世の中に何の影響もない2018年のへた釣り10大ニュースw

世の中に何の影響もない2018年のへた釣り10大ニュースwインフルエンザや足の怪我などで釣行回数が随分と減ったと思っていたが数えてみれば50釣行。十分釣りに行けている。2018年はイサキで自己最多を更新、北海道では3年ぶりにアオゾイゲット、TKBで初の船別1位、伊豆では十五目達成なんて食べて最高の釣果など。楽しかったよ~。

1位 数釣りシーズン開幕したよ。 179匹で7月の最多記録更新!!
うまくなっていると実感できる釣りは楽しい。2018年の剣崎沖のイサキ釣りはソウダガツオに蹂躙され数を伸ばせなかったが、この日に限れば上手くいった。179匹釣って自己最多を更新できた。釣れすぎたイサキは瀧本船長に引き取ってもらえるようになったので、いくら釣っても妻からイサキ禁止令をくらわなくなったのもこの釣行から。

2位 鱈・柳・柳・柳・柳・柳・青など五目一荷多数で超たっのしー
アオゾイ本命の北海道五目だがアオゾイを手にしたのは3年ぶり。マタラやヤナギノマイなど美味しい魚が釣れるが引きを楽しむという点ではアオゾイの鯉のぼり釣りが一番楽しい。竿が折れそうなくらいにしなり、ガツガツと竿先が揺れる。次第に抵抗は弱まっていき、最後はプカリと海面に連なって浮かぶ。味噌漬けで最高!!

3位 平和島は宇宙より遠い。でもTKB初の船別1位を獲得したよ
数より型を標榜しているへた釣りのカワハギ釣りの最大の目標はTKBで平和島に上陸を果たすこと。大それた夢はかなえられなかったが、初めて船別で1位にはなれた。早掛け賞も2回ゲットして船バッグ、味噌ラーメン、ポテトチップスをもらって賞品をほぼ独り占め。TKB寸は決して自慢できる数字ではなかったけどね……。

4位 魚種豊富で魚影濃い宇佐美でカイワリ込みウィリー十五目
何が釣れるか分からないのがウィリーの楽しみの1つ。夏の宇佐美沖で十五目釣り。本命のカイワリに加えて食べて絶品のイヤゴハタ、尺超えイサキ、ヒラソウダ、ウマヅラハギ、メバル、アジなどなど。いろんな味を楽しめるのでこういう釣果は本当にうれしい。その後豪華刺し盛りを求めて釣行するシリーズを始めるきっかけになった。

5位 “待て”を覚えた女、妻1号はアジ23匹。へた釣りはアカ~ン
2018年はあまり新しいことはやれなかったが、唯一ともいえる今年から始めたのが妻との釣行。アジを30匹釣ってもらうことをテーマに3戦した。その中で目標達成まであと少しというところまで迫ったのがこの釣行だ。21匹釣った。竿やリールの持ち方も魚の取り込みも様になってきたので次で30匹はいくだろと思ったのだが…。

6位 良型アジ66匹+60センチヒラメで八景沖豪華刺し盛り成功!!
同船した人たちが羨む1尾を手にするのは本当に気持ちがよい。アミ五目船で小アジに食いついてきた60センチのヒラメ。竿をのされまくりドラグが滑り続けてほとんど巻きとれない。ハリスは3号。無理はできない。魚を怒らせないことを意識して慎重にやり取りする。海面に茶色い座布団の姿が見えた瞬間は釣り人冥利に尽きた。

7位 4年ぶり通算4匹目と5匹目のオニカサゴで2017初釣りは吉!!
北海道でのアオゾイは3年ぶりだったが、こちらはそれ以上に御無沙汰の4年ぶりのオニカサゴだった。全く釣り方の分かっていない釣りでボウズを食らい続ける。それでも行くのは鍋にして食べるとすごく美味しいから。35センチと26センチで自慢できるサイズではないが釣れてくれてありがとうである。次釣行は安定のボウズに逆戻り。

8位 有終の美を飾る1尾で一之瀬丸感謝デーは3位入賞。桜咲く
縁起のよい大会というものがあるのだとすれば金沢八景・一之瀬丸の感謝デー釣り大会がそれだ。過去2回優勝し、いい確率で上位に入賞できる。2018年も第3位。上位に入れたことももちろんうれしいがそれ以上にうれしかったのが賞品のライフジャケット。桜マークの入った物を買わなくてはと思っていたら手に入った。

9位 前半ウィリーに塩対応。後半たっのしー♪でカイワリは14匹
深場の勇者様と宇佐美で午前船アカムツ、午後船カイワリのダブルヘッター。アカムツの方は残念ながらボウズだったが、カイワリは今季最多の14匹。25センチ以上のお刺身サイズばかりで最高の釣行だった。ところで深場の勇者様がこの日は釣れると宣言していたが、そう予想した理由を聞き忘れてしまったのだけが心残りかも。

10位 血塗られた久里浜沖でマ・イシ・クロとそろえダイ三元達成♪
イシダイは昨年釣れなかったが、今年は1匹だけだし小ぶりだしではあるが釣れた。しかも、マダイ、クロダイ、イシダイとそろえたダイ三元のオマケ付き。10メートルの長ハリスに苦戦し流血したものの、ちゃんと釣らせてもらえた。マダイ本命の船なのにイシダイにしか興味がないなんて迷惑この上ない釣り人であるが……。



Twitter

2018年12月30日 15:00

« 釣っても食えんでは気合入らず釣り納めは中止してぬくぬく | メイン | 伊東・楽味家まるげんの海鮮みぞれ丼が超絶美味だったよ »

最近の気になる魚・物・話題の記事

急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪
目のいいメバル対策で先糸も魚に見えないピンクフロロ装着
冷凍生しらすは関西では「冷凍シロメ」と呼ばれ小鮎の特餌
カイワリが20匹釣れたら作れるもう1つの絶品が開き干し♪
相模湾イワシ&エビメバル仕掛け。釣り方を思い出してみる
好漁続きで動画見ながら祝杯上げてると…尿酸値が危険水域
極鋭CGガイド修理は3080円。AGSは衝撃に注意必要らしい
メバカサは回避し今週は相模湾での初釣りカイワリプチ遠征
民泊できるのでニトリの釣具収納シリーズがめっちゃ欲しい
よしださんのJOKER中深場豚アジ仕掛でふむふむとお勉強
新メバル竿に入魂したくってエビ→イワシ連荘を画策したが
強風下のシロギスはそろそろ着底でブレーキが大事なのかも
ケン付きキス針と自作細くて長いハリスストッカーデビュー
今週末は越冬ギスチャレンジに新山下・広島屋から行くよ!!
50センチ超えドデカクロムツってどこまで行けば釣れるの?
何度か切れた…水深深いからビシアジはフロロ2号が正解?
シラスコマセで大カイワリを狂わせる作戦の準備ができたよ
今週はちょい時化覚悟で走水黄金大アジを狙いに行ってくる

著者: へた釣り