「リアランサーLTアジ」キタ━(゚∀゚)━!  そして旧竿はD.I.Y.修理

「リアランサーLTアジ」キタ━(゚∀゚)━!  そして旧竿はD.I.Y修理東京湾の2012年釣り納めで穂先を折ってしまったLT竿。しょぼーん(´・ω・`)としていたら、「ちょっと遅いけどX's masプレゼントってことにしてあげるから新しいの買えば」という妻1号&子供たちからの温かいお言葉。それならばとお言葉に甘えまくって、気になっていたLTアジ専用竿購入。

折れた竿とサメを持ってしょぼーん(´・ω・`)な東京湾釣り納め結構お気に入りだったシマノの「ベイゲーム ライトM190」。へた釣りが買った人生2本目の船用の竿で、東京湾では実に使える竿だった。LTアジはもちろん、メバルマゴチシロギスも一時は全部この竿で釣っていた。一昨年の4月には「東京湾の船釣りはライトタックル(LT)さえあればいいのだ!」なんて記事まで書いている。その後、専用竿の優位性に気付いて、マゴチ&メバル用の竿ウィリーイサキ用の竿を買いそろえていったのだが……。で、新しいLT竿。汎用性よりも「LTアジ専用竿と言われると猛烈に欲しくなっちゃうじゃないか」と気になっていた「リアランサー ライトアジ 160」を買ってしまった。

■軽い! 大丈夫か?と心配になるほどに軽いリアランサー ライトアジ

「リアランサーLTアジ」キタ━(゚∀゚)━!  そして旧竿はD.I.Y修理リアランサー ライトアジ 160を箱から出して握ってみると、軽い。強度的に大丈夫か?と不安になるほどに軽い。CI4リールシートを採用して以降のシマノの竿は総じて軽いのだが、160センチと短いせいもあり、78グラムと今持っている竿の中で群を抜いて軽い。元径8.0ミリ、先径1.0ミリと全体に細身の設計で錘負荷は30号~50号。東京湾のLTアジで標準的な40号ビシの使用を念頭に設計されている竿のようだ。この辺り実釣に投入するのがすごく楽しみ♪
「リアランサーLTアジ」キタ━(゚∀゚)━!  そして旧竿はD.I.Y修理「リアランサーLTアジ」キタ━(゚∀゚)━!  そして旧竿はD.I.Y修理

「リアランサーLTアジ」キタ━(゚∀゚)━!  そして旧竿はD.I.Y修理穂先はタフテックソリッド。タフテックソリッドと言えば巻き込みに強く折れにくいはずなのだが、穂先ガードが標準装備になっており、「高感度・超軽量を追及していますので繊細な穂先になっております。実釣においては十分な強度はありますが、お取り扱いには十分ご注意ください」という但し書きが。昨年後半に竿を折りまくった身としてはちょっとどころか、かなりビビる。継ぎはワン&ハーフで仕舞寸119.1センチと電車釣行が楽そうだ。さて、LTアジ専用ロッドを手に入れたことで、アジがもう少しは釣れるようになるかなぁ~と期待しているw
「リアランサーLTアジ」キタ━(゚∀゚)━!  そして旧竿はD.I.Y修理「リアランサーLTアジ」キタ━(゚∀゚)━!  そして旧竿はD.I.Y修理

■ベイゲーム ライトM190を予備竿として復活させるD.I.Y修理に挑戦

「リアランサーLTアジ」キタ━(゚∀゚)━!  そして旧竿はD.I.Y修理新竿が手に入ったので、穂先が折れてしまったベイゲーム ライトM190の修理を開始した。へた釣りは磯竿の穂先もよく折っていたので、堤防で応急処置は何度かしたことがある。へた釣りがやることなので完璧なんて望むべくもないが、なんとか使えるレベルまでは復活させられると思う。新しい竿は入手済みなので、ダメ元でチャレンジしてみたよ♪

「リアランサーLTアジ」キタ━(゚∀゚)━!  そして旧竿はD.I.Y修理まずはガイドを止めてある糸を外す。この作業は初めてだったが、強く引っ張ればほどけてくる。無理は禁物だが、この部分は使わないので、ガイドが壊れなければOK。

「リアランサーLTアジ」キタ━(゚∀゚)━!  そして旧竿はD.I.Y修理次にライターで折れた穂先をあぶる。ペンチで穂先を摘ままないと火傷する。ガイドから穂先を引き抜くときも、ペンチを使う。さほど力を入れなくてもスポッと抜けるはず。

「リアランサーLTアジ」キタ━(゚∀゚)━!  そして旧竿はD.I.Y修理折れて残った部分の先端をトップガイドに入る太さになるまで耐水ペーパーで少しずつ削る。少し削っては入らないかなぁ?と確認しながら慎重に。力を入れすぎるとカーボンが裂けてしまう。ガイドが一直線になるように穂先にはめよう。

「リアランサーLTアジ」キタ━(゚∀゚)━!  そして旧竿はD.I.Y修理トップガイドが無事装着できたら、瞬間接着材で固定。垂れたり、盛りすぎたりしない刷毛で塗れるタイプがオススメ。これで十分使えそうだが、釣り具店でガイドを固定する糸とカシュ-塗料を買って補強するといいらしい。

アジ:釣魚別インデックスあとはもうダメ元で実釣に投入してみて、ダメなら諦める。使えそうなら予備竿として使える竿ができたと喜ぶ。2年以上前に買った竿は修理しても割に合わないし、修理代+アルファで買える新しい竿の方が性能もいいことが多いので、そう割り切るしかない…と思う。



Twitter

2013年01月12日 11:51

« 伊豆・治久丸の船長&名人に聞いたオニカサゴの釣り方メモ | メイン | 東京湾初釣り2013は鬼退治。40センチ×2匹でどや顔全開だ!! »

最近の気になる魚・物・話題の記事

超絶美味な尺カイワリ刺し&贅沢の極み中型カイワリフライ
冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ

著者: へた釣り