UVレジンのチモト工作が楽しくってイサキ釣れそうな気が…

UVレジンのチモト工作が楽しくってイサキ釣れそうな気が…無駄な抵抗をなくすをテーマにへた釣り印のウィリー仕掛けを改良している。何も付けなくていいんじゃないという意見はごもっともだが、「イワシの頭も信心から」が仕掛け自作の基本方針なので、何か付ける! 「UVレジン」を使ってのチモト工作は楽しいしイサキが釣れそうな気が…。

ウィリー仕掛けのチモトの彩色&補強は「ユーブイ・レジン」実は購入して使ってみるまでUVレジンが何物なのか、「紫外線で固まる樹脂」というだけしか分かっていなかった。なのに、「ピンク」「夜光グリーン」「ケイムラ」と3色もまとめて買っちゃうのだから、イサキが釣れるなら数千円の出費なんて気にならないという意気込みだけは我ながらすごいと思う。でも、このUVレジンは、久々に買って正解だったかも。釣れるかどうかは来週になってみないと分からないけど、仕掛け作りの作業がなんだかとっても楽しくなる。でもって、楽しく作れた仕掛けだから釣れそうな気になるw

■UVライトで照らすまで固まらないからゆっくりじっくり作業できる

UVレジンのチモト工作が楽しくってイサキ釣れそうな気が…相変わらずウィリーなのに、先にウィリーを巻かずに針を結んじゃうという変な手順。針を結んだら、UVレジンを少しだけ絞り出し、爪楊枝ですくってチモトの部分に盛っていく。紫外線を当てなければ急速に固まらないので、自分の思う分量をきれいにチモトに盛れるまで何度でもやり直し可能なのが、図工が「もっとがんばりましょう」だったへた釣り向きでよい。昼間に作業をするならカーテンを閉めるだけでUVレジンが固くなってしまうまでの時間を大幅に伸ばせるぞ。

UVレジンのチモト工作が楽しくってイサキ釣れそうな気が…で、お気に入りの量のUVレジンをチモトに盛れたらUVライトを20秒ほど照射すれば、樹脂が固まる。色によりアピールの向上というだけでなく、チモトを魚の歯(釣りたくないけどベラとか)から守れるという効果もありそうだ。ハリスに通すビーズに比べると水の抵抗が少なそうだし、軽いので海中で不自然な動きを誘発するということもなさそうな気がする。チモトを赤く塗ったウィリーは釣果がよいと信じているので、ピンクを使ったものを量産してみた。
UVレジンのチモト工作が楽しくってイサキ釣れそうな気が…UVレジンのチモト工作が楽しくってイサキ釣れそうな気が…

■仕掛け作りが楽しいといろんなパターンで実験したくなっちゃうかも

UVレジンのチモト工作が楽しくってイサキ釣れそうな気が…仕掛け作りが楽しくなってきたところでいくつか実験をしてみようと思う。まずは針の色。同じメーカー、同じサイズの金と銀の針を買ってきて、大三元カラー(ピンク、白、グリーン)の仕掛けを作ってみた。針の色は一般に白系だけは金がよく、ほかの色は銀がよいとされているが、全く同じ配色で針の色の違いによる釣果の差、喰ってくるウィリーカラーの差が出るかをチェックしてみようと思う。さらに、大三元カラーでチモトの色が夜光のものとピンクのものを作ってみた。濁り潮なら夜光、澄み潮ならピンクがいいかなという予想はあるのだが、これも両方試してみて釣果に差が出るのを期待していたり。
UVレジンのチモト工作が楽しくってイサキ釣れそうな気が…UVレジンのチモト工作が楽しくってイサキ釣れそうな気が…

UVレジンのチモト工作が楽しくってイサキ釣れそうな気が…濁り潮用、澄み潮用のウィリーの配色もいくつか作ってみた。濁り潮は[オレンジ、白、グリーン]、[ピンク、ブラウン、ライトグリーン]という組み合わせを。前者は深場のウィリーの応用で濁り潮にもオレンジ、白が効くのではないかと想像して、後者は濁り潮用として売られている市販仕掛けの色を踏襲してみた。澄み潮用は[イエロー、ライトグリーン、ブルー]。澄み潮時にはブルーがよいという情報は得ているのだが、ほかに澄み潮に効く色が分かってないので取りあえず1パターンだけ。ケイムラのUVレジンを使ってみたかったのでチモトはケイムラを盛っておいた。来週はこの仕掛けを持ってイサキの大漁祈願なのである。



Twitter

2012年06月18日 19:17

« ウィリー釣りに適した竿のスペックを下手なりに調べてみたぞ | メイン | こだわるとキリがない偏光グラスは「Zoff Fishing」で解決? »

最近の釣りのお勉強記事

ほぼ尺記念♪にイワシメバルのこうかな?メモを残しておく
フグには海津針。多動性には短ハリス。アマダイ釣り小ネタ
来年こそは釣りたいな~っと新島キンメのソレダメ!忘備録
仮説と検証が釣りの楽しみ。カイワリング実験はまだ続くよ
シロギス胴突きはタルマセ→シャクリだけの方が誘える?
来年こそ40Upを釣りたい。萬栄丸・半夜クロムツ備忘録
ウィリー+土佐カブラのハイブリッドでカイワリング2.0に
本線に結びコブを作らないで強度保つ枝ス三方編み込み改
良型率100%(今のところ)の土佐カブラのカイワリング
目標尺超え!! イワシメバル初体験に向け釣り方を調べる
目指せ半束…エビメバル手返し向上作戦を真剣に考えよう
ビギナー多数の激混みアジ攻略は短仕掛けと声かけかな
珍しく二連続で釣れた♪から長ハリスコマセマダイの備忘録
細ハリスクッションなしイサキはドラグにおまかせが正解?
群れが出入りする久里浜イサキはタナ決め打ちで粘り強く
女子のコマセ振りはちゃんと片手をリールの前に添えて2回
次こそツ抜けを! ヤリイカ釣行1回こっきりの人の備忘録
初めてのLTアジ(コマセ)釣りで覚えてから行くべき8つの事
クロムツ釣りは一度目の前にエサを通してから落として誘う
剣崎イサキが超低活性時にはシャクらない・教えない作戦
遠征ウィリーで魚種限定なのは枝ス5センチだったせいかも
眉に唾少なめでOK。へた釣り印のカイワリ実績あり仕掛け
イシダイの聞き上げは本当に竿を持ち上げるだけでよいのか
きっとまた行く! 久里浜沖イシダイ五目の釣り方の備忘録
マダイ釣りでクロダイ釣れたらタナを1メートル上げるが定石
釣行後ほんの5分のひと手間でPEラインの寿命が半永久に
災害級の暑さでも元気に釣りできる猛暑対策グッズまとめ
糸の結び方は3つ覚えておけばマグロ釣らなければ大丈夫
潮が速い日のアジに名人秘伝の脱力系フワフワ誘いを試す
カイワリだけを選んで釣れた!! チダイは釣り方分からない!?
仕掛け強度を上げるため添え糸なし枝ス編み付けを覚える
動かさないウィリーの方にイサキが食ってくる条件を妄想す
考えだすとハマるので考えたくはない枝スの長さの最適解
ヒラメに味を占め来季もきっとやる。八景沖アミ五目備忘録
潮の速さと仕掛け長、ソウダ禍の相関に悩んだイサキ2018
剣崎沖イサキでソウダガツオ対策に効果抜群の超短仕掛け
コマセ釣りは大潮を避ける。流して釣る底棲魚は大潮が○
初島沖イサキは長ハリスがウィリーより3倍有利と認めるよ
クロムツ狙いで底からオモリを10mは探る範囲が広すぎた!?
もう1戦するかっ!! 多動性中年向けオニカサゴ誘い方メモ
やらないのと知らないのは大違い。マダイの誘い方を調べる
束釣り記念。えっへんおっほん気分でLTアジ愚策あれこれ
剣崎沖イサキ2017総括。枝間は50センチ、ハンドルは大事
イサキの追い食いは仕掛けの張りを意識してゆっくりと巻く
バルーンサビキに餌が主流? シシャモは7月後半に接岸?
今秋? 来春?から伝説を始める…深場のこうかな?メモ
深場のは買うのにウィリーは意地でも自作。へたのこだわり
「誘い探り釣法」命名記念で調子に乗ってクロムツ釣りメモ
なぜアマダイに愛されないのか? ウジウジと悩んでみたよ
2016年のカワハギ釣りはデカハギ天国にまた一歩近づけた

著者: へた釣り