へた釣りにとって生まれて初めて釣りをして拍手をしてもらえたのも、釣り大会で初優勝したのも金沢八景・一之瀬丸の感謝デー釣り大会だ。エントリーが始まった。今年もカワハギの部で出るつもり。1匹大きさ勝負なので誰にでもチャンスがある。大マグレで尺ハギ釣れるといいのになぁ~。
一之瀬丸の感謝デー釣り大会は12月18日にマダイの部、タチアジの部、カワハギの部、スミイカの部で行われる。ルールは部門によって違うがカワハギは1匹全長勝負だ。大会といっても何かの間違いでデッカいのが釣れて、何か賞品がもらえたらいいなぁ~って感じのゆるさ。そんな雰囲気が大好きなので、毎年参加している。今年から参加資格が設定されて、9月から大会前日の12月17日までに最低でも1回は一之瀬丸に乗船していないと参加できなくなった。昨年と同じなら、カワハギ部門の優勝賞品は、カルカッタか旅行券だ。
11月最終週からカワハギの大会が続く。11月27日は第12回かみやカワハギ釣り大会だ。4隻64名で1匹全長を競う。最大サイズを釣れば型部門の優勝。船別上位2名が横取り式で型部門入賞となる。かみやNo.1のドン・へ~たになるという野望を達成するために、なんとか入賞を果たしたいのだが……、前哨戦のプチ大会では好成績のことが多いのに本番ともいえるこちらの大会は……鳴かず飛ばずと相性が悪い。できることは限られている。最後まで諦めずに大型のカワハギだけに狙いを絞ってやり切るという方針で臨みたい。優勝賞品はその年出たばかりの超高級カワハギ竿のことが多い。財布の中がZEROになるあの竿の可能性も十分にある。
12月3日は待ちに待った東京湾最大のカワハギのお祭り、TKB カワハギ1DAYバトルだ。今年は羽田・伝寿丸から出る。電話で申し込みは済んでおり、そのうち代引き郵便で参加案内が届くと思われるが……初めて利用する船宿だし、電話での申し込み時のコミュニケーション(名前の漢字の説明などw)があまり円滑にいかなかったので、ちゃんとエントリーができているのかちょっぴり不安だったりする。伝寿丸にはTKBの前に一度行っておきたいのだが……。目指すは当然、今度こそ消えないように永久保存するあべなぎさのサイン入りクーラーだっ!!
著者: へた釣り