釧路沖のガングロアオゾイの鯉のぼりがそろそろ始まった!?

釧路沖のガングロアオゾイの鯉のぼりがそろそろ始まった!?毎年恒例の釧路への遠征(妻の帰省にくっついて釣り三昧)まで2週間。今年は北海道の漁師体験できるかなぁ~と、釣果が気になり始めたわけだが……北海道の師匠がやってくれてる。80リットルクーラーが2個満タン!! アオゾイ、マダラ、スケソウ、アイナメ、ホッケ。期待してよさそう?

“電気保安奮戦記!道東霧の街 釧路から発信!8本針の胴付きのバルーンサビキ仕掛けに2キロ近い大型のアオゾイが針数、鯉のぼり。錘は200号~250号。錘をぶら下げているだけで重いのに、それに2キロずつ魚が付いていく。2~3匹も魚が掛かればもう十分と電動リールで巻き上げたくなるが、そんな中途半端なことをしようものなら船長に「針数狙ってよ~」と怒られる。竿を待つのが辛くなっても歯を食いしばって我慢して、針数分の魚の手ごたえを感じたらようやく、ロッドキーパーに竿を置き、電動リールを使うことが許される。そこまでの入れ食い大漁は一度しか経験がないが、釧路沖の根魚五目はまさに漁師体験なのである。

“電気保安奮戦記!道東霧の街 釧路から発信!北海道の師匠はこの釣りが大好きで、6月29日には大型マダラ中心に80リットルクーラー2個を満タン7月7日にもアオゾイメインに80リットルクーラーを2個満タン。釣果というより漁獲量? へた釣りも7月28日、29日と連荘で釧路・繁栄丸から根魚五目釣りに挑戦する予定。竿はこの釣り用に新調した「ディープゲーム 120-180」、リールは超お気に入りのフォースマスター1000MK」。道具だけは一人前だ。釣り方で気を付けることは、特大(ガングロ)アオゾイは根の少し上の方にいるので、釣れてくるのが小型のときは少しタナを上げてみるってこと。大型ばかりを針掛かりさせることに成功すれば10号のハリスが切れちゃうこともある。



Twitter

2012年07月11日 16:32

« お盆に家族と一緒にちょい釣りが楽しめる旅行プランを探す | メイン | 「アジをルアーで狙ったことない人」向けセットを買っちゃおう »

最近の気になる魚・物・話題の記事

糖質控えめ熱痙攣対策に「ゼネコンがつくった4Kしおゼリー」
一番歩く距離短くて汗かかなくて済むからかみやのシロギス
ダイソーの常温保存生エサ「Hitくん イカ」にリアクションバイト!!
閻魔様式&drapapa名人式のシロギス振り分け仕掛けを作る
バッテリー付きなのに7500円で買える空調服って大丈夫かな
アカハタ、メバル…美味しいハタ狙いに活きドジョウはあり?
海明SPあるからいらないけどエキサイトゲームXR気になる
ぷりぷりの弾力と仄かな甘み楽しむアカハタ酒蒸し(和風)
暑いから午前船でサクッとのつもりが…やめとけって感じ?
猛暑日か…昨年の痛風&脇腹痙攣した悪夢が蘇り釣行に逡巡
クエ鍋めっちゃ美味い。豆腐も野菜も全部美味くて大満足♪
残る夏酒は1本…クエ超えの佳肴が思いつかず途方に暮れる
関東ではモロコ、九州ではアラ、標準和名クエの旬は夏~秋
宇佐美沖サビキでアオダイ? 食べたことないので気になる
鴨川沖浅場の根魚五目はオニカサゴやアオハタ、キントキも
鴨川のフラッシャーサビキでのクロムツ初挑戦なわけだが…
サルカン通してチチワを作って松葉状に…これからまない?
夏の浅場シロギスに短め・小針・振り分け仕掛け勧められる
天秤でのシロギスってどうやって誘うんだっけ?と今さらw
竿頭は束釣りも!! これならシロギス天食べ放題狙えるかも?
フォールレバーはカイワリにも有効なのかな?と思い始める
夏の佳肴チャレンジ…ベイブリアジ→カイワリの次は何だろ
脂の旨みが口の中にいつまでも…デカイワリ刺しは文句なし
夏酒に合う激旨魚を求めて…第2弾は当然カイワリに行くよ
ショート動画の撮影用に39gの4Kカメラ「Insta360 GO 3S」
タナを探る激渋LTアジ用に8:2調子の安いマルイカ竿どう?
フォースマスター好きなのに「シーボーグ 100J」に浮気心が
夏の宴の準備着々と。あとは美味しい魚を釣ってくるだけだ
今週は妻と釣りデートで脂ぶりぶりベイブリアジを釣るよ
イサキ・アジ・カンパチも? カイワリは夏の浅場シーズンに
アカハタ用に「エサヘッド スピナベ」が馬鹿に良く見える
松本圭一名人の城ヶ島沖でのハタの釣果がすごく羨ましい!!
今週は母のご機嫌伺いで大阪へ。タコとメバルの道具を物色
アカハタはサバ短よりアジやイワシ1匹付けで大型狙える?
今年はストロングレベルMAXな目つきの悪い虹クマスプレー
大阪夏の陣で真田幸村はアカクラゲを粉末にして毒ガスに?
本日のテーマは暑さにめげないカサゴに逃げないでいくよ~
猿アジのポイントは深くても46m…電動か手巻きかで悩む
猿島沖の午後アジ→夜メバルで横浜沖のリベンジしてくるよ
摂った糖質量以上に上がらない血糖値と違い尿酸値は面倒だ
アカハタ・メバル両狙いの仕掛けって幹糸何号で作るべき?
今週末は竿を持たずに妻と河津へのんびり温泉旅行に行くよ
千円のポンプを買ったらバケツで海水汲みから解放される?
滑舌悪いし面白いことの一つも言えてないが音声入り版配信
夏秋の癒しの釣魚アカハタはいつごろから本格化するんだろ
お気に入りの日本酒のあて。カサゴと季節の野菜の揚げだし
今夜はベタ凪予報だから横浜沖夜メバルに初挑戦してくるよ
今年はキャーキャー言えるかな? タコの沸きはどうかな?
荷台用ゴムひもを買ったらデカいクーラーの取り付けが安定
夜メバル仕掛け回転ビーズの代わりにWハリス止めはあり?

著者: へた釣り