30upイサキを大漁したいなら松輪港まで遠征しないとダメ?

30upイサキを大漁したいなら松輪港まで遠征しないとダメ?GW伊豆合宿イサキ五目で同船した人に「今年こそ30upのイサキを釣りたいんですよ」と抱負を述べたところ、「どこから船に乗ってます?」と訊かれた。剣崎沖のイサキのポイントは狭い根の上のため、ポイントに早くたどり着ける松輪の船に乗るのが30upイサキ大漁の近道だという。

イサキ:釣魚別インデックるへた釣りは、昨シーズンからイサキ釣りを始め、8回船に乗ったのだがついに30upイサキには出会えなかった。ちょっと自虐的に25センチ以上のサイズをイサキ、20センチ以上25センチ未満を大ウリンボ、20センチ以下をウリンボと区別していた。8戦を振り返ると釣果はイサキ×5、大ウリンボ×11、ウリンボ×107。87%がウリンボサイズ。数はそれなりに釣れているが、縦縞の消えたイサキの比率は本当に低く、今年こそは~とリベンジに燃えていた。船中で数匹だけ上がる30upイサキをなんとしても手に入れたいというのが6月1日から解禁になる今シーズンのイサキ釣りの目標だった。

イサキ:釣魚別インデックるそんな目標を治久丸で同船した人に正直に話すと、いきなり「どこから船に乗ってます?」と訊かれた。「金沢八景・一之瀬丸から」と応えると、「それじゃ仕方ないですね」とつれなく言われる。「剣崎沖のイサキの付く根は本当に小さいんですよ。イサキ狙いの船は全部その根を目指すんですが、根のいい場所は、松輪辺りの出船時間が早い船限定。8時くらいに竿を出すように到着する金沢八景の船だと、なかなかいいサイズには出会えないんですよ」。……え~~~~!である。言われてみれば昨シーズンの釣行記に「ほかの船に嫌われるんじゃない?と心配になるほどに、船団の間に突っ込んだり、ほかの船にぴったり寄せて」と書いている。船長さんは出遅れをカバーしようとなんかと頑張ってくれていたってこと?

イサキ:釣魚別インデックる松輪のイサキ船ってどこがあるのかなぁ?と調べてみると、大松丸成銀丸を昨シーズンイサキのポイントで見た覚えがあった。大松丸は5時30分出船。成銀丸も6時出船。松輪港から剣崎沖のポイントに30分以上かかるとは思えないので、8時前には一番いいポイントでひと勝負終わっちゃったあとって感じ? イサキという魚は夜の方が活性が上がると聞いたことがあるので、朝マヅメが勝負ってことだろうか。電車釣行なので、松輪港に6時前にたどり着くのは不可能だし、どうせ一泊するなら宇佐美港まで行って気心の知れた(へた釣りは下手を自覚しているので初めて乗る船がいまだに怖いw)治久丸に乗っちゃうような気もするしで……今年も金沢八景・一之瀬丸で、なんとか30upを狙って頑張ることになると思う。



Twitter

2012年05月17日 15:55

« 潮先を狙うため今まで行ったポイントと潮流を整理してみた | メイン | 大貫沖のマゴチで上げ潮時に潮先になるための釣り座選び »

最近の気になる魚・物・話題の記事

40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪
目のいいメバル対策で先糸も魚に見えないピンクフロロ装着
冷凍生しらすは関西では「冷凍シロメ」と呼ばれ小鮎の特餌

著者: へた釣り