世の中に何の影響もない2019年のへた釣り10大ニュースw

世の中に何の影響もない2019年のへた釣り10大ニュースw月一のペースで大阪に行く必要が生じ、ちょうどその週に大会が行われることが多く今年は一度も釣り大会に参加できなかった。大会といえばカワハギ釣り最大の目標であったTKBが今年からなくなりカワハギ釣りの気合が入らず。代わりにシマアジやイシダイなど初体験の釣りに挑戦した。

1位 イナダだらけでイシダイどこ~? シマ消え込みで3匹ゲット
今年の釣行で一番印象に残っているのがこれ。マダイ船の片隅でイシダイを狙い続けたが何度行ってもパッとした釣果を得られずに苦しんだ。平作丸に初乗船し縞模様が消えかけ口が黒くなったシマダイ呼ばわりされないイシダイのゲットに成功した。3匹だけと自慢できる釣果ではないが、釣り方を試行錯誤し得た魚なので満足感あり。

2位 俺が行っても終わらずどころかカイワリ18匹で最多記録更新
釣行のたびに今日こそは新記録をと意気込んでいるのがカイワリ釣り。今年はカイワリの群れが大きかったようで1年を通して安定して釣れ続けた。船長が終了を告げてからの魚信での自己記録更新に痺れた。小気味よい釣趣、シャクって魚信を出す面白さ、そして食べて最高…この魚を釣るために釣りを精進している。来年も狙うよ。

3位 YouTuberになるならんはおいといて動画配信やる気すっよ
今年挑戦し始めたのが動画の撮影・編集。子供の運動会ですらビデオを回したことがなかったおっさんがGoProを購入。ビデオの操作は難しくはないが、どう撮るかそしてどう編集するか。なかなか難しい。少しずつではあるが上達している手応えは感じ始めているのでよろしければ来年以降もお付き合い願いたい。チャンネル登録よろしく。

4位 G:激旨W:ウィークの仕上げは東京湾口アカムツでにんまり
ここ数年ゴールデンウィークはろくな目に遭っていなかったが今年は違った。アラフォーアマダイ、カイワリ7匹ときてとどめに東京湾口アカムツでにんまり。人生で2匹目のアカムツである。宇佐美に何度か遠征しても手にすることができていなかったアカムツを2年ぶりにゲットできた。2019年のゴールデンウィークは最高だった。

5位 人生6、7、8匹目のオニカサゴ。最大37cmでおみくじは小吉
苦手意識のある釣りはたくさんあるがオニカサゴは最も苦手な魚。これまで17戦して釣れたのは4釣行だけで残り13戦はボウズ。今年は初釣りで挑んで人生6匹目、7匹目、8匹目をゲットした。釣り方をつかんだわけではない。何かの間違いでしかないがこういう日もあるんんだなぁっと。食べて美味しい魚なので来年もダメ元で挑戦するよ。

6位 カイワリと変わらないサイズだけど初の白間津・シマアジだ
サイズがサイズなので手放しでは喜べないが人生初の白間津沖のシマアジをゲットできた。2釣行して本命はこの1匹だけだが、どうやっても止められずマダイ針の9号を伸ばされてしまう正体不明の魚信があるなど、東京湾の外、南房での釣りの面白さは十分に感じられた。連れて行ってくださった深場の勇者様に感謝である。

7位 5年連続イサキ束超え失敗。良型混じると数を伸ばせない
2015年から4年連続で達成していた剣崎沖イサキの束釣りだが、連続記録がストップしてしまった。目標二束と豪語していたくせに冴えない話だが今年のイサキはシーズン初期から禁漁直前まで25センチを超える良型が混ざり続けたので不思議と悔しくはなかった。34センチなんて剣崎沖ではあまりお目にかかれないサイズも釣れたしね。

7位 三途の川みたいな海でイシダイ撃沈。アミ五目でカンパチ!!
2019年は1年通してカンパチ、カンパチと騒いでいたような気がするが、この釣行で釣れたカンパチがあまりに美味しかったせいだ。熟成させてもプリプリな食感を失わないお刺身、鱗が小さいので皮は揚げてせんべいに。カンパチが狙える釣りには何度か挑戦したが手にしたのは結局この1匹だけ。釣れないから恋焦がれ続ける。

8位 ちょっと早いけど禁煙4年生進級祝いのFM600DHが届いた
2019年の散財といえばGoProともう1つ、フォースマスター600DHだ。故障がちだったフォースマスター400に代わって主力リールになっている。不器用なのでタッチドライブの操作に慣れず、どうしてそうなる?というシーンもあるが、それ以外は気に入っている。カイワリ、タチウオ、アマダイなど1年中フル稼働している。

9位 釧路・繁栄丸アオゾイ耐久。7匹だけど今年も釣れたよ
今年も釣れるかなぁとドキドキして臨むのが北海道五目。本命はアオゾイだ。マダラやヤナギノマイなど何かは釣れる釣りなのだが、パワフルな引きと美味しさでアオゾイは別格だと思う。釧路川の岸壁から霧多布まで遠征して今年も無事に7匹釣ることができた。海水温の上昇で毎年様子が変わる釧路沖で来年も釣れるかな?

10位 ドラグ滑って面白すぎ!! イナダ(ハマチ)10匹で大大大満足
これっていいニュースなのかな? 悪いニュースなのかな? 11月以降、なぜかイナダを釣りまくったことが印象に残っている。イナダを狙ったのは後にも先にもこの釣行のみ。なのにイシダイを釣ってもイナダ、マダイでもイナダ、カイワリでもイナダ。食べられる魚は滅多にリリースしないが食べきれないのでリリースしまくった。


Twitter

2019年12月30日 17:00

« 【動画】必ず報われるわけではないから釣りは面白いんだよ | メイン | 2020年も初釣りはオニカサゴおみくじで。40センチ超えで吉 »

最近の気になる魚・物・話題の記事

深場ピカかソロヤリイカかで悩んで明日はアマダイに行くよ
アマ&オニ釣りの強い味方「ピカにGo深場」が五島より着弾
ヤリイカ釣りの最大の悩みはどうして俺だけ着乗りしない?
沖の瀬活けヤリイカのお刺身が子供たちに大好評うれしい
一投目くらいは新品で…これか、ツノが増えていく理由は!
日曜日の一ノ瀬丸ヤリイカ船3隻出しで人生2回目に挑戦♪
一ノ瀬丸ヤリイカ127杯…爆乗りの条件って何なんだろう?
体温でフィットするプラスティック「HUMOFIT」竿に使える?
「ディープゾーン GS」で深場と中深場竿は全くの別物と知る
中深場の枝ス出すのが楽になりそうな「イージースイベル」
犬の散歩用伸縮リードを尻手ロープに転用できないかな?
しかしまぁ、よく吹くなぁ。天皇誕生日も無理なように見える
錘300号の竿…「ブレイズファイター船」5000円で大丈夫?
禁煙6年生進級祝いで中深場のルビコン川「タナコン 750」!?
クロムツリベンジ用ホタ針15号ケイムラがはりよしから到着
バラしではなく姥食い? オニカサゴじゃなかったのかな?
「リアランサー X キス」と「ベイゲーム キス」どっちが正解?
キンメ・クロムツ惨敗に懲りず今週末はオニカサゴだぁああ
ホタ針細地ケイムラならクロムツがバレないし掛かるかな?
中深場のはぐれタチウオは群れてるのより脂のりのりかも
番匠高宮丸初めてでも安心新島・利島沖旨キンメ気になる
自分で釣った魚はのはずなのにキンメは店の方が美味い?
きっちり丁寧仕掛け並べる練習をしてあわよくばクロムツを
緊急事態宣言延長であと1カ月…カイワリはおあずけかぁ~
中深場釣りの仕掛け投入に「イカラーク150」が使えないかな
フウセンキンメかもと図鑑を繰ったがナンヨウキンメだった
キンメダイは誘い下げより底を15秒に1回取り直しが基本?
新谷丸クロムツ終わっちゃったので一之瀬キンメムツに行く
沖の瀬ウィリー五目用に「船イサキ実寸アミエビ」気になる
もう大丈夫と思っていたら2週間してイソメ毒で皮が剥ける
絶対いらないのにフォースマスター200DHがめっちゃ欲しい
ネタで買う枠はうきまろブラクリ、紅生姜レッド、謎のあんこう
12連結PEラインの巻き取りができる「Wパワーズ超ロング」
サンゴ堂の店主に釣られた? ヤリイカ竿4999円で衝動買い
未練がましく風波予報とにらめっこ。土曜の午前ならギリ?
シロギス竿にはどうしてテンビン・胴突き用の区別がない?
黒潮離れてヤリイカやクロムツチャンスなのに…天気がぁ!
携帯酸素スプレーと袋の活きイカパックセットが3000円で
タコはや~めたなはずだけど「タコ釣りボール」が気になる
イカの仕掛け巻きは「徳光 大漁仕掛け巻き イカ角」が簡単
小網代の新谷丸のクロムツが7時半出船なので間に合う!!
治久丸カイワリがアマダイリレーになっててすごく気になる!!
アオイソメの祟りで指の腹がピリピリ。アレルギーなのか?
オニカサゴは洲崎~沖の瀬まで行ったら期待できるかな?
「なかなかテクニカル」と言われて冬シロギスを一夜漬けだ
波・風でキンメムツの初釣りは無理かな。湾奥でサクッと?
ヤリイカ仕掛け巻きの決定版(掛け枠除く)はないのかな?
昨年は小ぶり主体だったアマダイが年が明けると巨大化?
初釣り前に緊急事態宣言の可能性大って…いきなりか~い
世の中に何の影響もない2020年のへた釣り10大ニュースw

著者: へた釣り