焼いてよし炙ってよし煮てよし!! アカムツはやっぱすげぇよ

焼いてよし炙ってよし煮てよし!! アカムツやっぱすげぇよアカムツは料理屋で食べたことはあった。自分で釣った魚だからか、それとも43センチと料理屋で食べた物よりサイズが大きく脂のノリがよかったからか…とにかく美味かった!! 赤い宝石に例えられる魚だ。相当ハードルを上げて食したつもり。なのに想像のはるかに上を行く美味さだ。

まさかのクロムツ落第。でもいいの!! アカムツいるもんね♪サクにしてから1日、2日は寝かせた方が美味しいというアドバイス通りに、日曜日に釣ったアカムツを食べるのは火曜日まで我慢した。キッチンペーパーの上に身を置いて冷蔵庫にしまった。ときどき確認していたら、タッパーの底には黄色い油が見え始めたので食べ頃だと判断した。まずは、皮を炙って数切れだけお刺身でいただく。クロムツのお刺身がパンチの聞いた分かりやすく美味しい味だとすれば、アカムツは上品で優しい味だった。新世界のワインと旧世界のワインに似ているかも。クロムツは味の特徴が分かりやすい新世界のワイン。アカムツは複雑で繊細で旧世界のワインのようだ。

焼いてよし炙ってよし煮てよし!! アカムツやっぱすげぇよ
初日は、お刺身がメインではなく塩焼きにして食べた。ほっこりふわりと焼きあがった白身は最強&最高。焼くことで脂の味をしっかり感じられる。これがくどくはなく、なんていいうか絶妙な旨みになっている。脂は肉(にくづき)に旨と書く。最高の魚の脂とはこうあるべきだというお手本のようなお味だった。

2日目はアラから出汁をとってしゃぶしゃぶにした。プリとした身はあまり火を通さずに軽く表面の色が変わる程度に出汁にくぐらせる。ポン酢をちょっとだけ付けて口に放り込むと。とろける!!!!! とろけるようなではない。本当にとろける。しかも、出汁がこれまた絶品なのである。この出汁を吸った野菜が絶品だった。出汁まで一滴も残さずにたいらげた。たいらげた後で気が付いた。あまりの美味さに食べるのに夢中になって、写真を取り忘れた!!!!!!

焼いてよし炙ってよし煮てよし!! アカムツやっぱすげぇよ
3日目は、もう一度炙り刺しに。旧世界のワインのようなと例えたが、熟成によって味が開いていくところもそっくりかもしれない。釣って5日目になると、脂の旨みがさらに増した。何日目が好みかは人によって意見が割れるような気がするが、個人的には2日目より5日目の方が好きかな。残る1/4切れは7日目に食べてみようと考えている。



Twitter

2017年04月21日 17:00

« ハタ族専用「HRFセンサー8ブレイド」がカワハギによさそう!? | メイン | 勇者様のオキアミ着弾!? 明日はウィリー五目釣りプチ大会 »

最近の気になる魚・物・話題の記事

明日の東京湾口の風予報が…9時前後だけ爆弾低気圧?
仕掛け作りが間に合わねぇ~~!! ギリで日曜行けるかな!?
GPV後継天気予報サイトSCWがとっても使えるヤツな気が
ハンドル換装の復習を兼ねて初代愛機をダブルハンドル化
ライフジャケット着用義務化にあたり桜に「型」マークを探す
多動性深場の代償? 二の腕の痛みがとれずに湿布を買う
ハンドルノブは思ってた以上に使用感に影響すると思い知る
イサキ仕掛け研究テーマは枝間どこまで詰めても大丈夫?
南予地方の郷土料理の太刀巻きがめっちゃ気になってるよ~
今季の夏タチウオは一之瀬丸でやってみようかなぁ~っと
イサキにするかカイワリかで仕掛けのストックを数えて悩む
賞品のクーラーの有効利用&梅雨前に100円でできること
潮は大きいけど凪で曇。釣れそうな日なのに釣れる気が…w
そろそろスマホを買い換えよう。「TORQUE G03」が気になる
日曜はかみやメバル大会だが……1隻だけと盛り上げらず
パワー11%向上!! バルケッタCI4+剣崎イサキSPできたよ!
松輪の船はイサキ束超え!? 今季の目標は月別最多を更新
イサキ開幕最多更新記念にバルケッタのハンドルを買おう
イサキ開幕に仕掛け30個用意ってどんなマニアやねんっとw
イサキ開幕は日曜に。6月の方針は辛抱強く上までシャクる
一之瀬丸は今年も剣崎がダメなら沖の瀬でボウズ逃れ作戦
メバルの釣果がちっとも上向かない。どこ行ったぁぁああ!
剣崎沖のイサキの市販仕掛けについてよく聞かれるので…
エサとウィリーを両立させる逆ウィリーってのはありなのか?
穂先への仕掛けがらみを減らすのに0.5号の中通しオモリを
メバル・カサゴの夜釣りは穂先の巻き込みが怖いのだが…
本命からの魚信ほしい…夜メバルか夜アジカサゴか悩み中
過ぎたるは?かもだが…仕掛け用金具のメンテナンス方法
水没メンテは◎ってことはFM400故障はメンテ不足だった!?
治久丸のアカムツ今日も釣れてる。明日釣れなかったら…
「激臭匂い玉」…その名前に魚より前にへたが釣れちゃうね
釣れないとどうした!?と言われる名人。釣れたら言われる僕
釣れない気分を払拭!? 今週末は勇者様と1年ぶりの深場♪
宇佐美でアカムツ確変中。俺が行ったら終わるパターン?
釣果不振を脱却するのにNIGHTアジ&カサゴが気になるぞ
明日は江戸前釣り大会マゴチの部。ボウズだけはいや~ん
「ブイホルダーSP」の超合金感キープにはマメな注油必須だ
治久丸ステッカーもらいに…カイワリかアカムツかどうしよう
味噌漬け食べてマナガツオとシマガツオが別の魚だと知る
ウィリー仕掛けの「しんじるパウダー」まぶしってどうだろ?
FM400をわざと水没させてみるという荒療治をやってみた
人生初の当日朝に釣行キャンセル。沖の瀬に行きたいもん
荷物最軽量の釣りはアナゴ。LT深場との重量差がすごすぎ
迷うのやめ!! GW後半はアナゴ、クロムツ、ウィリー予約済
魚信はあれどアジが掛からないときはタナを20センチ上げる
「スペリオール」で釣り女子漫画新連載。いきなりウナギを!!
GWは強風スタート。でも初日の4/29以外は釣り行けそう?
「みっぴ100%」を見てあべなぎさの本は出ないのかなぁっと…
水ぶっかけると使えるFM400。騙し騙し使う? 修理する?
GWはウィリー、クロムツ、マゴチ、アナゴで全4戦する予定

著者: へた釣り