時化でヒヤヒヤ。アラフォー熟アマダイの愛を取り戻せたよ

時化でヒヤヒヤ。アラフォー熟アマダイの愛を取り戻せたよダメか!?……釣りに関しては相当諦めの悪い方だと思うがあまりに内容が悪すぎて挫けそうになっていた。ウネリが深く、風まで強く白波が立っていてタナをキープできない。13時半までアマダイの魚信ゼロの完全試合ペース。自棄糞気味に打った手でなんとか40upを1匹。愛を取り戻せた。

時化でヒヤヒヤ。アラフォー熟アマダイの愛を取り戻せたよお正月に食べるお雑煮に焼いたアマダイを入れたくって、何としても1匹は釣りたかった。小さいのでも餅の代わりにはなるが、大きなアマダイは脂のノリが違うので、できれば40upのでっぷり太った熟アマダイを釣り上げることを目論んで、羽田・かみやから出撃する。昨日まで海は大荒れ、予報では今日からマシになるはずだったが、ポイントに着いても風は一向に止む気配はなく、時化の海で大苦戦することになる。片舷3人ずつの6人での出船。へた釣りの釣り座は右舷の真ん中。

■ウネリが深くて底はどこ? アマダイの魚信なしで午前中は終了

時化でヒヤヒヤ。アラフォー熟アマダイの愛を取り戻せたよポイントは富浦沖の水深90メートルくらいのところから。オモリが着底したら小突いてフワッと仕掛けを持ち上げて誘うといういつものやり方で釣ろうとしたのだが、ウネリで船の上下が激しくて小突いている最中に底を大きく切ってしまって空振りするという状況。あまり大きく底を切ってしまうとアマダイのタナを外すので、大きく誘わずに竿を下げたら底にオモリが当たるようにと意識して釣ってみる。昨日からの時化で底荒れが心配だったが、トラギスやベラが釣れてくるので魚が目で餌を追えないってほどには荒れてない。
時化でヒヤヒヤ。アラフォー熟アマダイの愛を取り戻せたよ時化でヒヤヒヤ。アラフォー熟アマダイの愛を取り戻せたよ

時化でヒヤヒヤ。アラフォー熟アマダイの愛を取り戻せたよ底荒れしてないから釣れるかというと、アマダイから三行半を突きつけられている状態のへた釣りの竿にはアマダイらしい魚信がちっとも訪れない。この日はとにかくキダイが元気で誘った直後に出る魚信はほぼキダイ。キダイでもサイズがよければ尾頭付き用にキープできるのだが、掌以下のサイズばかりではどうしようもない。貝のアートみたいなのを釣ったりしながら、そのうちアマダイの魚信もあるだろうと楽観的に考えていた。午前中にあったそれなりに引く魚信は20センチくらいのカナドだけ。12時の時点でキープしている魚なし!
時化でヒヤヒヤ。アラフォー熟アマダイの愛を取り戻せたよ時化でヒヤヒヤ。アラフォー熟アマダイの愛を取り戻せたよ

■タナを広く探る3本針ウィリーシャクリでなんとか40upをゲットする

時化でヒヤヒヤ。アラフォー熟アマダイの愛を取り戻せたよ13時くらいになると今日もダメかもと思い始める。やれることはやっているつもり。20秒に1回くらいは底にオモリを着けて、そこからフワリと50センチくらい持ち上げて魚信を待つ。ウネリで仕掛けが海中で上下しないように、船が上がれば竿を下げ、船が下がれば竿を上げる。海が悪い分いつもより丁寧に竿を操作しているつもりなのだが……本命からの魚信はない。たぶん何かが間違っている。でも、何が間違っているのか分からないというストレスが溜まる展開。13時になって今日もダメかもと思い始める。

時化でヒヤヒヤ。アラフォー熟アマダイの愛を取り戻せたよ同じことをしていてもおそらく結果は出ないと、自棄糞気味に3メートルで3本針のロング仕掛けを投入してみる。ウィリーシャクリで50センチ刻みにベタ底から6回シャクリ上げてみることにした。3本針でシャクリを入れているので3本の針うち1本はアマダイのタナに入っているはず。この作戦が上手くいった。シャクった瞬間に穂先をグンッと持って行く重量感のある魚信が出る。ウネリでバレるのが嫌なので手巻きで100メートル巻く。海面に浮かんだのは40センチのアマダイ。取り込み中に針が外れたが、しゃちょう船長(たかサンタ?)にタモですくってもらえた。アラフォー熟アマダイの愛を取り戻し&お餅の代わりを調達するという2016年最後の東京湾でのミッションはギリギリ成功♪



Twitter

2016年12月24日 19:40

« 明日は東京湾の釣り納め。今年の内にアマダイとよりを戻す | メイン | かみやNo.1のドン・へ~たに俺はなったぁぁぁあああああ! »

最近の釣りに行った記事

ウィリーが相手にされない塩対応。頑張ってクーラー半分!!
「また釣ってきたよ♪」。クロムツ最多記録を3倍更新でドヤ!!
クーラー溢れりゅぅう!! ウィリー五目開幕戦で会心のドヤ顔
自慢できる釣果じゃないけどクロムツの自己最多を4倍更新
晴れたらあかん!澄んだらあかん!! 八景メバルに返り討ち
いつもの下手に戻ったよ。アマダイ大会で36.4cmと振るわず
今年のメバルは脱・癒し系? 開幕戦は八目釣るもド貧果
紅(アマダイ)白(タチウオ)そろえてめでたく初釣り成功だい
東京湾初釣りは爆時化早上がりでノーカンってことに…して
目玉は?と思ってたがそこは釣具の祭典。行けば何かある
貧果だけどカイワリいるから初釣りは成功…そっとしといて
時化でヒヤヒヤ。アラフォー熟アマダイの愛を取り戻せたよ
ビッグ3を独り占めして一之瀬丸感謝デー釣り大会を快勝♪
名人だらけの船上で数より型と迷人と化しかみやCSは轟沈
ナイスフィッシング♪な邪念のせい? TKBは鳴かず飛ばず
究極?ピカイチくんで神って失速したかみやカワハギ大会
TKBの下見を兼ねた伝寿丸の午後アジで36匹とまずまず♪
イシダイに愛されてるねと勘違い男は久里浜沖で悦に入る
破局!? 子供よろしくって…ちょwwwおまwwwアマダイちゃん
どったんばったん時化海でマダイとマハタ。イナダはお留守
尺ハギで勝った!!と思ったのにフィーリング船長にやられる
どうせカイワリの方が…アマダイのツンデレ化が止まらない
サビキアジは束釣り。カマスはあわや…ラスト10分でホッ♪
上州屋カワハギ大会で初の剣崎沖…渋すぎてなんとか3匹
言い訳できない席で数・型そろえ言い訳不要の完全優勝!
俺が行ったら澄み潮で反応あるのにカイワリ大撃沈の定め
シロが本命なんでしょ。二股男になんか…アマダイ拗ねた!?
多動性中年だって釣れるときは釣れる!! 午前LTアジで78匹
狂ったようにシャクりまくりイサキ最終戦でなんと…171匹!!
追い食いせず74回巻き上げてイサキ78匹…疲れたぁああ!!
凌辱!? 蹂躙!! ソウダガツオに好き勝手ヤラれちゃったよ
リール壊れるしアジいねぇし…50歳の初釣りは散々だった
最後まで雨。オショロ&ニジマスと戯れて北海道を締めくくる
座布団きたよ~!! 52センチのクロガシラカレイをゲットだぜ
このうらみ…どうでもいいや。イサキも撃沈しせいせいした
このうらみ…はらせんわ。タチウオは歯牙にもかけてくれず
このうらみ!! はらさでおいたるわ!! アカムツに手も足も出ず
針掛かりせずで苦しむもタチウオ16匹で三タテだけは阻止
目標に89匹足らず…7月のワースト記録を塗り替えてもうた
じっとできない多動性中年が八景アジに弄ばれて鬱積する
前半は自己最大34cmで型◎。後半は6月最多61匹で数◎
イサキは週休2日制? 混んでるし活性低いしで…15匹まで
剣崎であと1匹が獲れずイサキ開幕戦は…でも良型ぞろい
白→黒ときて残るは赤だったんだけど…伝説は1回お休みw
え~~と!! かみやメバカサ大会で船別2位。でもメバル撃沈
聞いてないよぉな時化に苦戦。煮付けメバルはゲットならず
勇者様の熱血指導でアコウダイ3匹!! 伝説はじまったかも
睡魔に負けそうであわや完全試合。ポテンヒットに救われる
ダメか!!と涙目…ラスト30分間で巻き返せた夜アナゴ開幕戦
行ってよかった!! カイワリ、キントキ込みでクーラー満タン♪

著者: へた釣り