腰越ならウィリーでイシダイ狙い!?  気になっちゃうじゃない

腰越ならウィリーでイシダイ狙い!?  気になっちゃうじゃないイシダイを釣って食べたいからワラサ船乗っちゃおうかなと臍の曲がったことを書いたら、イシダイなら専門に狙っている船があるし、船宿を選べばウィリーでやれると教えていただく。さらに「腰越港はウィリーの聖地」と説明されたら…気にするなというのは無理な話だ。電車で行けるかな?

シマシマ魚の話を書いたら猛烈にイシダイを釣りたくなったイシダイ狙いの船は久里浜港・平作丸が安定して釣果がよく、人気ということは調べがついていた。始発で向かって駅から相当気合いを入れて小走りで行けば6時50分の離岸になんとか間に合いそうではあったが……「ロッド3メートルで道糸4号ハリス3号程度6m サニービシFL80号」というタックルの説明がじっと待てない多動性中年が好む釣り方ではないような気がして意気込みを挫いた。船長が怖かったりうるさかったりするかもしれないことに恐怖心を抱いて不慣れな釣りで初めての船宿に行くのに尻ごみしたというのもある。

腰越ならウィリーでイシダイ狙い!?  気になっちゃうじゃない金沢八景・一之瀬丸なら行き慣れた船宿なので安心感がある。イシダイ本命でワラサ船に乗ったと宣言しても生温かい目で見守ってくれるだろうと甘えたことを考えたわけだ。Facebookに投稿された昨日の釣果には「イシダイは皆さんゲットできました! タイ・イナダ・ワラサ・平ソーダなど外道多彩で楽しめました」とある。イシダイ本命なら依然、期待してよさそうな釣況だ。気になる文言もあった。「明日よりタイ・イナダで出船」。仕掛けが「ハリス2.5号~3号 6~8m ビシもFL80号」に変更になった。平作丸とはイシダイが本命か、マダイ&イナダが本命かという違いはあるが同じ釣り方っぽい。天気が確定したら予約しようと思っていたのだが……。

■長ハリスでではなくウィリーでイシダイと聞くと心が大きく傾いた

腰越ならウィリーでイシダイ狙い!?  気になっちゃうじゃない腰越港まで行けばウィリーでイシダイを狙えるという情報をSNSで複数の人から教えてもらう。U原工房長に「腰越港はウィリーの聖地」とまで煽られると、ウィリーしゃくり大好き多動性中年釣り師としては聖地巡礼したくなる。喜久丸という船を見つける。「ウィリーしゃくりって?」という釣り方の解説ページがすごく丁寧に作られていて好感触。釣果を見るとイナダ、チダイ(ハナダイ)、アマダイなどに混じってイシダイが釣れている。仕掛けは4~5本針で3~3.5メートルとある。カイワリ用の3.3メートルの仕掛けを流用できそうだ。

腰越ならウィリーでイシダイ狙い!?  気になっちゃうじゃない問題は電車で間に合うかってこと。最寄り駅から始発に乗って向かうと腰越駅着は6時13分。船宿は駅から徒歩5分だが、出船は6時15分とあるので……間に合わない。何か手はないかと考えて、品川駅までタクシーで行ったとすると……5時49分には腰越駅に着けることが判明。これなら間に合う。でも、タクシー代は2000円くらいかかる……。でも、ウィリーの聖地でイシダイだしなぁ~。でも、船宿割引券を使えば乗船料は1000円引きで9000円で乗れるしなぁ~。それに、江ノ電に乗ったことないから乗ってみたいしなぁ~。しばらくウダウダ悩んじゃうパターンだねw



Twitter

2016年11月09日 15:30

« 一之瀬丸感謝デー釣り大会募集開始。カワハギ大会が続く | メイン | カワハギ大会に向け究極?のピカイチくんが五島より着弾 »

最近の気になる魚・物・話題の記事

糖質控えめ熱痙攣対策に「ゼネコンがつくった4Kしおゼリー」
一番歩く距離短くて汗かかなくて済むからかみやのシロギス
ダイソーの常温保存生エサ「Hitくん イカ」にリアクションバイト!!
閻魔様式&drapapa名人式のシロギス振り分け仕掛けを作る
バッテリー付きなのに7500円で買える空調服って大丈夫かな
アカハタ、メバル…美味しいハタ狙いに活きドジョウはあり?
海明SPあるからいらないけどエキサイトゲームXR気になる
ぷりぷりの弾力と仄かな甘み楽しむアカハタ酒蒸し(和風)
暑いから午前船でサクッとのつもりが…やめとけって感じ?
猛暑日か…昨年の痛風&脇腹痙攣した悪夢が蘇り釣行に逡巡
クエ鍋めっちゃ美味い。豆腐も野菜も全部美味くて大満足♪
残る夏酒は1本…クエ超えの佳肴が思いつかず途方に暮れる
関東ではモロコ、九州ではアラ、標準和名クエの旬は夏~秋
宇佐美沖サビキでアオダイ? 食べたことないので気になる
鴨川沖浅場の根魚五目はオニカサゴやアオハタ、キントキも
鴨川のフラッシャーサビキでのクロムツ初挑戦なわけだが…
サルカン通してチチワを作って松葉状に…これからまない?
夏の浅場シロギスに短め・小針・振り分け仕掛け勧められる
天秤でのシロギスってどうやって誘うんだっけ?と今さらw
竿頭は束釣りも!! これならシロギス天食べ放題狙えるかも?
フォールレバーはカイワリにも有効なのかな?と思い始める
夏の佳肴チャレンジ…ベイブリアジ→カイワリの次は何だろ
脂の旨みが口の中にいつまでも…デカイワリ刺しは文句なし
夏酒に合う激旨魚を求めて…第2弾は当然カイワリに行くよ
ショート動画の撮影用に39gの4Kカメラ「Insta360 GO 3S」
タナを探る激渋LTアジ用に8:2調子の安いマルイカ竿どう?
フォースマスター好きなのに「シーボーグ 100J」に浮気心が
夏の宴の準備着々と。あとは美味しい魚を釣ってくるだけだ
今週は妻と釣りデートで脂ぶりぶりベイブリアジを釣るよ
イサキ・アジ・カンパチも? カイワリは夏の浅場シーズンに
アカハタ用に「エサヘッド スピナベ」が馬鹿に良く見える
松本圭一名人の城ヶ島沖でのハタの釣果がすごく羨ましい!!
今週は母のご機嫌伺いで大阪へ。タコとメバルの道具を物色
アカハタはサバ短よりアジやイワシ1匹付けで大型狙える?
今年はストロングレベルMAXな目つきの悪い虹クマスプレー
大阪夏の陣で真田幸村はアカクラゲを粉末にして毒ガスに?
本日のテーマは暑さにめげないカサゴに逃げないでいくよ~
猿アジのポイントは深くても46m…電動か手巻きかで悩む
猿島沖の午後アジ→夜メバルで横浜沖のリベンジしてくるよ
摂った糖質量以上に上がらない血糖値と違い尿酸値は面倒だ
アカハタ・メバル両狙いの仕掛けって幹糸何号で作るべき?
今週末は竿を持たずに妻と河津へのんびり温泉旅行に行くよ
千円のポンプを買ったらバケツで海水汲みから解放される?
滑舌悪いし面白いことの一つも言えてないが音声入り版配信
夏秋の癒しの釣魚アカハタはいつごろから本格化するんだろ
お気に入りの日本酒のあて。カサゴと季節の野菜の揚げだし
今夜はベタ凪予報だから横浜沖夜メバルに初挑戦してくるよ
今年はキャーキャー言えるかな? タコの沸きはどうかな?
荷台用ゴムひもを買ったらデカいクーラーの取り付けが安定
夜メバル仕掛け回転ビーズの代わりにWハリス止めはあり?

著者: へた釣り