世の中に何の影響もない2014年のへた釣り10大ニュースw

世の中に何の影響もない2014年のへた釣り10大ニュースw健康を損ねることなく、2014年もほぼ週一ペースで釣行できた。好きこそ物の上手なれというけれど、あまり上手になっていないのが悔しい。下手なことを楽しんでいるからいいんだけど……それでも、少しずつ、少しずつではあるがマシにはなっていると信じて来年以降も頑張っていきたい。

1位 TKB52であべなぎさのサインゲット!! でも…釣果は聞くな!
今年1番よかったことといえば、何といってもこれ! TKB52決勝でクーラーをゲットしあべなぎさのサインをもらえたこと。乗船したミナミがチームバトルに優勝した。へた釣りはというと優勝には全く貢献していない。来年こそは自力でクーラー&あべなぎさのサイン2個目をゲットといきたいものだが……へたれだから本番に弱いんだよね~。

2位 何かの間違い!? タチウオ14匹+アジ23匹で台風前に豊漁だ
ずっと苦手意識があって、釣れる気がしないので足が遠のいていたのが夏のタチウオ。30回以上魚信があっても釣れるのが数匹だけでは嫌になろうというものである。そんな苦手意識を払拭してくれたのがこの釣行。魚信ればほぼ針掛かりに持ち込めアジとのリレーで半日の釣りだったのに自己最多を更新。来年もハマりそうな予感。

3位 小突きカレイ超楽しいぞ!! ちょっとずつ調子が上がって12匹!
釣りを始めて6年目になると、新しい釣りとの出会いが減ってくる。2014年に初挑戦したのが標津沖の小突きカレイ。誘いのリズムによってカジカを避けてカレイを選んで釣れるのが面白かった。アワセのタイミングが分からずに苦労したが、再挑戦することがあればいろいろ試してみたいことがある。40センチ超のカレイの引きは最高♪

4位 無理やりクーラーを満タンにして大漁気分。でも、カイワリは…
釣果が抜群というわけでもないのに最も達成感があったのがカイワリアマダイ、イラほかでクーラーを満タンにしたこの釣行。愛竿の海明の穂先が折れてしまい、折れた竿でアマダイカイワリを釣った。お刺身サイズのカイワリとお刺身以外で美味しいほかの魚という組み合わせでクーラーが満たされるとうれしくなるのだ。

5位 妻1号はサンタクロース♪ トンカチを振り回して♪ 竿立て♪
手作りの何かをクリスマスプレゼントにもらうのなんて何年ぶりだろう……何十年ぶりといった方が正確かも。妻1号がトンカチを振り回して素敵で頑丈な竿立てを作ってくれた。普通に考えれば女性からもらうプレゼントではないんだけれど、何でもできる魔法の手を持つ妻1号なのであった。

6位 マゴチの神経絞め。ピクピクな手ごたえが必殺仕事人気分
今年のマイブームが釣った魚を突き刺すであった。マゴチの神経締めは眉間にナイフを突き刺し、そこから長いワイヤーを突き立てていく。体をビクビクと痙攣させるマゴチの姿を見るとフフフフと怪しい笑い声が漏れちゃうのだ。カワハギのエア抜きも肛門に針を突き刺しプシューと空気を抜く変態さが好きだったりする。

7位 子供の日はLTアジで100匹目指して頑張った…でも、81匹♪
2014年のベスト・ファミリー釣行。こどもの日に子供1号&2号とともにアジを釣りに行った。少し海の状況が悪い中、船酔いせずに最後まで釣り続けられたし、釣果も3人でクーラー満タンとまずまず。普段は邪魔なだけのサメも子供たちにとっては立派な玩具。またサメ釣って…と言われても、狙って釣れるもんじゃないよね。

8位 激渋竹岡でやっちまった!? でも、感謝デー釣り大会で4位♪
同じ趣味を持つ人たちに拍手してもらえてうれしくない人なんていない。カワハギ大会にて3回連続で入賞した。満足のいくサイズではなかったので、入賞なんて夢のまた夢と考えていただけに、名前を呼ばれたときには本当にうれしかった。思わずガッツポーズしちゃったもんね。来年も一之瀬丸の感謝デー釣り大会には出ると思う。

9位 初めてのリール腑分け(分解)で…ウゲッ!! 吐きかけたよ
両軸リールはときどき分解して掃除しなくちゃダメと言われ続けてきた。分解すると2度と元に戻せない予感しかしなかった。1台ほぼリールとしては使い物にならない状態になったので、いい機会だと分解してみたのだが……リールの内部全体に塩の結晶とドロリとした付着物(グリスとアサリの剥き身汁の混合物?)がべっとり。

10位 2014年初大漁♪ カイワリ、キントキ、オキメバル&ヤリイカ!!
2014年初頭はオニカサゴアマダイといったボウズ覚悟の釣りばかりしていた。そのせいで、今年は釣り運は大凶なんじゃ?ってほどの貧果にあえぎ続けた。やっと大満足な釣りができたのが4月半ばの沖のウィリー五目だった。キントキ入れ食いで本命のカイワリもゲット。氷を入れる隙間もないほどにクーラーぎっしり。



Twitter

2014年12月31日 14:00

« NW伊豆合宿 堤防にて風と波に苦戦。午後カイワリも中止 | メイン | NW伊豆合宿 2014年の釣り納めは子供2号とカイワリ五目だ »

最近の気になる魚・物・話題の記事

一番歩く距離短くて汗かかなくて済むからかみやのシロギス
ダイソーの常温保存生エサ「Hitくん イカ」にリアクションバイト!!
閻魔様式&drapapa名人式のシロギス振り分け仕掛けを作る
バッテリー付きなのに7500円で買える空調服って大丈夫かな
アカハタ、メバル…美味しいハタ狙いに活きドジョウはあり?
海明SPあるからいらないけどエキサイトゲームXR気になる
ぷりぷりの弾力と仄かな甘み楽しむアカハタ酒蒸し(和風)
暑いから午前船でサクッとのつもりが…やめとけって感じ?
猛暑日か…昨年の痛風&脇腹痙攣した悪夢が蘇り釣行に逡巡
クエ鍋めっちゃ美味い。豆腐も野菜も全部美味くて大満足♪
残る夏酒は1本…クエ超えの佳肴が思いつかず途方に暮れる
関東ではモロコ、九州ではアラ、標準和名クエの旬は夏~秋
宇佐美沖サビキでアオダイ? 食べたことないので気になる
鴨川沖浅場の根魚五目はオニカサゴやアオハタ、キントキも
鴨川のフラッシャーサビキでのクロムツ初挑戦なわけだが…
サルカン通してチチワを作って松葉状に…これからまない?
夏の浅場シロギスに短め・小針・振り分け仕掛け勧められる
天秤でのシロギスってどうやって誘うんだっけ?と今さらw
竿頭は束釣りも!! これならシロギス天食べ放題狙えるかも?
フォールレバーはカイワリにも有効なのかな?と思い始める
夏の佳肴チャレンジ…ベイブリアジ→カイワリの次は何だろ
脂の旨みが口の中にいつまでも…デカイワリ刺しは文句なし
夏酒に合う激旨魚を求めて…第2弾は当然カイワリに行くよ
ショート動画の撮影用に39gの4Kカメラ「Insta360 GO 3S」
タナを探る激渋LTアジ用に8:2調子の安いマルイカ竿どう?
フォースマスター好きなのに「シーボーグ 100J」に浮気心が
夏の宴の準備着々と。あとは美味しい魚を釣ってくるだけだ
今週は妻と釣りデートで脂ぶりぶりベイブリアジを釣るよ
イサキ・アジ・カンパチも? カイワリは夏の浅場シーズンに
アカハタ用に「エサヘッド スピナベ」が馬鹿に良く見える
松本圭一名人の城ヶ島沖でのハタの釣果がすごく羨ましい!!
今週は母のご機嫌伺いで大阪へ。タコとメバルの道具を物色
アカハタはサバ短よりアジやイワシ1匹付けで大型狙える?
今年はストロングレベルMAXな目つきの悪い虹クマスプレー
大阪夏の陣で真田幸村はアカクラゲを粉末にして毒ガスに?
本日のテーマは暑さにめげないカサゴに逃げないでいくよ~
猿アジのポイントは深くても46m…電動か手巻きかで悩む
猿島沖の午後アジ→夜メバルで横浜沖のリベンジしてくるよ
摂った糖質量以上に上がらない血糖値と違い尿酸値は面倒だ
アカハタ・メバル両狙いの仕掛けって幹糸何号で作るべき?
今週末は竿を持たずに妻と河津へのんびり温泉旅行に行くよ
千円のポンプを買ったらバケツで海水汲みから解放される?
滑舌悪いし面白いことの一つも言えてないが音声入り版配信
夏秋の癒しの釣魚アカハタはいつごろから本格化するんだろ
お気に入りの日本酒のあて。カサゴと季節の野菜の揚げだし
今夜はベタ凪予報だから横浜沖夜メバルに初挑戦してくるよ
今年はキャーキャー言えるかな? タコの沸きはどうかな?
荷台用ゴムひもを買ったらデカいクーラーの取り付けが安定
夜メバル仕掛け回転ビーズの代わりにWハリス止めはあり?
父の日のプレゼント前借りに成功しメバル仕掛け製作が捗る

著者: へた釣り