へた釣りにとってカワハギ釣りの最大の目標はTKBの予選突破。決勝まで残れれば、東京湾中のカワハギ好きが集まった盛大なオマツリ騒ぎに参加できる。そこに居合わせることができただけで取りあえずその1年のカワハギ釣りはうまくいったような気分になれる。2014年はTKB52らしい。
カワハギ地獄の閻魔大王様が、TKB52のポスターの色校正らしきものをFacebookに投稿した。予選の日程や参加船宿、決勝の日程などはまだ発表されてないが、今年は土日に行われる予選の回数が増えるらしい。釣ったカワハギの数を競う大会への参加を諦めたへた釣りにとって、TKBは唯一参加予定の大規模な大会だ。過去2年はなんとなくうまく行って、無事予選を突破できている。今年もなんとか、予選を勝ち抜けるといいのになぁ~~~~~。
過去2年を振り返ってみると、予選は2回目の挑戦で突破できている。予選の1戦目はDKOとかに出てる達人さんたちがいっぱいいる(そして確実に勝ち抜けて行く)ので、様子見。勝負は達人さんたちがいなくなった2戦目以降だ。季節的にも初期の超浅場から少し水深が深くなって釣りやすくなる。へた釣りの場合、普段から数釣りは捨てて、大きいカワハギに狙いを絞って釣っているので、TKBはなんとしても決勝大会の案内状を手にしたい。決勝はお祭りだから、高望みせずに楽しんで釣って、あべなぎさに会えればそれでOK。
著者: へた釣り