オマツリ考。横の人を思いやり感情をこじらせないのが大事

オマツリ考。横の人を思いやり感情をこじらせないのが大事オマツリしまくった。3、4セットもあれば足りる仕掛けを11個消費した。オマツリのせいで獲れなかった魚も数知れずだ。船上が混みあう週末釣行組なのでそういう日もある。気を付けててもオマツリを100%は回避できない。横の人を思いやり感情的にこじれない努力をすることこそが大事だ。

浮かんで沈んで涙目で意地になる。尺超え含めイサキ40匹釣り座の間隔が船べりの穴3つ分くらいだから1.5メートルくらい。イサキ釣りでは片天秤の吹き流し3メートルの仕掛けを使うので仕掛けが海中に入っている間に発生するオマツリはこれはもうやむを得ないと考えるしかない。もっと空いている船に乗れば釣果がよくなるんじゃない?と言われることがあるが、金沢八景・一之瀬丸の瀧本船長は、イサキを含めウィリーでの釣りの楽しさを教えてくれた船長なのでほかの船に乗るということは考えられない。

剣崎であと1匹が獲れずイサキ開幕戦は…でも良型ぞろい問題は仕掛けの投入時と回収時のオマツリ。この多くはやるべきことをちゃんとやるだけで解決できる。吹き流し仕掛けを海中に入れたままビシを投げ込むとかなりいい確率で横の人のラインを巻いてしまう。面倒でもちゃんと仕掛けを船中に取り入れてビシを前方に振り込むようにして投げ入れると投入時のオマツリは減る。ウィリーなので手返し優先で仕掛けを回収したくないというのも分からないではないが、その場合は仕掛けを自分の方に手繰り寄せてからビシを投入し横の人のラインに仕掛けがからまないようにしてほしい(※横の人との間隔が1.5メートルでは無理なことが多い)。

さすがに釣り足りた? イサキ61匹でヤッター(o(>∀<)o゛ヤッター落としている最中は横の人のラインと自分のラインの角度を見て、あまりに角度が違うようなら5メートルおきくらいにスプールを指で押さえて仕掛けの落下を止める。ラインの角度がこれ以上変わらないのを確認して再び落下させる。これだけでオマツリはかなり減る。横の人が仕掛けを投入するときはオマツリを少しでも減らせるように竿を少し逃がしてあげるのも思いやりである。シャクってる最中は無理だけど、仕掛けを落としている最中や回収中なら竿を下向けたり少し斜めにするだけでオマツリを回避できる。

イサキは週休2日制? 混んでるし活性低いしで…15匹まで取り込みに関しては混雑している船ではロッドキーパー禁止にできないかなぁと結構本気で思っていたりする。ビシを手に取ったら竿は無造作に船内に入れ、すばやく仕掛けを手繰るようにすれば仕掛け回収時に横の人のラインに仕掛けが巻き付くというトラブルを相当減らせる。ビシが見えたらロッドキーパーに竿を固定して、竿を起こしてビシを掴んで…手順が多い分、トロいのである。トロいと横の人のラインの近くで魚が暴れるし、ハリスのテンションが緩んでバラしの原因にもなる。置き竿にしないのなら混んでいる船上でロッドキーパーは百害あって一利なしだと思う。

イサキは週休2日制? 混んでるし活性低いしで…15匹まで最後に最も重要なのが、オマツリしたら自分が悪いとか相手が悪いとかに関わらず「すいません」と声をかける。相手にオマツリを解いてもらったら「ありがとうございます」。これだけで互いに悪意はないことが伝わる。無言で俺は悪くねぇ~って態度に出られ続けるとさすがにイラッとする。こうなると感情的にこじれるので悪循環に陥る。大人なので声を荒げてということはないが……(声に感情がこもる可能性はある)。イサキは週休2日制?釣行が不幸にもそうなってしまった。オマツリを100%回避できる技を持ってないのはお互い様なんだから、気分よく釣れるように努力しようよ。



Twitter

2016年06月12日 11:52

« イサキは週休2日制? 混んでるし活性低いしで…15匹まで | メイン | 脂が足りないなら油を足す。剣崎アジの和洋メンチカツ成功 »

最近の釣りのお勉強記事

今秋? 来春?から伝説を始める…深場のこうかな?メモ
深場のは買うのにウィリーは意地でも自作。へたのこだわり
「誘い探り釣法」命名記念で調子に乗ってクロムツ釣りメモ
なぜアマダイに愛されないのか? ウジウジと悩んでみたよ
2016年のカワハギ釣りはデカハギ天国にまた一歩近づけた
マダイやイナダ、ショゴも!? 勝手にイシダイ五目の備忘録♪
デカハギ天国100の愚策~誘わない。でもしっかり寄せる~
'16カワハギの新兵器。ピカイチくん feat.アワビ貼りブレード
眉に唾をたっぷり付けてね♪ 束超え狙えるイサキの釣り方
昨季の怪我の功名。超ショート仕掛けでイサキ束釣り狙うぞ
タチウオはソフトでもハードでも対応できる準備が肝心かも
ガッ、ノタ~、フルフル…夏タチの魚信と針掛かり傾向と対策
澄み潮と濁り潮…タチウオ釣れてるとイサキは釣れない?
LTアジ仕掛けを見直す。低活性時はハリスを細く枝を長く
オマツリ考。横の人を思いやり感情をこじらせないのが大事
アコウをまた釣りたい。伝説が続くよう勇者様の教えをメモ
アナゴに餌だけくれてやらない淳ちゃん船長式イソメ装餌法
エビマゴチにヒューズ不要? 荒天時のタナの取り方は?
洲崎沖での釣果の満足度を指標化する「ウィリーこいこい」
来年こそは深場伝説をはじめるために残すぼうけんのしょ
上手くいったら調子に乗ってアマダイ釣りの下手な考えメモ
ムツ五目再戦に向け…アワセ必須? 向こうアワセでOK?
オニカサゴが釣れない理由がどうしても分からず休学宣言
タチウオで横の人のPEを切り怨まれないために注意する事
自己批判することが多すぎ。2015年のカワハギを総括する
はじめから全開でぇは間違い。TKB44決勝大惨敗の大反省
再戦の機会があるかどうかは分からんがサビキアジ備忘録
大アジを狙って釣るよりたくさん釣って良型を混ぜるが正解
タチウオの魚信を出す誘い&針掛かりパターンをチャート化
イサキ束釣りの最終兵器は超ショートオマツリフリー仕掛け
どうかな?がうまくいきウシシ♪とほくそ笑む北海道備忘録
剣崎沖イサキでボウズを回避するためのこうじゃないかな
完成することはない湾フグのこーかなあーかなメモ帳1枚目
忘れないうちにイシモチの釣り方メモを残しておくことにする
曇り、凪、水温、潮…メバル爆釣条件を真剣に考えてみた
NW伊豆合宿まとめ 宇佐美を100%楽しむためのあれこれ
貧して鈍して悩んで沈む。TKB52決勝は反省点だらけだ!!
良型ばかりなぜバレる? カワハギをバラす理由を考察する
ホタテ、ほうき星、ラトル音錘など新戦力の手応えをチェック
宙、砂、岩、漁礁用へた釣り印のカワハギ仕掛け第1号だ♪
カワハギ2014のテーマは自分に合う仕掛け探しになりそうだ
ウィリーイサキ前後半戦の仕掛け&シャクリ方 傾向と対策
イサキ束狙い最終戦に向けて仕掛けの全長・枝間を見直す
来年こそは大漁。小突きカレイ&北海道五目の備忘録2014
戦う準備はできている? イサキ釣りに改善の余地はある
サバを避けられるスティ0シャクリがカイワリ攻略の鍵かも
かみやメバル大会2014に向けて下手なりの無駄な足掻き♪
夜アナゴに行くからには自分で5匹は釣りたいから予習した
子供たちとLTアジ釣りに行くとき忘れてはいけないことメモ
沖のウィリー五目のシャクリ方。魚別なんとなくこうかなメモ

著者: へた釣り