この1週間ほど頭の中は、コリコリとした食感が楽しいイシダイのお刺身のことばかり。イシダイを釣って食べるぞチャレンジ第1戦は「イシダイは皆さんゲットできました!」という船上報告を信じて、金沢八景・一之瀬丸のマダイ&イナダ船にした。釣れなかったら腰越行きを検討する。
マダイ釣りをするのは5年ぶり。しかも一度やったきりなのでどんな釣りだったのかすらはっきり覚えていない。覚えているのはマダイが釣れなかったってことだけだったりする。6メートルから10メートルの長ハリスを使った吹き流しでの釣りなので、取りあえず船宿の指示通りにハリス3号で仕掛けを作ってみた。2本針にしてみたが、扱いが難しそうなら枝スは切って1本針にして使うつもり。一之瀬丸の釣果報告ではワラサが釣れる可能性もあるみたいなので、1つだけハリス8号のワラサ用の仕掛けも作っておく。
マダイ&イナダ船で出撃はするが、本命はイシダイ。30センチ超のお刺身適合サイズが1匹釣れれば目標クリアってことにしたい。家族からはマダイのお鍋を食べたいので釣ってこいとリクエストされたのでイシダイの次に釣りたいのはマダイ。マダイもイシダイも釣った当日食べてもあまり美味しくない。その日のうちに食べられるイナダ、イサキ、ヒラソウダあたりが数匹混じってくれれば大満足だ。逆にこうなったらどうしようと不安なのが……長ハリスに手こずって手前マツリだらけで船上で途方に暮れるという展開。そうはならないように凪の日を選んだつもりだが…後者の可能性も十分にあるんだよねぇ~w
著者: へた釣り