タチウオはソフトでもハードでも対応できる準備が肝心かも

タチウオはソフトでもハードでも対応できる準備が肝心かも状況によって竿を使い分けた方がいい魚…カワハギがそうだ.。タチウオも竿の使い分けが必要?とこのうらみ…はらせんわ釣行でボウズを食らって考えるようになった。この日はキビキビと仕掛けを動かせる少し硬めの竿が有利で捕食スイッチが入るのか、針掛かり率もよかったみたい。

針掛かりせずで苦しむもタチウオ16匹で三タテだけは阻止竿の使い分けを意識したことがあるのはカワハギ釣りくらい。それほどたくさんの竿を持っていないというのもあって基本は竿1本だけ持って(予備竿すら持たずに)釣行ということが多い。テレビなどでバス釣りをする人がアホみたいな数の竿を持って行くのを見て、大変そうだなぁとは思うものの真似をしたいとは思わなかった。電車釣行で持って行けるのは頑張っても2本まで。3本以上になるとロッドケースを用意しなくてはならず、嵩高いので避けたい。

このうらみ…はらせんわ。タチウオは歯牙にもかけてくれず4回しか魚信がなく一度も針掛かりに持ち込めなかったこのうらみ…はらせんわ釣行を振り返ると、名人2人も魚信の数は少ないとは言っていたがそれでもへた釣りに比べれば魚信を出せていた。さらに針掛かりさせるのは素直で簡単だと言っていた。OK名人とは三タテだけは阻止釣行でも同船している。OK名人いわく「この前に比べると今日は素直で簡単」。へた釣りが抱いた感想は「この前と違って今日はどうしても針掛かりに持ち込めない」だったのだから全くの逆である。どうしてそうなる?

■フワフワからキビキビまで竿、テンビン、仕掛けを組み合わせる

柳の下にタチウオ15匹。2週連続の最多記録にどうした、俺!?この日別の船でタチウオ釣行した名人さんからヒントをもらえた。「硬めの竿でメリハリを付けてキビキビと動かしてないと魚信がでなかった。タチウオの捕食スイッチが入らないと針掛かりもさせにくい」。なるほど!!である。浅場だからLT竿でフワフワと誘うと決めつけていたら魚信もでないし、針掛かりさせるのも難しくなるってこと。少なくともソフトな誘いとハードな誘いができるようにタックルは用意して行かないと手も足も出ないことがある。

夏タチはやっぱり苦手。食わせ方分からず見逃し三振の山竿だけでなくテンビンもソフト~ハードまで何種類か用意した方がよいそうだ。テンビンのアームの柔らかさで仕掛けの動きが変わってくるらしい。ソフトな竿とソフトなテンビンからハードな竿でガチガチなテンビンまでいろいろ組み合わせてみてその日の魚信の出るパターンを探してみるのがいいそうだ。さらに仕掛けの長さも大事らしく、1本針でも1.5メートルから3メートルまで用意していくのが大事だという。仕掛けが短い方がキビキビ動くってことかな?



Twitter

2016年07月19日 17:00

« このうらみ…はらせんわ。タチウオは歯牙にもかけてくれず | メイン | シャクリだこの解消にいもむしグリップって効果あるかな? »

最近の釣りのお勉強記事

深場のは買うのにウィリーは意地でも自作。へたのこだわり
「誘い探り釣法」命名記念で調子に乗ってクロムツ釣りメモ
なぜアマダイに愛されないのか? ウジウジと悩んでみたよ
2016年のカワハギ釣りはデカハギ天国にまた一歩近づけた
マダイやイナダ、ショゴも!? 勝手にイシダイ五目の備忘録♪
デカハギ天国100の愚策~誘わない。でもしっかり寄せる~
'16カワハギの新兵器。ピカイチくん feat.アワビ貼りブレード
眉に唾をたっぷり付けてね♪ 束超え狙えるイサキの釣り方
昨季の怪我の功名。超ショート仕掛けでイサキ束釣り狙うぞ
タチウオはソフトでもハードでも対応できる準備が肝心かも
ガッ、ノタ~、フルフル…夏タチの魚信と針掛かり傾向と対策
澄み潮と濁り潮…タチウオ釣れてるとイサキは釣れない?
LTアジ仕掛けを見直す。低活性時はハリスを細く枝を長く
オマツリ考。横の人を思いやり感情をこじらせないのが大事
アコウをまた釣りたい。伝説が続くよう勇者様の教えをメモ
アナゴに餌だけくれてやらない淳ちゃん船長式イソメ装餌法
エビマゴチにヒューズ不要? 荒天時のタナの取り方は?
洲崎沖での釣果の満足度を指標化する「ウィリーこいこい」
来年こそは深場伝説をはじめるために残すぼうけんのしょ
上手くいったら調子に乗ってアマダイ釣りの下手な考えメモ
ムツ五目再戦に向け…アワセ必須? 向こうアワセでOK?
オニカサゴが釣れない理由がどうしても分からず休学宣言
タチウオで横の人のPEを切り怨まれないために注意する事
自己批判することが多すぎ。2015年のカワハギを総括する
はじめから全開でぇは間違い。TKB44決勝大惨敗の大反省
再戦の機会があるかどうかは分からんがサビキアジ備忘録
大アジを狙って釣るよりたくさん釣って良型を混ぜるが正解
タチウオの魚信を出す誘い&針掛かりパターンをチャート化
イサキ束釣りの最終兵器は超ショートオマツリフリー仕掛け
どうかな?がうまくいきウシシ♪とほくそ笑む北海道備忘録
剣崎沖イサキでボウズを回避するためのこうじゃないかな
完成することはない湾フグのこーかなあーかなメモ帳1枚目
忘れないうちにイシモチの釣り方メモを残しておくことにする
曇り、凪、水温、潮…メバル爆釣条件を真剣に考えてみた
NW伊豆合宿まとめ 宇佐美を100%楽しむためのあれこれ
貧して鈍して悩んで沈む。TKB52決勝は反省点だらけだ!!
良型ばかりなぜバレる? カワハギをバラす理由を考察する
ホタテ、ほうき星、ラトル音錘など新戦力の手応えをチェック
宙、砂、岩、漁礁用へた釣り印のカワハギ仕掛け第1号だ♪
カワハギ2014のテーマは自分に合う仕掛け探しになりそうだ
ウィリーイサキ前後半戦の仕掛け&シャクリ方 傾向と対策
イサキ束狙い最終戦に向けて仕掛けの全長・枝間を見直す
来年こそは大漁。小突きカレイ&北海道五目の備忘録2014
戦う準備はできている? イサキ釣りに改善の余地はある
サバを避けられるスティ0シャクリがカイワリ攻略の鍵かも
かみやメバル大会2014に向けて下手なりの無駄な足掻き♪
夜アナゴに行くからには自分で5匹は釣りたいから予習した
子供たちとLTアジ釣りに行くとき忘れてはいけないことメモ
沖のウィリー五目のシャクリ方。魚別なんとなくこうかなメモ
あまりというか全く参考にならないオニカサゴの釣り方メモ

著者: へた釣り