初のカワハギ数釣り大会かみやCSに向け付け焼刃な準備

初のカワハギ数釣り大会かみやCSに向け付け焼刃な準備カワハギは数より型と主流にはソッポを向いてこの釣りを楽しんでいたが、何かの間違いで人生初のカワハギの数釣り大会に今週末参加する。かみやCSはかみやカワハギ大会の数部門で船別上位3位までだと無料で参加できる。出場する以上は真剣にやる。付け焼刃な準備を始める。

究極?ピカイチくんで神って失速したかみやカワハギ大会大会といっても羽田・かみやの大会なので、和気あいあい&ゆる~い雰囲気なんだと思うが、勝ち目はなくても真面目にはやるというのがへた釣りの信条である。無料での乗船だから釣果なんてどうでもいいやと船上で怠けると、釣りの神様に嫌われる。かみやチャンピオンシップ(CS)でも「カワハギの総枚数で競います」というルールに沿って最大限の努力と準備だけはしておこう。上位になれたら来年は調子に乗ってDKOに出ちゃうかもwww

デカハギ天国100の愚策~誘わない。でもしっかり寄せる~2つの方向性があった。1つはいつも通りの釣り方で出場権を得たのだからかみやCSでも同じ釣り方でやってみる。その方が釣り方は分かっているので釣果は安定するのであろうが、型狙いのまま数も釣れるときは釣れるってだけではなんだか進歩も面白味もない。どうせだからへた釣りなりの数狙いのセッティングを考えてみる。……もしかすると船中最下位の可能性も出てくるけれど、型ではなく数を狙って愚策を練る楽しみがありそう。

初のカワハギ数釣り大会かみやCSに向け付け焼刃な準備
カワハギ大会に向け究極?のピカイチくんが五島より着弾取りあえずいつもの大針に大餌ではなく、小針をカワハギの道具入れから引っ張り出す。競技カワハギ広速の3.5号と4.5号を持っていた。カワハギの口に針先がちょっとでも触れていれば掛けに行ける形状の針なのでワッペン釣るのにこれを使ってみる。ワイヤーの幹糸を自作すると宣言していたが、作り方がよく分からない(かじめるってなんだ!? ワイヤーの太さとスリーブのサイズの相関が分からない)ので、取りあえず市販のワイヤー仕掛けを買った。幹糸に伸びがなくなるので感度は上がるはず。今回に限ってリーダーも結ばずにPEとワイヤー直結のビンビン仕掛けにしてみる。オモリは究極?のピカイチくんが大会までに間に合うかどうか。究極?のピカイチくんのおかげで勝ち得た大会への出場権である。これなしでは戦える気がしないので間に合ってくれることを祈る。

初のカワハギ数釣り大会かみやCSに向け付け焼刃な準備悩んでいるのが餌。へた釣りの家の近くのスーパーで買えるアサリはカワハギの餌用にしては大型の物ばかり。ハマグリ?ってサイズのアサリは買えても目落ちのアサリは入手できない。競技カワハギ広速を使うのであれば餌は小粒でなくてはならないので、今回はダイワの「特選 皮剥アサリ」を買おうかと考えている。もちろんそのままは使わない。前日に買ってハギポンに漬けこんで使ってみるつもりだ。特選 皮剥アサリは自分でアサリを剥くようになる前に何度か使ったことがあるが、サイズは小粒で水管もしっかり残っていて使いやすかったと記憶している。



Twitter

2016年12月06日 17:00

« 楽天スーパーセールで道具揃えタイラバ始めてみまっかぁ | メイン | 一之瀬丸にアコウダイ専門…アコウかアカムツか両方か? »

最近の気になる魚・物・話題の記事

5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪
目のいいメバル対策で先糸も魚に見えないピンクフロロ装着

著者: へた釣り