亡父を偲ぶ。子供へた釣りのファミリーフィッシングの思い出

11月にがまかつから出るカワハギ用の新針は刺さりが凄いようだ妻1号(しつこいようだが2号などいない!)の先週末の外出はママ会。「パパと子供たちはどうしてる?」という話題になって、「3人で釣りに行った」と答えると、「女の子なのにパパとお出かけってすごいね」と驚かれたらしい。特に子供1号はパパってウザいと感じる年頃のはずなんだと。

西表島_島道楽家族で仲良く遊ぶということはへた釣りにとっては当たり前のことだったりする。へた釣りの父親は既に鬼籍に入っているが、生きているときはいろんな遊びに連れて行ってくれた。野球を教えてくれたし、日曜日に友達同士で野球をしていると、自分の道具を持ってきて参加するような人だった。高校野球で甲子園を目指していたくらいだから上手いんだ、これが。ゴルフも釣りも父親に教わった。お酒の飲み方も教わったのだが、こちらの方はあまりいい先生ではなかった。

伊豆釣り合宿_堤防というのも、酔っぱらって大きな声で六甲おろしを歌いながら帰ってきた父に、隣の中型犬が吠えた。近所迷惑な不審者には違いないので犬は悪くない。次に聞こえてきたのは「隣のご主人様のことくらい覚えとけっ!」という父の怒鳴り声と、それに応じて威嚇するような犬の唸り声。争うような大きな物音がしたかと思うと、キャゥゥウーンという情けない犬の声。何事かと外に出ると、玄関に背を向けて仁王立ちの父。「どうしたの? 大丈夫?」と声をかける。振り返った父は勝ち誇った表情で中型犬を口にくわえていた。犬はすっかり観念してダラーンとなっている。

■初めての磯釣り、船釣り、投げ釣り、堤防釣り…全部父と一緒だった

西表島釣行記 ~きれいな珊瑚を見ながらリーフで爆釣編~……釣りの話に戻す。祖父も釣り好きだったせいか、父も旅行先には必ず釣り竿を持って行くタイプだった。一番記憶に残っているのは、足摺岬での釣りだ。へた釣りは小学2年生だった。早朝に目を覚ますと父がいない。「釣りに行く」と言っていたのを思い出して、外を見ると、磯の先端に父らしき影。パジャマ姿で薄暗い磯を歩いて父の釣っている場所まで行ったのであるから、安全面でいうと滅茶苦茶であるが、「お前も釣るか?」と嫌な顔一つせずにへた釣りの竿を用意してくれた。父はイシダイ釣りをしていた。その横でへた釣りはサビキで熱帯魚釣り。サビキの道具とアミエビまで用意されていたので、追いかけてくるかもと予測して準備しておいてくれたんだと思う。

子供2号の東京湾デビューはアジに嫌われちょっぴり残念!!!!!紀伊半島に旅行したときは初めての船釣りも一緒に行った。へた釣りは小学5年生。小学生低学年だったへた釣りの弟(こちらもバイク事故で死去)も一緒だった。4~5人が定員の小さな漁船で、竿を使わずにテグスを直接持って釣る釣りだった。仕掛けを入れれば、カマスやアジが入れ食いだった記憶があるが、へた釣りと弟が「魚を外して」、「仕掛けをほどいて」、「餌を付けて」と父に頼むもんだから、召使い状態だったはずだ。そのうち、乗り物酔いのひどかったへた釣りがまずはダウン。続いて弟もぐったり。船上で下を向いて作業ばかりさせられていた父も、ゲロゲロ。一家そろって船酔いでものの数時間で早上がりしてもらった。この経験でへた釣りは一昨年まで船釣りができなかった。

西表島釣行記 ~イイダコを拾う島? マングローブ編~ほかにも父が大きなイシダイを釣ってへた釣りが魚を持たせてもらっている写真や、一緒に投げ釣りをしている写真、バケツいっぱいにヒイラギ&ベラを釣ってうれしそうにしているへた釣り&弟の写真などが残っている。高校生くらいまでは大阪湾の沖堤防へクロダイを一緒に釣りに行っていた。ダンゴ釣りのやり方を教えてくれたが……あまり釣れなかった。そんな父の影響か、自分の楽しみに子供を巻きこむのがへた釣りスタイル。LTアジで子供1号&2号の召使いにされたってそれはそれで面白い。自分が釣りに行くときに子供に予定がなさそうなら「釣り行く?」と聞いてみる。へた釣りが大好きな釣りを子供たちが面白いと感じてくれればうれしい。

沖縄_西表島というわけで、明後日からは西表島に大遠征。当然、家族も一緒に連れていく。マングローブでナンヨウチヌ釣り。リーフでカラフルな魚と戯れる。体力的に子供たちには無理なGT&ジギング以外はファミリーフィッシングしてこようと思っている。「行きたくない」と言われれば無理強いする気はないが、そう言われるまでは一緒に思い出作りをするつもりだ。



Twitter

2011年10月04日 16:11

« 11月にがまかつから出るカワハギ新針は刺さりが凄いようだ | メイン | 寒い東京を脱出し西表島でGT、カンパチ、タマン、チヌ三昧 »

最近の気になる魚・物・話題の記事

広島屋の夜メバルで良型メバルの姿を確認してうずうずする
夜メバルの餌実験にイサザ・シラウオ・イソメを3本針に!?
超絶美味な尺カイワリ刺し&贅沢の極み中型カイワリフライ
冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える

著者: へた釣り