北海道アオゾイ五目&西表大物泳がせ用遠征ロッドが到着

北海道アオゾイ五目&西表大物泳がせ用遠征ロッドが到着2012年も夏から秋に北海道に2回、西表島に1回、遠征釣行をする予定。7月の北海道アオゾイマダラ狙いの根魚五目、9月にはアキアジ求めて陸と船。10月には西表島でGT含む大型青物を狙う。この3回の遠征で大活躍してくれそうなのが「ディープゲーム 120-180」という新竿。

シマノ_ディープゲーム_120-180
シマノ_ディープゲーム_120-180_フォースマスター1000MKシマノディープゲーム 120-180」のメインターゲットは、500グラムのジグを使う電動ジギングでのマダラ、200号~250号の胴突きサビキ仕掛けで狙うアオゾイヤナギノマイウサギアイナメ。そして船アキアジの胴突き釣り。へた釣りが北海道の釧路に遠征してやる船釣りの全魚種、全釣法に対応してくれている。北海道以外では、西表島グルクンなどを餌に大型青物を狙う泳がせ釣りに使えそうだし、東京湾伊豆でも片天秤仕掛けのオニカサゴ釣りに流用できるとある。年に数回、北海道で根魚五目をやる予定なので、買っておいて損はない竿のはず。
シマノ_ディープゲーム_120-180_メタルホールドポジションシマノ_ディープゲーム_120-180_Kガイドシマノ_ディープゲーム_120-180_ロングナットDPSシート

■軽さ、クランプの固定の良さに好感。250号錘で曲がり具合チェック

シマノ_ディープゲーム_120-180_メタルホールドポジション全長は180センチで自重は240グラム。竿を手に取った感触は、「250号までと高錘負荷の竿なのに思っていたより軽いな」だった。昨年まで使っていた同じ長さのグラスソリッドロッド「ディーオ 2 200-180」に比べると圧倒的に軽い。もう1つ気にいったのは竿置き用のクランプを装着する部分が滑り止め付きの金属パーツでできていたこと。実際にクランプを嵌めてみたが、固定力がかなり高く、ちゃんと絞めておけばずれることはないと思われる。ディーオ 2北海道根魚五目で使うとこの固定部分が回転してしまい、直さなければならなかった。ガイドはKガイドなので、糸がらみしにくく感度もいいはずなのだが、まぁこの釣りは感度はそれほど必要ではないので、250号の錘を投入する時に糸がらみして竿が折れそうになることが減ることに期待。

シマノ_ディープゲーム_120-180_錘250号釧路・繁栄丸で使われることが多い、250号(100号×2+50号)を実際に竿先に吊るしてみたのだが……竿だけなら軽く感じても、さすがに重い。7:3の先調子なので、ちょうど竿先から3分くらいまでが緩やかに曲がり、胴まで少し入るようになる。負けているという感じではなく、胴はちゃんと張りを残しているので、根掛かりを避けながら針数コイノボリ狙いで操作しやすいし、低活性時の誘い、シャクリもしやすいと想像される。気になるのはマダラ混ざりでアオゾイ鈴なりになったときにどこまで胴が追随してくれるかってことだが、こればかりは魚を掛けてみなければ分からない。

シマノ_ディープゲーム_120-180_錘80号西表島での泳がせや伊豆でのオニカサゴは80号~100号くらいの錘を使う。錘を掛けただけの状態では、竿先が少しオジギしているだけ。大型青物狙いの場合、食い込み云々よりも掛けたあとのリフトパワーが問題。竿に余力はありそうなので、ミシミシ悲鳴を上げるくらいの大物を掛けて竿の限界に挑戦してみたいものだ。オニカサゴは、釣ったことがないので、この竿が適しているのかどうか……よく分からない。でも、まぁシマノが対応していると書いているのだから、今度ヒラメ釣りに行くときに、お土産狙いのお遊び竿として持って行ってオニカサゴを狙ってみようと思う。



Twitter

2012年04月12日 16:26

« 水温低めでシロギス低調。でも濁りのおかげでアジは好調!? | メイン | 手返し向上(ピットタイムを短縮)するために実践していること »

最近の気になる魚・物・話題の記事

40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪
目のいいメバル対策で先糸も魚に見えないピンクフロロ装着
冷凍生しらすは関西では「冷凍シロメ」と呼ばれ小鮎の特餌

著者: へた釣り