同じ太さ同じ長さで値段は8倍。PEラインの選び方って何?

同じ太さ同じ長さで値段は8倍。PEラインの選び方って何?フォースマスター1000MK」に巻くPEラインを買いに行った。PE4号を300メートル。釣具店のPEラインの棚を眺めていると……同じ太さ同じ長さで値段は8倍の開きがあることに気付く。高いものほど高性能なんだろうけど……PEラインの選び方って何を基準に考えればいいんだろうか?

ライトタックルG# 5色分け PEライン 200m 1号今回、購入しにいったPE4号の船釣り用の道糸だと、それほど大きな価格の差はなかったのだが、もっと細いPEラインだと、例えば、PE1号150メートルだと、安い特価品なら1000円で売られている。一番高いものだとルアー用と書かれた8000円のものまで。ルアー用、エギング用、テンヤ真鯛用と説明されているPEラインは総じて高価で、船の道糸用ってことで100メートル単位で連結されて売られているものは安い。同じPEラインでも性能が違うんだろうか?

YGKよつあみ リアルスポーツ G-SOUL WX8 150M 1.5号PEラインは、ダイニーマというポリエチレン繊維から原糸を作り、それを撚って作るものらしい。何本の原糸を撚って決められた号数(=太さ)にするかは製品によって違うようで、4本撚りと8本撚りのものがある。「×8BRAID」なんて風に表記されている。4本撚りのものに比べると8本撚りのものは、伸びが少なく感度がいいだけでなく、リーダーなどとの結節部の強度が出やすい。

バリバス アバニ 10X10 ライトジギング MAX 1号原糸にも加工の違いで、ひっぱり強度が強いものと弱いものがあるようで、「ハイパーPE」「マックスパワーPE」「スーパーPE」「ハイグレードPE」なんて風にPEの前にいかにも強そうな単語がくっついているものはひっぱり強度が強い原糸が使われており、値段が高い。カタログスペック上のひっぱり強度もハイパーだったりウルトラだったりしないものより高い。ただ…引っ張り強度何キロって言われても実釣でその差はよく分からない。

FireLine Tracer Braid 150M 20LB 1.2号もう1つ分かりやすい違いがコーディングの有無。コーディングしてある方が根ズレにいくらか強くなり、結束強度も増す。また、撚りの間に汚れが入りにくくなるのでPEラインの耐久年数も上がるようなのだが、PEラインにフッ素コーディングしてコシを出しているので、そのゴワゴワとした感じを嫌がる人も多い。コーディングにムラがあるとその部分で高切れすることがあるようで、信用できるメーカーのものを選んだ方がよさそうだ。

シマノ_パワープロ デプスハンター 300m 4.0号で、釣り具屋の店員さんに船釣りに使うんだけど、どのPEラインがいい?と聞いたら、「キャストするわけじゃないから安いのをマメに換えるのが一番です」とのお答え。安い連結のPEラインを買ってタナ取り用のマークが見えにくく感じたら交換するのが一番お得だし、メンテフリーで使えるってことらしい。そこまで説明させといて、「フォースマスター1000MK」には相性に問題ないだろうという判断で「POWER PRO DEPTH-HUNTER 4号300m」を買ってしまったw



Twitter

2011年12月09日 18:24

« 東京電力も被災者である。でも被害者意識は捨ててほしい | メイン | 糸巻き巻き♪ 糸巻き巻き♪ フォースマスターに糸巻き巻き♪ »

最近の気になる魚・物・話題の記事

広島屋の夜メバルで良型メバルの姿を確認してうずうずする
夜メバルの餌実験にイサザ・シラウオ・イソメを3本針に!?
超絶美味な尺カイワリ刺し&贅沢の極み中型カイワリフライ
冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える

著者: へた釣り