世の中に何の影響もない2021年のへた釣り10大ニュースw

世の中に何の影響もない2021年のへた釣り10大ニュースwどやっ!と自慢できる釣行が多くなかったのが2021年。最後の最後に最高のどやっ顔をキメられた。ほかには緊急事態宣言が解除されたら間髪入れずにに行った宇佐美沖のカイワリとマハタモドキが上位に。妻1号のクロダイ2連続ゲットには本当に驚いた。イサキは数より型だった。

1位 ドデカアマ53.5センチ! 2021年最後にして最高の釣りだ!!
つい昨日の?と言われそうだが今年一番の釣行は釣り納めのアマダイだった。初めて行った葉山沖で、もう二度と釣れないかもな53.5センチのドデカアマダイを釣りあげる。格好よく釣ったわけではない。河村船長にドラグの調整をしてもらい、深場の勇者様に釣り方を教えてもらいながら、釣ったというより…釣らせてもらった?

2位 宇佐美のカイワリは歓迎してくれた…最初の数投だけはね
コロナ禍による緊急事態宣言中は金沢八景より南へは行かないと決めていた、6月にようやく解除されたらすぐに予約したのが初島沖のカイワリ釣りだった。釣況はあまりよくなかったのでボウズだけは勘弁してほしいな~と弱気の虫が騒ぎまくりな釣行だったが、175日ぶりの伊豆の海はへた釣りを歓迎してくれた。最初だけだったけど。

3位 妻がクロダイおかわり成功。それも48センチにサイズアップ
今年一番ビックリしたのが妻1号の2釣行連続クロダイ。1匹だけなら運よくで済むが、一番下の針にアオイソメを1匹ちょん掛けして狙って釣って結果を出しているのだからすごいとしか言いようがない。3本針のうち1本をそんな使い方しているからいつまでたっても半日アジ30匹の目標をクリアできていないという気はするのだが…。

4位 53センチのマハタ釣れたが…カイワリには全く相手にされず
自分が釣った魚で一番びっくりしたのがこれ。マハタ改めマハタモドキ。カイワリ狙いのフロロ2.5号の仕掛けで少しでも無理をすれば瞬殺される予感しかしない引きをいなしながら約100メートル巻き上げてくるのは面白かった。最後はオマツリ&船下に引っかかって仕掛け切れとしまらない取り込みとなったがその姿を見てビックリした。

5位 イサキは雨の日に限る。今季最大36cm&最多47匹でどやっ
今年も剣崎沖イサキの束超えは達成できなかったが、何故か型には恵まれた。数もまずまず釣れた上に型も上々だった釣行がこれ。2021年の釣行記で唯一タイトルに「どやっ」を含んでいる。35センチアップと思しきイサキに二度仕掛けを瞬殺されたのち、竿を立てるのではなく、むしろ送ってドラグを引き出させてなんとか獲れた。

6位 三代目よく切れるハサミはプロお勧め漁業用網切りハサミ
一度使うともうほかの選択肢はなくなる道具に出会えた。小笠原の遊漁船海賊のタニヤン船長から勧められて買った漁業用網切りハサミ。とにかくよく切れる。オニカサゴの毒棘は全く力を入れずにスパッと切れるし、PEを含むラインを切るのにストレスなし。それでいて釣行後に水洗いさえしておけば錆ないのであるから完璧である。

7位 魚っ気皆無の白間津で船酔い・竿折れ・クーラー空で呆然
毎週船に乗っていても酔うのである。念のために酔い止めを飲むことが多いが、飲み忘れても平気なことが多く船酔いからは解放されたかもと思っていた。とんだ思い違いであった。白間津の強烈なウネリの前に完全にダウン。調子が悪いとやることがデタラメになってしまうようでクーラー空だわ、竿は折れるはでとにかく大変だった。

8位 八景沖マダイは珍しく素直で3匹。久里浜ワラサとは断交中
長いハリスが苦手で何度か挑戦したが一度も釣れていなかったのが9月限定ともいえる八景沖のマダイ。浅いぶん引きが強烈で面白いと聞かされていたが何度行っても魚信が出せなかった。何年越しかでやっと八景沖マダイを釣ることができた。指示ダナより2メートル上から誘い下げるとガツンと食った。3匹釣って苦手意識を解消。

9位 カイメイSP、極鋭CGに続く釣れる気がするShibuki F191到着
2021年唯一ともいえる高額なお買い物がカンパチ・シマアジ用に買ったシブキF191。MPGという深場用の竿にも使われている素材で作られており、絞り込まれても粘り続ける耐久性とトルクに大いに期待しているのだがなぜか、カンパチもシマアジも一度も魚信を出せずに陸で撫すだけの竿になってしまっている。来年こそは入魂!

10位 強風の間隙縫って午前メバル。煮付け4匹含む19匹で満足
2021年はシロギスとメバルに再入門した。シロギスはハズレの年だったようでツ抜けが大変と大苦戦した。一方でメバルはこれまでのストラクチャーに寄せてカサゴに混ぜて釣るという釣りではなく、猿島沖の根でメバルだけを狙って釣ることができて非常に面白かった。煮付けサイズも多数で、来年も4月に横須賀沖が解禁されたら行く。


Twitter

2021年12月31日 15:06

« 【動画】例によって例のごとく法則発動して泣きたい気分だ | メイン | 人生最大53.5センチのアマダイは人生最高に美味くて当然 »

最近の気になる魚・物・話題の記事

脱げない・飛ばない・しめつけない!!帽子「CATERPP ST」
猿アジ刺し、アカハタ清蒸、メダイとムツ焼き物で食欲の秋
オモリに針を付けただけの「オモック」って本当に釣れる?
今週末って土曜の午前限定? 大潮だけど猿アジ一択かも…
仕舞寸30センチ・並継7ピースのこっそり竿「ミニモバ7SE」
来期のアカハタ用にあいなめブラクリ&極先調子の竿を検討
アカハタにもアカハタモドキさんなる親戚がいることを知る
ムツ針より掛かりよく根掛かりに強そうな…丸せいごや~ん
クロムツの炙り刺しとわさびの相性は抜群じゃないかと思う
両家顔合わせ食事会の前日なのに釣りに行く気?と牽制され
船上でこねて集魚。釣り用ねりけし「集魚樹脂」楽しそうだ
釣ってくるぞと勇ましく♪ ムツ炙り刺しのためならばぁ~
来週は秋の癒し城ヶ島沖アカハタ&カサゴに行っちゃうかな
小雨&風8m予報…半夜クロムツは投入安全2本針にしよかな
タイラバで狙う甘鯛専用の格安ロッド「アマラバシャフト」
次期主力竿に「ライブラ エクスレンジ MH-210」気になる
ダイエット中で2024年のラストキス天は酒なしで3匹分だけ
罰ゲーム上等!! 雨ニハ負ケズ!で明日はシロギス最終戦2024
また台風? 土曜日は結構な雨で日曜日はそれなりの風かも
半夜クロムツ用150号オモリが新潟から到着。自己最多狙う
ちょっぴり迫力不足だけど今年も鬼の形相鍋にありつけたよ♪
今週末はお彼岸のお墓参りのため大阪へ。釣りはお休みだよ
水深深くなってきたのでそろそろシロギス今期最終戦かな?
デカムツ&赤いのの特餌に冷凍イワシ(10-12cm)はどう?
肉厚で脂がじゅわりとデカムツ食べると尺前後は物足りない?
150号オモリ吹き上がる速潮でオニカサゴどうやって釣る?
漁師の酔い止め用史上最強メントールキャンディは眠気にも
深夜出船は酔いやすい? Wアネロン+追いポードで臨むよ
今週は下田港・菊丸からクロムツ→オニカサゴの激旨リレー
今後1種類の魚しか釣っちゃいけないならカイワリを選ぶよ
あれれ? カイワリは朝一勝負で午後は元気なくなってる?
トラベルロッド探していたらTEMUの折りたたみ竿が気になる
そろそろカイワリに行きたいけど晴れの土曜? 雨の日曜?
トローリングスナップを外すのって何かコツがあるのかな?
倉橋島には「UNFIX」。メバル&キジハタ兼用モデルどれ?
クロムツ狙いで混じるハマダイがとっても美味しいらしいぞ
お仕事&釣りの下見に呉・倉橋島に行く予定が台風迷走中で
カツオはアワセない!? 手持ちでやり取りしない方がよいの?
食感最高の釣り物カツオのお刺身&たたきで魚信あった祝盃
竿を出す前からカツオに暗雲。PE6号300mがこんがらがる
話題になってないけど10月からアニメ「ネガポジアングラー」
釣れてたら…と言われてたが大丈夫そうなので今週はカツオ
クリアファイル素材のティップガードは防御力どれくらい?
大容量バッテリー買ったんだから冬は発熱ベスト着ようかな
シロギスのハリスはしなやかさが最重要? 高級品を買う!
カイワリとアジをかけ合わせた魚が来年から食べられる?
台風&大雨後はシロギス期待薄と教わり今週の釣りはお休み
7年使ったティップシールドの磁力がなくなっちゃったよ…
今週は台風で…と思っていたが土日とも普通に出船しそう?
夏の湾奥の茶色い海のアジは赤タンよりイソメが有利な気が

著者: へた釣り