アマダイの松笠揚げの松笠が開かないのだがなんでだ?

アマダイの松笠揚げの松笠が開かないのだがなんでだ?脂の乗りが足りない魚は油を足して食べる。タチウオはポンコツだけど頑張って9匹。アマダイはちっちゃ!!で釣れた25センチ前後のアマダイ3匹は、松笠揚げにして食べるつもりだったが、なぜかウロコが逆立たず松笠揚げにならない。ただのアマダイの空揚げになってしまった。どうして?

アマダイの松笠揚げの松笠が開かないのだがなんでだ?
アマダイの松笠揚げの松笠が開かないのだがなんでだ?
30センチに満たないアマダイの食べ方で一番美味しいと思うのが松笠揚げ。ほっくりと揚がった白身とクリスピーに揚がったウロコは食感に変化があって大好物だ。釣趣という点では25センチ級のアマダイは重量感不足で引きも弱いので今一つだが食味は悪くない。水深100メートルくらいから釣りあげたアマダイの多くはリリース不可のため小さくても美味しく食べられる方法があるのはうれしい…はずだったが、なぜか今回に限って松笠が上手く開いてくれずただの空揚げになってしまった。油の温度のせいかな?と思い、2日めは温度を上げてもらったがやはり開かず。どうしてだ?

アマダイの松笠揚げの松笠が開かないのだがなんでだ?タチウオは指3本がレギュラーサイズだったが遅れて旬がやってきているのか脂の乗りはばっちりでバーナーで炙るとジリチリと皮際の脂が焦げる音と香りが立って食べるまでもなく美味しいのが分かる。炙り刺しだけだとあまりたくさん食べられないのでアマダイの松笠揚げ(失敗したけど)のついでに大葉やゴマをまぶして変わり揚げにもしてもらう。お供は「文佳人 純米 秋あがり」で。
アマダイの松笠揚げの松笠が開かないのだがなんでだ?アマダイの松笠揚げの松笠が開かないのだがなんでだ?


Twitter

2020年11月11日 17:00

« 正月の旅行用にダイワ本気のこっそり竿「CP-X1」買いたい | メイン | 大潮だけどやる気があるうちに土曜は妻アジ30匹チャレンジ »

最近の気になる魚・物・話題の記事

ナンヨウカイワリは三重では「シマアジのオバ」と呼ばれる
「オシア」のスプール交換にいつもすごく苦戦…コツある?
今年はひょっとして白間津シマアジ期待してええんちゃう?
顏認証で入店し無人店舗で餌を購入「いつでもえさルア24H」
2025年は残すは3戦。シマアジ、アマダイ…カイワリかな?
え~~~~、とうとう今日の午前シロアマダイ写真なし??
やや長軸で強度十分な真鯛針を探していると「カット真鯛」
土曜の午後船空いてる…宇佐美でシロアマダイチャレンジ?
盗られたくないものだけ東谷のタックルラックで室内で管理
アマダイでソコイトヨリが釣れたらタナは合ってるのかな?
宇佐美沖でアラフィフ熟シロアマダイ釣れててうずうずする
三度目の正直で今度こそミドフォー熟アマダイに癒されたい
FLビシの「F」は船宿って意味だと16年も使ってやっと知る
豚アジ刺し…もう大きすぎるアジは脂の乗りがとは言わない
バッテリーを背負ってるから電熱ネックウォーマーありかも
枝スは長くても15センチまで派だが豚アジにも通用するかな
釜ごとご飯借りるほど美味しい!?「カマガリ」ことクログチ
晴れの初島沖は夕マヅメのボーナスありで曇るとなしなの?
ジャミサバの“ジャミ”って語源はなんだろうと調べてみたよ
ビシのオモリって結構なバラツキがある? それとも削れた?
今週末は雨に負けずカイワリプチ遠征。年平均ツ抜け目指す
シロギスはアカムツやクロムツ用の身餌になる気がしてきた
弱ったベルクロはまずは掃除。それでもダメならアイロンで
シロギス胴突き2本針上針は頭チョン掛け、下針は通し刺し
キスの仕掛けは作る度に次は市販のを買おうと思ってる気が
カイワリ数釣りシーズン始まる。竿が短い とオマツリする?
和彦丸豚アジデビューは11/16。DEEO TSG+ビースト2000で
さつまいも、かぼちゃ、れんこん、なす…シロギスに行こう!!
和彦丸の新造船乗りたいから“豚アジ”デビュー検討するが…
雨中の釣りで感じる不快感を1つ減らせる「レインホッパー」
15Ahで重さ1380g…HEMAJUNのバッテリー買っちゃいそう
妻「釣りに行ってくれた方が…」。GoProにCPLフィルタ検討
はりよしホタ針15号が到着!! 極細は強度・集魚力アップ?
和彦丸の新造船に乗りたければカワハギ行くしかなさそうな
寒い!! 今週末は土曜の午前船でサクッと釣行が正解かな?
はりよしのホタ針 15号に「極細」が追加されてるんだけど
アマダイも振り分け仕掛けありなんだと隣の名人を見て知る
ほとんどの釣りは曇り小雨歓迎だがアマダイだけは晴れろ~
今週末はアラフォー熟アマダイを求めて2025年2戦目に行く
マハタ狙いの餌に冷凍カタクチイワシ1キロ245匹でいい?
デカアマは長い仕掛け有利? ハリス7号 でも食ってくる?
80号の中通しオモリを買ってライト根魚五目をブラクリで!?
鮫洲・和彦丸が新造船・第七和彦丸!! 2隻体制になるのかな
日曜にカイワリプチ遠征予定なのだが一難去ってまた一難?
リールと一緒に届いた「Ashconfish」なる激安PE…大丈夫?
ポイント駆け込みで湖西市ふるさと納税の鮭皮をおかわり♪
マハタ狙いのライト根魚の竿は8:2調子が正解だったのかな?
あらららら…下田沖のクロムツ・ハマダイは時化予報で中止
いろいろ便利な気がするモンベルの海釣り用防寒防水ウェア
時化なさそうなのでハマダイの餌を買ってきたが…高いよ~

著者: へた釣り