アナゴに餌だけくれてやらない淳ちゃん船長式イソメ装餌法

アナゴに餌だけくれてやらない淳ちゃん船長式イソメ装餌法アナゴはとにかく餌の付け方が大事だとうるさいくらいに言われる。頭の硬い部分に3回刺してがっちり止めると分かってはいても暗い船上、揺れる船、ヌルヌルの餌だと無理とあきらめていたが、ちゃんと習ってみるとそれほど難しくはない。頭の硬い部分は意外と広い範囲を指すみたい。

アナゴに餌だけくれてやらない淳ちゃん船長式イソメ装餌法昨年「頭の硬い部分に3回刺す」と口頭で教わった。頭の硬い部分とはアオイソメの口の周りことだと思いこみ、そんな狭い場所に3回も針先を通すなんて無理!!とあきらめた。キスなどを釣るときと同じ通し刺しで釣っていたが、この装餌法だと確かに餌だけ取られることがある。今回は羽田・かみやの淳ちゃん船長式イソメ装餌法をちゃんと習ってきた。頭の硬い部分が口の周りの場所をピンポイントで指すのではなく、頭に近い比較的硬い場所のことだと分かると餌付けはそう難しくはなくなった。この餌の付け方なら餌だけアナゴに持って行かれることは一度もなかった。

★2本頭にちょん掛けして3回縫い差し。オモリをぶら下げ切れなきゃOK

アナゴに餌だけくれてやらない淳ちゃん船長式イソメ装餌法まずは口から針を入れて口の周りの硬い部分に針先を出す。

アナゴに餌だけくれてやらない淳ちゃん船長式イソメ装餌法もう1匹口から針を入れて口の周りの硬い部分に針先を出す。

アナゴに餌だけくれてやらない淳ちゃん船長式イソメ装餌法2匹まとめて少しひっぱるようにして頭のなるべく近い部分を縫うように刺す。これを2回繰り返して、頭付近の硬いに部分に3回針が刺さっている縫い差しを完成させる。

アナゴに餌だけくれてやらない淳ちゃん船長式イソメ装餌法大事なのはタラシが針からまっすぐ出ていることだそうだ。タラシの長さは4センチくらいでいいみたい。無理して団子状にする必要はないとのこと。むしろまっすぐ餌が付いていることの方が大事らしい。

アナゴに餌だけくれてやらない淳ちゃん船長式イソメ装餌法アナゴはタラシの部分から噛むように餌を食べてくる。しっかり餌が針に固定されていないと餌だけちぎり取られるそうだ。ちゃんと装餌できているかどうかのチェックはタラシの先端を持ってオモリをぶら下げてみる。20号のオモリくらいぶら下げられないとアナゴに餌だけ持っていかれる。

ダメか!!と涙目…ラスト30分間で巻き返せた夜アナゴ開幕戦淳ちゃん船長式に2本まとめて餌付けの作業をすると手返しはいいだろうが慣れないうちは確実に1本ずつ餌を付けていくのもありだと思う。手順は同じだ。また餌が短くなったら1本ずつ付け足していけばいいように思う。ただし、あまり餌の塊が大きくなりすぎると魚信が出にくくなったように感じた。多くても4、5本くらいまでかな? それ以上になったら一度全部針から外して2本だけ付けた方が魚信が増えた。



Twitter

2016年05月04日 17:01

« アナゴ丼に白焼き、あ巻き……美味しいからハマっちゃうね | メイン | アナゴはイソメの臭いに寄るから潮先有利と今ごろ気付いた »

最近の釣りのお勉強記事

ほぼ尺記念♪にイワシメバルのこうかな?メモを残しておく
フグには海津針。多動性には短ハリス。アマダイ釣り小ネタ
来年こそは釣りたいな~っと新島キンメのソレダメ!忘備録
仮説と検証が釣りの楽しみ。カイワリング実験はまだ続くよ
シロギス胴突きはタルマセ→シャクリだけの方が誘える?
来年こそ40Upを釣りたい。萬栄丸・半夜クロムツ備忘録
ウィリー+土佐カブラのハイブリッドでカイワリング2.0に
本線に結びコブを作らないで強度保つ枝ス三方編み込み改
良型率100%(今のところ)の土佐カブラのカイワリング
目標尺超え!! イワシメバル初体験に向け釣り方を調べる
目指せ半束…エビメバル手返し向上作戦を真剣に考えよう
ビギナー多数の激混みアジ攻略は短仕掛けと声かけかな
珍しく二連続で釣れた♪から長ハリスコマセマダイの備忘録
細ハリスクッションなしイサキはドラグにおまかせが正解?
群れが出入りする久里浜イサキはタナ決め打ちで粘り強く
女子のコマセ振りはちゃんと片手をリールの前に添えて2回
次こそツ抜けを! ヤリイカ釣行1回こっきりの人の備忘録
初めてのLTアジ(コマセ)釣りで覚えてから行くべき8つの事
クロムツ釣りは一度目の前にエサを通してから落として誘う
剣崎イサキが超低活性時にはシャクらない・教えない作戦
遠征ウィリーで魚種限定なのは枝ス5センチだったせいかも
眉に唾少なめでOK。へた釣り印のカイワリ実績あり仕掛け
イシダイの聞き上げは本当に竿を持ち上げるだけでよいのか
きっとまた行く! 久里浜沖イシダイ五目の釣り方の備忘録
マダイ釣りでクロダイ釣れたらタナを1メートル上げるが定石
釣行後ほんの5分のひと手間でPEラインの寿命が半永久に
災害級の暑さでも元気に釣りできる猛暑対策グッズまとめ
糸の結び方は3つ覚えておけばマグロ釣らなければ大丈夫
潮が速い日のアジに名人秘伝の脱力系フワフワ誘いを試す
カイワリだけを選んで釣れた!! チダイは釣り方分からない!?
仕掛け強度を上げるため添え糸なし枝ス編み付けを覚える
動かさないウィリーの方にイサキが食ってくる条件を妄想す
考えだすとハマるので考えたくはない枝スの長さの最適解
ヒラメに味を占め来季もきっとやる。八景沖アミ五目備忘録
潮の速さと仕掛け長、ソウダ禍の相関に悩んだイサキ2018
剣崎沖イサキでソウダガツオ対策に効果抜群の超短仕掛け
コマセ釣りは大潮を避ける。流して釣る底棲魚は大潮が○
初島沖イサキは長ハリスがウィリーより3倍有利と認めるよ
クロムツ狙いで底からオモリを10mは探る範囲が広すぎた!?
もう1戦するかっ!! 多動性中年向けオニカサゴ誘い方メモ
やらないのと知らないのは大違い。マダイの誘い方を調べる
束釣り記念。えっへんおっほん気分でLTアジ愚策あれこれ
剣崎沖イサキ2017総括。枝間は50センチ、ハンドルは大事
イサキの追い食いは仕掛けの張りを意識してゆっくりと巻く
バルーンサビキに餌が主流? シシャモは7月後半に接岸?
今秋? 来春?から伝説を始める…深場のこうかな?メモ
深場のは買うのにウィリーは意地でも自作。へたのこだわり
「誘い探り釣法」命名記念で調子に乗ってクロムツ釣りメモ
なぜアマダイに愛されないのか? ウジウジと悩んでみたよ
2016年のカワハギ釣りはデカハギ天国にまた一歩近づけた

著者: へた釣り