3社の総合カタログでフィッシングショーの見どころチェック

3社の総合カタログでフィッシングショーの見どころチェック釣り具フェチの祭典、フィッシングショーに向けて、今年もシマノ、ダイワ、がまかつの総合カタログを買ってきた。パラパラとめくっただけだけど、これは触ってみなきゃ、これは話を聞いてこなきゃという物がいくつか見つかる。ウェブにも情報が出てるけど紙の方が情報を整理しやすい。

今週末はフィッシングショー2015。へた釣り家は一家総出で2月1日に行く予定。釣り具に囲まれてし~あ~わ~せ~な数時間をすごすつもりだ。

■シマノ編 - そんなもんどうする?と言われてもTankenmaru Smart!!

3社の総合カタログでフィッシングショーの見どころチェックへた釣りが釣り具を買うときは、まずシマノに気に入った製品がないかを探す。シマノの総合カタログが一番読みやすいからだ。今回の目玉はより堅牢性が増したという触れ込みのツインパワーみたいなのだが、スピニングリールを買い換える予定がないので、琴線に触れてこない。「世界を変えた異次元の力“HAGANE”」は「HAGANE BODY」「HAGANE GEAR」「X SHIP」という3つの技術が融合したものみたいなのだが、旧機種にも「HAGANE」というアイコンが付いており、新技術ではなく単に呼び名を変えただけにも読める。

3社の総合カタログでフィッシングショーの見どころチェック逆に、これって世界が変わる?と期待させてれるのが「Tankenmaru Smart」。手持ちのスマホを探険丸の子機代わりに使えるようになるアプリが2015年春に公開されるみたいだ。「なんで探検丸必要なの?」とツッコまれたが、デジタルガジェット好きなので、無料で使えるなら使いたい。問題は乗る船がWi-Fi対応のアンテナを搭載している必要があるってこと。探険丸搭載船のリストを確認すると、羽田・かみやは 神忠丸(しゃちょう船)と第十二海宝丸(デカッw船長船?)は親機搭載とある。神忠丸はアキュフィッシュに対応して最新版にバージョンアップしているので、スマホにも対応してくれそう?

2015年最初の散財は「KAIMEI SPECIAL」で決まりだねっ!!ほかには「KAIMEI SPECIAL」は発売されたら買うとほぼ心に決めている。フィッシングショーで実物を触って、これまで使っていた海明とウィリーシャクリで同じような挙動をしてくれるのかチェックしてくるつもり。海明30-210はチューブラ穂先だった。KAIMEI SPECIAL30-210はタフテック+ハイパワーX TIPでソリッド穂先になっている。シャクったときの竿の挙動が変わってないといいのになぁ~。

■ダイワ編 - マグシールドカワハギリールを求めて&12ブレイドPE

3社の総合カタログでフィッシングショーの見どころチェックダイワのカタログを手にして一番最初に探すのはマグシールドに対応したカワハギ用の、できればお値段お安めのリールが登場してないかってことだったりする。リールの中をこれでもかってほどに汚くしてしまい故障やトラブルを多発させる人なので、マグシールドは猛烈に気になり続けている。2015年の新製品だと「ZILLION TW」がマグシールドだけでなく憧れのTWS(スーパーカー仕様ではないけど)を搭載して、お値段3万8800円。糸巻き量もギア比もカワハギにぴったりだと思う。TWSなしでいいからあと1万円安くならないかなぁ~。

3社の総合カタログでフィッシングショーの見どころチェックそのほかで気になるのが「桁が違う」らしい12ブレイドのPEライン。へた釣りの場合、ラインの良し悪しが釣果に影響するほど繊細な釣りはしてないはずだけど、4ブレイドと8ブレイドがあれば、迷うことなく8ブレイドを買う。8ブレイドと12ブレイドがあれば、12ブレイドが欲しくなるに決まっている。どうしてPEラインのメーカーがではなく、ダイワが12ブレイドで先行したのか? この辺りのことをPEラインのメーカーの人に聞いてみるのがフィッシングショーの楽しみかも。

■がまかつ編 - ナノ船カレイで北海道の小突きカレイ大漁の夢を見る

3社の総合カタログでフィッシングショーの見どころチェック見つけたら買い占めちゃいそうなのが「ナノ船カレイ」。今年も北海道で小突きカレイをやるつもりなので、この針で大量に換え針を作っていっちゃおうと目論んでいる。カワハギはナノスムースコートされた針に変えてからそれなりに釣れるようになった。タチウオもナノスムースコートの針に変えたら自己記録を更新できた。カレイも昨年12匹だったから……この針を使えば20匹超えは十分狙えるはず。ナノスムースコート大好きなのである。



Twitter

2015年01月27日 19:11

« 炙りバーナー初体験。ちょうどいい火の通し加減が分からん | メイン | フィッシングショー2015を大阪のおばちゃん視点でチェック »

最近の気になる魚・物・話題の記事

今週末はお彼岸のお墓参りのため大阪へ。釣りはお休みだよ
水深深くなってきたのでそろそろシロギス今期最終戦かな?
デカムツ&赤いのの特餌に冷凍イワシ(10-12cm)はどう?
肉厚で脂がじゅわりとデカムツ食べると尺前後は物足りない?
150号オモリ吹き上がる速潮でオニカサゴどうやって釣る?
漁師の酔い止め用史上最強メントールキャンディは眠気にも
深夜出船は酔いやすい? Wアネロン+追いポードで臨むよ
今週は下田港・菊丸からクロムツ→オニカサゴの激旨リレー
今後1種類の魚しか釣っちゃいけないならカイワリを選ぶよ
あれれ? カイワリは朝一勝負で午後は元気なくなってる?
トラベルロッド探していたらTEMUの折りたたみ竿が気になる
そろそろカイワリに行きたいけど晴れの土曜? 雨の日曜?
トローリングスナップを外すのって何かコツがあるのかな?
倉橋島には「UNFIX」。メバル&キジハタ兼用モデルどれ?
クロムツ狙いで混じるハマダイがとっても美味しいらしいぞ
お仕事&釣りの下見に呉・倉橋島に行く予定が台風迷走中で
カツオはアワセない!? 手持ちでやり取りしない方がよいの?
食感最高の釣り物カツオのお刺身&たたきで魚信あった祝盃
竿を出す前からカツオに暗雲。PE6号300mがこんがらがる
話題になってないけど10月からアニメ「ネガポジアングラー」
釣れてたら…と言われてたが大丈夫そうなので今週はカツオ
クリアファイル素材のティップガードは防御力どれくらい?
大容量バッテリー買ったんだから冬は発熱ベスト着ようかな
シロギスのハリスはしなやかさが最重要? 高級品を買う!
カイワリとアジをかけ合わせた魚が来年から食べられる?
台風&大雨後はシロギス期待薄と教わり今週の釣りはお休み
7年使ったティップシールドの磁力がなくなっちゃったよ…
今週は台風で…と思っていたが土日とも普通に出船しそう?
夏の湾奥の茶色い海のアジは赤タンよりイソメが有利な気が
ワニ口→USBメスコードで冷蔵服バッテリー切れ不安を解消
冷蔵服3+極悪虹クマくんで猛暑日でも汗を一滴もかかずに
激渋カイワリに応用できる気がするから振り分けアジ仕掛け
不漁を呼ぶから釣り物決まってない日に予約入れるの…無理
シマノのオーバーホールキャンペーンが8/19から始まるよ
猛暑の釣行で尿酸値が跳ね上がったようで痛風発作の予兆が
冷蔵服3は40000mAhのバッテリーで半日しか持たないかも
「冷蔵服3」到着。動作確認もできたので明日はアジ釣りへ
ヤヴァい…シロギスの天ぷらと日本酒はめっちゃ太っちゃう
シロギス振り分け仕掛けはホンテロンを試してみるべきか?
暑さに懲りているうちに「冷蔵服3」を勢いよくポチッっと
糖質控えめ熱痙攣対策に「ゼネコンがつくった4Kしおゼリー」
一番歩く距離短くて汗かかなくて済むからかみやのシロギス
ダイソーの常温保存生エサ「Hitくん イカ」にリアクションバイト!!
閻魔様式&drapapa名人式のシロギス振り分け仕掛けを作る
バッテリー付きなのに7500円で買える空調服って大丈夫かな
アカハタ、メバル…美味しいハタ狙いに活きドジョウはあり?
海明SPあるからいらないけどエキサイトゲームXR気になる
ぷりぷりの弾力と仄かな甘み楽しむアカハタ酒蒸し(和風)
暑いから午前船でサクッとのつもりが…やめとけって感じ?
猛暑日か…昨年の痛風&脇腹痙攣した悪夢が蘇り釣行に逡巡

著者: へた釣り