東京湾メバル解禁!! いきなり尺も出て今季も出足好調だ!

東京湾メバル解禁!! いきなり尺も出て今季も出足好調だ!メバルの煮付け1尾でご飯3杯は食えるほどに大好物なので、開幕を心待ちにしていた。本日、東京湾メバル解禁!! 年によってさっぱりなこともあるので、釣果が気になっていたが…羽田・かみやで7~60匹(カサゴ込み)、浦安・吉野屋で3~25匹(メバルのみ)と出足好調。尺超えも出たっ!

東京湾のメバルの釣り方のコツと来年の課題をまとめておく根につく魚なので、それまで攻められていない開幕日は好釣果のことが多いメバルではあるが、羽田・かみやの昨年の開幕日の釣果(12~38匹)と比べても、今年はよさそう。カサゴ主体ではなく、メバルがダブル、トリプル混じりで釣れたとあるので、へた釣りでもそれなりに釣れるのではと、なんだか期待できちゃう感じだ。60匹はかみや異次元衆の1人、O塚さんの釣果なので参考にならないとしても、次頭で37匹、20匹以上釣った人が11人中7人。サイズも25センチ級がポツポツあがって、最大は夢の尺超え31.5センチだったようだ。

間違え覚悟でへた釣り流東京湾エビメバル攻略法をまとめる浦安・吉野屋も昨年の開幕日の釣果が1~12匹だったのに対して今年は3~25匹と好スタート。サイズも29センチが出たようだ。2月1日は開幕ボーナスありということを除けばそれほど好条件だったは思えない。曇っていたわけでもないし、荒れてはないがベタ凪でもなかったような……。へた釣りのメバル開幕は2月3日の予定。土曜日は荒れそうだが日曜日の海は凪予報。天気は晴れときどき曇り。開幕日とよく似た条件のような気がするので、これで期待するなって方が無理な気がするw



Twitter

2013年02月01日 18:41

« COOLPIX+偏光フィルターのお試しに公園の池で撮影会だ | メイン | アングラーズアイドル2013投票開始。小西かいり神推しかな »

最近の気になる魚・物・話題の記事

14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い
グラデーションに味が染みるいかり肩良型メバルの煮付け♪
目のいいメバル対策で先糸も魚に見えないピンクフロロ装着
冷凍生しらすは関西では「冷凍シロメ」と呼ばれ小鮎の特餌
カイワリが20匹釣れたら作れるもう1つの絶品が開き干し♪
相模湾イワシ&エビメバル仕掛け。釣り方を思い出してみる
好漁続きで動画見ながら祝杯上げてると…尿酸値が危険水域

著者: へた釣り