剣崎沖イサキで竿頭の1/5と惨敗しウィリーを信じる心が揺らいだ。こういうときは釣り物を変えて気分転換するに限るが……タチアジ? メバアジもありかな?と週末の釣り物を物色していると……宇佐美・治久丸の土曜の午後船がカイワリ五目。行っちゃうか!! でも、ウィリーじゃんwww
ウィリーを信じる心を失った!!釣行で瀧本船長が言っていた、「艫の人が腕利きで艫の人が全部魚を止めてしまった」「潮が緩めばもう少し前まで魚が回ると思った」「胴でもう少し釣る人がいれば舳まで魚が回った」という釣状の説明の意味が分からず、頭の中が???だらけになっている。コマセは艫の方に流れて行っていたのは分かる。イサキの群れはコマセの下流から上流に向かってやってくるので艫が有利ということくらいは分かるのだが……。
「艫の人が全部魚を止めてしまった」というのがどうやればそんなことができるのかが分からない。結果をみれば大艫の2人だけが釣っていたわけで、船下に回ってきたイサキをこの2人で根こそぎ釣っていたような感じである。コマセを少量しか撒かないウィリーなら釣り座が悪くてもなんとかなると信じていたが、潮先の釣り座に超人級の「腕利き」が陣取るとなんともならないってことを思い知った。自信喪失するほどに自信の持ち合せはないが、解決策が見いだせない惨敗は気力を削ぐ。
3週連続でイサキ釣行でなんだか煮詰まった感があるので、ほかの釣り物に行こうと物色。イサキと同じ金沢八景・一之瀬丸のタチアジリレーは電動リールがいらない水深でタチウオが釣れ始めたら行きたいのだが、浅場でタチウオが本格化してる感じではない。羽田・かみやのメバアジのリレーものんびり釣れそうで気になる。治久丸の予定を確認すると、土曜日の午後船がカイワリ。夏休みに入ると電車が混んで宇佐美へのプチ遠征はしにくくなるので行っちゃうか!! でも、信じられなくなっているウィリーでの釣りなんだよなぁ~。
著者: へた釣り