へた釣りのマゴチ釣りは間違いだらけかもなレクチャー動画

へた釣りのマゴチ釣りは間違いだらけかもなレクチャー動画「マゴチリア~ン」と叫んだ釣りの反省は続く。YouTubeで見つけた南六郷 ・ミナミ釣船の安達船長マゴチ必釣レクチャー。語り口に勢いがあって、本当に釣れそうな気分になる。15分にわたって仕掛け、タナ取り、アワセ方を説明されているが、へた釣りのマゴチ釣りは間違いだらけかも。

間違いだらけかもと感じているのに前置きを書いても仕方がないので、まずは動画。

■へた釣りがやっていることと動画の解説の相違点を整理すると……

1.ハリスの太さは食いに関係ないので最低でも5号、6号でもよい
明日は2012年のエビマゴチ開幕戦! 釣り方覚えてるかな?へた釣りは4号を使う。PE1号に先糸5号を結んでいるため、ハリスの方を細くしておきたいという判断からだ。PEを直結してハリスを5号ないし、6号にしておいた方が大物マゴチが掛かったときに後悔しないでいいようだ。ミナミ釣船の仕掛けはチモトをゴムチューブで補強してある。チモト補強は魚信が減るのでしないようにと、品川・中金増尾船長に教わったのだが、あまり気にしなくていいのだろうか?

2.エビは角を1/3残して折って、頭までカエシを出さずに針先をちょっと出す
エビマゴチ ~サイマキエビ餌の付け方は難しくない~餌が自然に漂うようにはこの位置でなくてはダメらしい。カエシまで頭を出すと、潮が遅いときにエビが海底で立ってしまい、魚信が減るらしい。深川・吉野屋で教わったサイマキエビの装餌方法はここまで厳密じゃなかったので、安達船長のこだわりなのかな? 潮が流れないときに魚信の数が変わると言われるとものすごく気になるので、魚信が遠いときに試してみることの1つとして覚えておこう。

3.マゴチは胴の柔らかい部分から食いついてくる。咥えなおして尾っぽから
釣りビジョン_衝撃!水槽実験!!マゴチの捕食シーンマゴチの魚信の正体を想像……空想?…妄想?してみたよで書いたように、マゴチは尾っぽから餌を咥えると思っていたのだが、最初のコッは胴に食いついた手ごたえなのかも、咥えなおしているのがクンックンッな中魚信なのだろうか? FaceBookみのろうさん(もうすぐマゴチ師匠を襲名予定w)に教えてもらった「衝撃!水槽実験!!マゴチの捕食シーン」を見ても確かに横から飛びついているように見える。

■できてないことばかり書くとミジメなので、できていることも整理

4.針先の鋭さ、ハリスのザラザラチェックは1匹釣るたびにマメに行う
大きなマゴチ針ならはじめての内掛け結びの練習にぴったりへた釣りはウキフカセ釣りで針やハリスの交換をサボって何度も悔しい目に遭っているので、とにかく針先&ハリスチェックはマメである。ハリス2メートルで釣り初めて、マゴチの歯に触れた部分のハリスを詰めていき、1ヒロ以下になったら全部交換するようにしている。針も一度アワセ損なったら(験が悪いので)爪に立てて滑らなくても交換するようにしている。

5.タナ取りはとにかくマメに。置き竿でアタんねぇなって言ってる人はダメ
魚信遠すぎて「マゴチリア~~ン!!」と叫んだエビマゴチ2戦目釣りに関しては執念深いので、30秒以上タナ取りしなおさないことは、用を足しているか、食事をしているとき以外はない。魚信が遠すぎて辛くなったら「もう、置かないぞぉ!」とクランプを取り外して置き竿にできないようにしちゃう人なのである。マゴチ釣りに関して間違いだらけのへた釣りが9回の釣行でボウズを1回しかくらっていないのは、マメにタナを取り直してエビを動かせているからだと思っている。



Twitter

2012年04月17日 19:20

« ホゴ錘を買い足して今期のメバル用錘のつや消し塗装完了 | メイン | あ…メバル釣りに最強のホゴ錘はヒレ(舵)付きのコイツかも »

最近の気になる魚・物・話題の記事

冷凍庫満員御礼につきGW第1戦はキンメ&クロムツで確定
キャスティングで船宿予約すると960ポイント還元される?
5/3・4かみやでショートキス→夜アナゴ可能♪ Xデー確定
40センチ級デカイワリ確変中♪ これは行くしかないよね~
日本海は寒ブリで関東は春ブリ? でも東京湾のワラサは秋?
アナゴシーズンインなんだけど…ストック5の案内ないよ~
14年使いさすがに…「アブソリュートフリーズ」検討する
夜なら湾奥でも? 広島屋が4/27より夜メバル乗合を開始
豊漁らしいのでホタルイカ1キロ買っちゃうのってありかな
春にマダイに混じるイサキも…ってこの魚いつが旬なんだろ
凪で釣り物選び放題。マゴチ・中深場・カイワリどれ行こう
シロアマダイ買うのにTHERMOS ソフトクーラーよさそう
4月なのにA5ランクベイブリアジ刺しのぬらぬら感ヤヴァい
東京湾がダメなら伊豆山・熱海第十喜久丸のメバル気になる
凪たらという約束通り今年初の釣りデートに行ってくるよ~
米粒大でも外れにくいように赤タンは塩で〆た方がいいの?
横須賀沖なら良型メバルいる!! 6月の夜メバルまで我慢かな
陸でくよくよするより海でつんのめるよ。走水大アジ釣りに
急流で筋肉質な走水のタコはアジと並ぶブランドで美味い?
3週間ぶりに釣りに行けるのに…風がなんだか微妙な感じだ
大漁旗掲げて釣具倉庫が“へたさんの釣りベース”に昇格した
中深場に限って針や親子サルカンを再利用していると気付く
シマノスタンプラリーでGoProに「UL GEAR CUBE」欲しい
下田と大阪でお休みしたから貧乏暇なし…今週は釣りもなし
瀬戸内真鯛の伝説的仕掛けと煽られリアクションバイトする
大阪食いだおれ&呑んだくれのツケで手の指が痛風にぃぃい
1戦くらいエビメバルやりたいが狙って釣れる魚ではない?
大阪ではシロアマダイが普通に市場で売られていてびっくり
お墓参りに大阪で今週末は釣りお休み。メバルの針仕入れに
熱海未活用魚で作った「ひみつの炊き込みごはん」気になる
どう食べても旨い1.5キロキンメ煮付けを独り占めする贅沢
サンゴ堂で掛け枠を買えばキンメ用仕掛け巻きサービスあり
左右で別の手袋と酔い止め2種を持って式根島キンメに出発
番匠高宮丸から式根島沖キンメ。竿頭はシールがもらえる?
2名から貸切でクロムツ狙える網代・安菜丸すごく気になる
新島キンメ第3戦に向け中オモリ買いに行くもいきなり頓挫
淡路島のイカナゴ泳がせメバルは尺超え乱舞かもと気になる
下がらん…どころか上がってる。カイワリ釣りすぎたせい?
先週はアマダイ・カイワリ。今週はカイワリ・アマダイへと
時化の憂さ晴らしに呑むのは「日和上げ」。いい言葉だなぁ
「釣りまか」でシロギスはイソメちょん掛けでいいと知った
カイワリ釣れたらアマダイのサイズが10cm大きく感じるよ
寒暖差? ダイエットのせい?…釣行翌日はめっちゃ腰痛い
自力でキスアナゴ天丼に向けて「イソメの友」…そこから?
日曜は実験日和だがさすがに…土曜にアマダイ行ってくるよ
釣具売ってるセリアどこ? 「釣り糸ほぐしピック」が欲しい
アカムツ行き詰ってアカムツウィリー針が馬鹿によく見える
曇天時のアマダイ攻略にハピソンのLEDシンカーが気になる
瀬戸内では尺メバルはビーズを嫌うと言われているみたいだ
カイワリ大漁→ほぼ尺メバルの余勢駆り役満(アカムツ)狙い

著者: へた釣り