沖のウィリーこいこいは「ウルトラ五目」と呼ぶのが一般的?

沖のウィリーこいこいは「ウルトラ五目」と呼ぶのが一般的!?江戸前釣りサ-キット大会に向けてしばらくマゴチで通う予定の羽田・かみやの釣果を確認していると「ウルトラ五目」という聞き慣れない釣り物のリクエスト出船が決定していた。へた釣りは五目釣りが大好きなので、ウルトラって何のことだ? と調べてみると、ウィリーこいこいと似ていた。

渚丸_ウルトラ五目ウルトラ五目という呼び方、かみやのオリジナルというわけではなくて、「片瀬江の島の≪渚丸≫さんから命名を拝借させて頂きました」ということみたいだ。渚丸のサイトに「ウルトラ五目」の解説ページがあった。ビシアジ竿かイカ竿に130号のビシを付けて、「アジをメインに、黒ムツ、カサゴ、鬼カサゴ、沖メバル、サバ,赤イサキ、サバ等をターゲットとする何が釣れるか? お楽しみの五目釣りです」とあった。コマセはミンチで付け餌はイカ短とサバ餌。仕掛けはウィリーアジ用の仕掛けでやるみたい。ポイントは江の島沖の60~120メートル前後の漁礁や根回り。カンコ(ウッカリカサゴ)やクロムツのいい型が釣れていた。

釣りの満足度を点数で表現する新ルール「ウィリーこいこい」かみやのウルトラ五目は、渚丸のウルトラ五目を少しライトにし、ビシ80号でアジ用3本針やウィリ-3本針で狙う。付けエサはオキアミやサバ切り身が支給されると書いてあるが、アミコマセなのかミンチなのかは書かれていない。「アジやカイワリやオキメバルやその他魚種多彩!」らしい。仕掛けはコマセ用仕掛けだけでなく、アマダイ用やオニカサゴ用で底物狙いもOKとされているのもウルトラ五目を踏襲している。ウィリーを基本にアマダイオニカサゴなど底の魚も狙うってことは、五兎を追って自滅しまくりなウィリーこいこいに似ているので、気にならないといえば嘘になる。一之瀬丸の沖のウィリー五目ではアマダイの仕掛けやオニカサゴの仕掛け&身餌はこっそり持ちこんでいたのだが、船宿からその釣り方もありですよ~と認めてもらっているので、他の人と違う仕掛けを使ってオマツリしたらどうしようとビビる小心者のへた釣りには心強い。
カイワリアマダイオニカサゴアラマトウダイ

ウィリー_釣法別インデックス行くべきか、行かざるべきか……不安点はいくつかある。アジの仕掛けがメインなので、ウィリー釣りで誘うタナの範囲がちゃんとアナウンスされるのかが第一の不安。根から魚を浮かせるのがウィリーの面白さなので、アジ狙いで低目のタナで大量にコマセを撒かれてしまうとウィリーでは釣りにならなくなる。タナの問題だけでなくアジが対象魚の代表になっているのもあまり好みではない。沖で釣れる口の中が黒い回遊性のアジはあまり美味しくない。狙うポイントが書かれてないのも……州の崎~沖の瀬なら面白そうなんだけど、7時出船とはいえ片道2時間コース? う~~ん、行くべきか、行かざるべきか。



Twitter

2013年05月15日 15:33

« DECOYの「ヘビダンフック」ってカサゴ穴釣りに最強じゃね!? | メイン | 竿とラインが90度になるように竿は45度をキープするが基本 »

最近の気になる魚・物・話題の記事

日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪
目のいいメバル対策で先糸も魚に見えないピンクフロロ装着
冷凍生しらすは関西では「冷凍シロメ」と呼ばれ小鮎の特餌
カイワリが20匹釣れたら作れるもう1つの絶品が開き干し♪

著者: へた釣り