初のカワハギ数釣り大会かみやCSに向け付け焼刃な準備

初のカワハギ数釣り大会かみやCSに向け付け焼刃な準備カワハギは数より型と主流にはソッポを向いてこの釣りを楽しんでいたが、何かの間違いで人生初のカワハギの数釣り大会に今週末参加する。かみやCSはかみやカワハギ大会の数部門で船別上位3位までだと無料で参加できる。出場する以上は真剣にやる。付け焼刃な準備を始める。

究極?ピカイチくんで神って失速したかみやカワハギ大会大会といっても羽田・かみやの大会なので、和気あいあい&ゆる~い雰囲気なんだと思うが、勝ち目はなくても真面目にはやるというのがへた釣りの信条である。無料での乗船だから釣果なんてどうでもいいやと船上で怠けると、釣りの神様に嫌われる。かみやチャンピオンシップ(CS)でも「カワハギの総枚数で競います」というルールに沿って最大限の努力と準備だけはしておこう。上位になれたら来年は調子に乗ってDKOに出ちゃうかもwww

デカハギ天国100の愚策~誘わない。でもしっかり寄せる~2つの方向性があった。1つはいつも通りの釣り方で出場権を得たのだからかみやCSでも同じ釣り方でやってみる。その方が釣り方は分かっているので釣果は安定するのであろうが、型狙いのまま数も釣れるときは釣れるってだけではなんだか進歩も面白味もない。どうせだからへた釣りなりの数狙いのセッティングを考えてみる。……もしかすると船中最下位の可能性も出てくるけれど、型ではなく数を狙って愚策を練る楽しみがありそう。

初のカワハギ数釣り大会かみやCSに向け付け焼刃な準備
カワハギ大会に向け究極?のピカイチくんが五島より着弾取りあえずいつもの大針に大餌ではなく、小針をカワハギの道具入れから引っ張り出す。競技カワハギ広速の3.5号と4.5号を持っていた。カワハギの口に針先がちょっとでも触れていれば掛けに行ける形状の針なのでワッペン釣るのにこれを使ってみる。ワイヤーの幹糸を自作すると宣言していたが、作り方がよく分からない(かじめるってなんだ!? ワイヤーの太さとスリーブのサイズの相関が分からない)ので、取りあえず市販のワイヤー仕掛けを買った。幹糸に伸びがなくなるので感度は上がるはず。今回に限ってリーダーも結ばずにPEとワイヤー直結のビンビン仕掛けにしてみる。オモリは究極?のピカイチくんが大会までに間に合うかどうか。究極?のピカイチくんのおかげで勝ち得た大会への出場権である。これなしでは戦える気がしないので間に合ってくれることを祈る。

初のカワハギ数釣り大会かみやCSに向け付け焼刃な準備悩んでいるのが餌。へた釣りの家の近くのスーパーで買えるアサリはカワハギの餌用にしては大型の物ばかり。ハマグリ?ってサイズのアサリは買えても目落ちのアサリは入手できない。競技カワハギ広速を使うのであれば餌は小粒でなくてはならないので、今回はダイワの「特選 皮剥アサリ」を買おうかと考えている。もちろんそのままは使わない。前日に買ってハギポンに漬けこんで使ってみるつもりだ。特選 皮剥アサリは自分でアサリを剥くようになる前に何度か使ったことがあるが、サイズは小粒で水管もしっかり残っていて使いやすかったと記憶している。



Twitter

2016年12月06日 17:00

« 楽天スーパーセールで道具揃えタイラバ始めてみまっかぁ | メイン | 一之瀬丸にアコウダイ専門…アコウかアカムツか両方か? »

最近の気になる魚・物・話題の記事

風の予報は10m超だけど…日曜のカワハギ大会決行確定
週末の予報に私バカよね おバカさんよねな大会を思い出す
近藤名人いわくピカイチくんは朝一は緑で日が高いと赤で
修理したら2.3諭吉…新品だと2.9諭吉。2代目カイメイSPか!!
タチウオ釣れないのは竿のせいと船長に励まされてしまう
俺が行ったらどころか俺が書いたらタチウオ爆釣は沈静化
18度かぁ……急に寒くなると釣行時の着る物に悩むよね~
イサキ、アジ禁止令対策に「貝印 小魚3枚おろしピーラー」
走水沖でタチウオが絶好調!! 今なら自己最多を狙えるかも
10月10日は「ドラムの日」でもあり「釣りの日」でもあったのね
「ナノフィル カラード」到着。カワハギリールの準備は万端?
大アジの狙い方を教わった。でも…無策でいくことにしたよ
カンパチ&シマアジ用に第一精工「クッション天秤」を買った
ナチュラムの秋!本番セールで「ナノフィル カラード」発見!!
群れの中から大きなアジを狙って釣る方法ない? ある?
ボロくなったり臭くなったら捨てる。夏グローブは安物に限る
5グラム足りなかった反省点はハギポン切れたらあか~ん!!
ハギポンヌーボーの仕込み完了!! 当たり年だといいのにな
50肩、50肩言われて凹む。50肩なら釣りに行ってれば治る
肩痛い。釣り人用に開発された人工筋肉テープが欲しいぞ
今週末カワハギ開幕。いきなり上州屋のカワハギ大会参戦
カイワリ vs. カンパチお刺身頂上決戦はカイワリが王者防衛
宇佐美のカンパチは食わせサビキでタナ上げが正解かな?
昨日はカイワリ1~5、カンパチ0~3…時化後も残っててぇ~
魚に触れる人のための「フィッシュソープ」妻と自分用に買う
宇佐美・治久丸のカイワリ五目がカンパチ混じり…気になる
12/2第6回TKBの募集始まる。今年から参加には抽選が…
オートマティックにカワハギが掛かる針…こりゃ買うしかない
ハギポンあるのにマルキューのエサ添加系新製品気になる
今年もピカイチくんでデカハギ天国。去年の成果に迷いなし
OH代だけでFM400無事が退院。交換パーツが今までと違う
台風が来る前に土曜日にマゴチ。目標…贅沢言わない1匹!!
電車釣行竿複数本派にXEFOの新ロッドカバーが便利そう
吹き流し仕掛けの枝間は釣れる魚の大きさの2.5倍必要?
ブリーチにコマセカゴ漬けると茶色くなるが大丈夫だよね?
アジも釣れるってことは秘密にして明日はアミ五目に行こう
120センチ超えのドラゴン級の釣り方を調べてみたけど……
120㎝以上のタチウオ狙う「ドラゴンタチウオダービー」開催
流行り物には手を出す…でも使わないのがカワハギ地獄?
よく考えたら今年まだ1匹もマゴチ釣ってない。今週末やるか
台風の影響は?と悩んだ結果、明日はアジが手堅いのかな
今度こそ根治!! FM400をOHキャンペーンで検査入院させる
台風15号の進路次第だけど日曜日ならなんとかなりそう?
ドンペペACSの次のカラー予告にラインを全部これにしよw
3カ月もご無沙汰しちゃったからそろそろかみや行かないと
渋谷カワハギの夜。TKBは12月上旬に今年も1DAYバトル
今季カワハギのテーマは見ただけで心萎える悪人面になる
あれれ…中型混じりだから剣崎沖イサキの2束は厳しいの?
タチウオの口から大きなイカ……特餌にホタルイカはあり?
オーバーホールキャンペーンが8/28から。FM400かなぁ~?

著者: へた釣り