今秋? 来春?から伝説を始める…深場のこうかな?メモ

今秋? 来春?から伝説を始める…深場のこうかな?メモタイトルに?が3つも入っているので、いつも以上に眉にたっぷり唾を付けてから読んでほしい。経験値がちっとも上がらずなかなか伝説が始まらないが、ちょっとくらいはレベルアップしている? 今秋? 来年初めかな?に深場釣りを再開させるにあたってこうかな?なメモを残す。

「また釣ってきたよ♪」。クロムツ最多記録を3倍更新でドヤ!!今季を振り返ると、深場なんて置き竿でのんびりしていれば釣れるときは釣れるという思い込みが覆った。クロムツがストンと誘い下げた直後に食ってきやすいことに気付いてから、とにかく休まずに10メートルくらい巻き上げてはスプールを押さえたり離したりを繰り返して釣るようになった。それでクロムツ12匹なんて日もあったのだから間違えてはいないんだと思う。

まさかのクロムツ落第。でもいいの!! アカムツいるもんね♪4月に入ると急にクロムツが釣れなくなった。潮の色なのか水温なのか、そのあたりのことはよく分からないが、へた釣りだけ釣れないのではなく、船中釣れない。クロムツを本命に狙うのは3月いっぱいくらいまでなのかな? クロムツの代わりにすごくよく釣れるようになったのがクロシビカマス(≒スミヤキ)。クロムツと同じ誘いに反応しているのだと思う。今季唯一の伝説?となった剣崎沖の43センチアカムツもクロムツと同じ誘いで誘い落とした直後に釣れた。

以下、深場のこうかな?メモ

●メダイが釣れたらタナが高い。その下を攻める
メダイもクロムツと同じ誘いに反応してくれるようで、毎釣行1匹か2匹くらい釣った。ただし、メダイが釣れるのはタナが高すぎるということでもあるらしい。メダイが釣れたらクロムツ狙いならタナを上げすぎかも。

●キンメダイは動かしすぎると釣れなくなる
クロムツが釣れなくなってからはキンメダイを狙っていたそうである。ところが仕掛けを動かしまくるへた釣りにはキンメダイが釣れなかった。キンメダイはどうやらあまり動かさない方が釣れる?

●アカムツは動かした方が…それとも動かさない方が…?
アカムツは宇佐美ではあまり動かさない方がと言われる。一方でルアーにも食ってくる魚なので動かした方がいい魚のような気もする。クロムツよりもスローに、食わせの間を作りながら誘うというのが正解かな?

●小さすぎる針はバラシの原因。ムツ針なら16号が基準
少しでも針掛かりをよくしようと14号や15号の針を使ったのだが、小魚を狙っているわけではないのでムツ針はふところが狭くなると掛かりが悪くなるらしい。16号くらいを基準に考えた方がいいようだ。

●ハリスを細くすれば魚信は増える。6号がいいかも
8号よりは6号といった具合にハリスは細ければ細いほど魚信は確実に多くなった。メインターゲットの35センチ級のクロムツなら6号で十分な気がする。アカムツが本命なら4号などもっと細いハリスを検討してもいいかも?



Twitter

2017年05月27日 12:19

« 穂先への仕掛けがらみを減らすのに0.5号の中通しオモリを | メイン | 夜アジ・メバカサで本命そろえる。数と型は聞かないでぇ~w »

最近の釣りのお勉強記事

ほぼ尺記念♪にイワシメバルのこうかな?メモを残しておく
フグには海津針。多動性には短ハリス。アマダイ釣り小ネタ
来年こそは釣りたいな~っと新島キンメのソレダメ!忘備録
仮説と検証が釣りの楽しみ。カイワリング実験はまだ続くよ
シロギス胴突きはタルマセ→シャクリだけの方が誘える?
来年こそ40Upを釣りたい。萬栄丸・半夜クロムツ備忘録
ウィリー+土佐カブラのハイブリッドでカイワリング2.0に
本線に結びコブを作らないで強度保つ枝ス三方編み込み改
良型率100%(今のところ)の土佐カブラのカイワリング
目標尺超え!! イワシメバル初体験に向け釣り方を調べる
目指せ半束…エビメバル手返し向上作戦を真剣に考えよう
ビギナー多数の激混みアジ攻略は短仕掛けと声かけかな
珍しく二連続で釣れた♪から長ハリスコマセマダイの備忘録
細ハリスクッションなしイサキはドラグにおまかせが正解?
群れが出入りする久里浜イサキはタナ決め打ちで粘り強く
女子のコマセ振りはちゃんと片手をリールの前に添えて2回
次こそツ抜けを! ヤリイカ釣行1回こっきりの人の備忘録
初めてのLTアジ(コマセ)釣りで覚えてから行くべき8つの事
クロムツ釣りは一度目の前にエサを通してから落として誘う
剣崎イサキが超低活性時にはシャクらない・教えない作戦
遠征ウィリーで魚種限定なのは枝ス5センチだったせいかも
眉に唾少なめでOK。へた釣り印のカイワリ実績あり仕掛け
イシダイの聞き上げは本当に竿を持ち上げるだけでよいのか
きっとまた行く! 久里浜沖イシダイ五目の釣り方の備忘録
マダイ釣りでクロダイ釣れたらタナを1メートル上げるが定石
釣行後ほんの5分のひと手間でPEラインの寿命が半永久に
災害級の暑さでも元気に釣りできる猛暑対策グッズまとめ
糸の結び方は3つ覚えておけばマグロ釣らなければ大丈夫
潮が速い日のアジに名人秘伝の脱力系フワフワ誘いを試す
カイワリだけを選んで釣れた!! チダイは釣り方分からない!?
仕掛け強度を上げるため添え糸なし枝ス編み付けを覚える
動かさないウィリーの方にイサキが食ってくる条件を妄想す
考えだすとハマるので考えたくはない枝スの長さの最適解
ヒラメに味を占め来季もきっとやる。八景沖アミ五目備忘録
潮の速さと仕掛け長、ソウダ禍の相関に悩んだイサキ2018
剣崎沖イサキでソウダガツオ対策に効果抜群の超短仕掛け
コマセ釣りは大潮を避ける。流して釣る底棲魚は大潮が○
初島沖イサキは長ハリスがウィリーより3倍有利と認めるよ
クロムツ狙いで底からオモリを10mは探る範囲が広すぎた!?
もう1戦するかっ!! 多動性中年向けオニカサゴ誘い方メモ
やらないのと知らないのは大違い。マダイの誘い方を調べる
束釣り記念。えっへんおっほん気分でLTアジ愚策あれこれ
剣崎沖イサキ2017総括。枝間は50センチ、ハンドルは大事
イサキの追い食いは仕掛けの張りを意識してゆっくりと巻く
バルーンサビキに餌が主流? シシャモは7月後半に接岸?
今秋? 来春?から伝説を始める…深場のこうかな?メモ
深場のは買うのにウィリーは意地でも自作。へたのこだわり
「誘い探り釣法」命名記念で調子に乗ってクロムツ釣りメモ
なぜアマダイに愛されないのか? ウジウジと悩んでみたよ
2016年のカワハギ釣りはデカハギ天国にまた一歩近づけた

著者: へた釣り