アイデア釣り具が好きなので、釣りフェスで今年はどんな新製品を出してくるかな?と毎年楽しみにしているのが第一精工だ。2026年一番気になったのが「ブラシスレッダー」というガイド通しとガイドを掃除するブラシが一体になった物。釣行毎にラインを通しながらガイドリングをきれいに?
へた釣りは釣りの最中に釣具をきれいに使うのがとにかく苦手で、竿のグリップやリールのハンドルなどはエサのべたつきやコマセの汚れで結構酷い状態になってしまう。電車釣行なので竿は除菌ティッシュで拭って、桟橋の水道で汚れを洗い流して持ち帰る。家に帰ってから、ガイドは歯間ブラシでリング内と付け根の汚れを掃除し、さらにフッ素コート剤をガイド内に塗ることにしている。ガイドをきれいに保っていると竿が長持ちする気がするし、ラインのトラブルが減ると信じている。
ブラシスレッダーは内径1.5mmの極小ガイドにも対応し、0.3~2号のラインをガイドに通すための物。ブラシはガイドの掃除用というよりは、通したあと手を放しても内径4mm以下のガイドなら、ブラシがガイドに引っ掛かって抜け落ちないための物みたいだ。フッ素コート剤を持って行って、桟橋での釣り準備中にブラシに含ませてガイドを通すと、釣り場への移動時間に乾いてちょうどいいのでは?と、考えているのだが、どうだろう。2本入りで880円だから、悩む値段ではない。見つけたら買う。
著者: へた釣り