許可してもらえた。鱧は骨切りができないと食用には向かないので、外食でだけ食べられる贅沢品のイメージがある。

【番外編】白身界隈の王様「タマメ」の正体は? 夏の旬堪能夏に旬を迎える魚で是非とも食べておきたいのが鮎だ。6月は若鮎の季節で塩焼きしたものを頭から齧りつくようにして食べる。鮎らしい香りは成魚になってからの方が上だが、体長20センチ以下のこの時期の鮎の塩焼きが個人的には食べやすくって好みに合う。高知県産の鮎が入荷とあったので頼む。値段的には天然ではなく養殖だと思われるが、鱧同様、初夏になったら取りあえず食っとく。

【番外編】白身界隈の王様「タマメ」の正体は? 夏の旬堪能目の前に「白身界隈の王様(高級魚!!)」と魚の知識を試されるようなメニューが貼ってあるとスルーはできない。高知の宿毛で水揚げされた「タマメ」なる謎の魚の正体は……。お店の人に聞こうとすると刺し盛り7種に入っているとこのことで、それを頼むことに。刺し盛りの真ん中で存在感抜群だった白身がタマメ。コリコリ食感の皮が残してあり、身質もしっかりした感じだった。沖縄でタマンと呼ばれるハマフエフキだった。西表島で食べて以来、15年ぶりにタマン改めタマメを食べた。


Twitter

2026年06月22日 17:03

« 日本酒呑めるなら是非とも!!「文佳人 夏純吟 うすにごり 生」 | メイン

最近の釣りに行った記事

【番外編】白身界隈の王様「タマメ」の正体は? 夏の旬を堪能
初島沖イサキ入れパク♪ カイワリは渋めながらも型良し5匹
張りながら伸ばすに苦戦し新島旨キンメは7匹でそれなりの釣果
1投目で呆気なく極鋭MGオニカサゴ入魂成功。でもそれっきり
洲崎沖は聞いてないよ~な時化と速潮でイサキ釣れずチーン
バラシまくって悶絶するもLTアジと和彦丸は裏切らず41匹!!
アカムツと宝くじはあたらないから夢がある? またもチーン
1投目でアカイサキ、2投目でマハタ…沖の瀬ウィリーすげぇ!!
稲取沖アカムツチャレンジはチ~~~~~~~~~~~ン!
釣況悪いとは分かっていたが31カ月ぶりのカイワリボウズ!!!
イワシメバル人生4戦目はいきなりメバルで最後にアカハタ
数釣りシーズンのはずが大苦戦。夕マヅメ勝負でカイワリ8匹
25センチが小さく見える!! ビシアジはこうでなくっちゃね!
35cm+小2アマダイゲット!! 五十肩も治り海風は万能薬?
数釣り始まってたよ!! 伊豆での初釣りはカイワリ25匹で吉
2026年初釣りは末吉だけど最悪気分。極鋭ロスでやさぐれ中
シロアマ2+アマダイ3のすぐ隣でポニョのみだった釣り納め
【番外編】呉で瀬戸内生しらす&天然マダイ入り刺し盛りを
シマアジ狙って白間津へ行ってきた…本日の報告は以上です
シロアマは遠きにありて思ふもの。狙って釣れるものでなし
熟アマには相手にされず…でもデカイワリでひゃっほ~い♪
難しかった!! でも候補生多数+よしださん公認の豚アジ1匹
数釣りの予兆あるも良型狙い継続中でデカイワリ混じり9匹
魚信は聞いて出す。シロギス釣りの霧が晴れた気がして74匹
アラフォーアマダイ(41)となぜかマハゼで癒されてしまう
尺級多数良型揃いの初島沖カイワリに笑いがとまらんかった
アヤメカサゴばかり釣れてしまうガチャ運の悪さに天を仰ぐ
お刺身~フライ~南蛮漬けまでサイズいろいろLTアジで61匹♪
【番外編】たんぱく質制限解除し秋の味覚をはしご酒で堪能
ウィリーにはほぼ塩対応で…25upお刺身カイワリでツ抜け
中1小2幼1…色っぽい熟アマのお姉さんはいないけど十分だ
昼のメバル釣りと夜メバル釣りは全く別の釣り? 4匹と撃沈
我が家で一番釣りが上手いのは妻!! アジ35対29で遂に負ける
白内障手術明け第一戦はシロギスご機嫌で自己最多の75匹♪
【番外編】2泊3日で入院し両目の白内障の手術をしてきたよ
34cm・32cmのデカイワリ込み9匹で手術前釣り納め大満足
50-50大谷翔平は遥か彼方…アジキス20-20でマイナー落ち
【番外編】99円酎ハイと寿司&天ぷら、とん平発祥の店にも
2025年の東京湾奥マダコは絶好調! ただし俺の船下は除く
“アレ”抜きだけどなんだか美味しそうな稲取沖中深場五目♪
1投目で小気味よい引き味わえて今日はイケると思ったのに
【番外編】1キロ級めんめ湯煮、八角の開き…緑のお蕎麦♪
多動性を封印しタナ合わせたら目を閉じて待つとマゴチ3匹
ハタガチャはハズレも城ヶ島沖ライト根魚は魚信多く楽しい
40センチ・1.3キロの相模湾自己最大のオニカサゴで大満足
イサキがぁ!! カイワリは!?て事ではなく僕は釣りが下手なの
痛風再発し揺れる船上で踏ん張ると激痛!! でもクロムツ8匹
【番外編】あじくらやの豚モダン焼&何を食っても絶品な桃酔
波2mに一投目前から既に船酔いリタイヤ気味でキンメ7匹
サメのせいで針がすぐに……唯一のもしかしては奪喰いで

著者: へた釣り