カイワリはアマダイの定番ゲストの1つだが、へた釣りの場合なぜかアマダイの仕掛けでは滅多にカイワリが釣れない。手乗りキダイに翻弄されてあわやあわやのアマダイボウズ!?釣行で久しぶりに釣れたのだが、アマダイの酒蒸し+カイワリ刺しで、釣りの満足感がアマダイ換算で+10cm♪
カイワリ釣りは結構場数を踏んでいるはずなのに、アマダイを狙ってカイワリを混ぜるのを本当に苦手としている。鋭くシャクってリアクションバイトさせるというコマセを使ってのカイワリの釣り方が全く通用しない。あわやあわやでもすぐ隣でチャマ名人がカイワリを6匹釣っていたのにへた釣りは1匹だけ。カイワリだけどシャクってはいけないってことなんだと思う。なんとか1匹釣れたのと、異次元O塚名人が3匹くださったので、アマダイの酒蒸しとカイワリのお刺身を同時に楽しめた。
蒸すことで甘みが増しふんわりとした食感が楽しいアマダイと、醤油の表面にぱっと脂の膜が広がるほどに脂の乗りが抜群で歯を弾くようなぷりぷりの食感を楽しめるカイワリ。この組み合わせは釣ったその日から楽しめる釣魚料理で上位にランクインするのではないかと。カイワリがいるだけでアマダイ釣行の満足度がグッと増す。アマダイのサイズが10センチ大きくなった感じだ。つまり、30センチ級のアマダイしか釣れなかったが40センチ級をゲットできた気分(※気分なので個人差がありますw)。
著者: へた釣り