1つの釣りを突き詰めるというタイプではない。面白そうなら何でもやってみたい。やってみた上で、向いてないかもとなることはよくあるが、やってみないと悔いを残す。2024年のアマダイ第2戦目は、アマラバ初体験の予定だ。必要と思われる物を買って準備を進めてきたが…これで大丈夫?
重さ40~120グラムのタイラバを用意とのことだったので、100グラム、120グラムのタイラバを買う。よく分からないときは専用の物を買うことにしているので、ジャッカルの「TGビンビンスイッチ アマダイSpecial」の100グラムと120グラムを1つずつ買ってみた。取りあえずこれで釣ってみる。よく似た形状の80グラムのヘッドも安く売っていたので、これも買っておく。ネクタイもアマダイSpecialに似てそうな物を購入した。腕が悪いので釣れるかどうかは分からないが、アマダイ専用にアップグレードされたタイラバなので、これでいいのかな?という不安は覚えずに釣ることができる。
タイラバというとだだ巻きでネクタイをヒラヒラと動かしてという釣りだが、アマラバはどうやらそうではないらしい。ネクタイよりも針に付けるワームの方が大事みたいだ。アマダイ狙いで実績があると紹介されていた「エコギア熟成タイラバアクア クワセフラップスリム」2種(ホヤイエロー・パールヒイカ)と「タイラバ虫」というのを買ってみた。アマラバは底で5秒くらいタイラバを置いてワームが海底で蠢いているのを見せるという釣りな気がする。ネクタイにではなく虫っぽいワームに食ってくるので魚信があったら一呼吸置いてアワセていいみたいだ。
タイラバとは全く違う釣りなので、竿はあまり気にしないでいいような気がする。エサ釣りでも使っているカイメイSP 30-210で十分釣りになると思われる。ラインはPE0.8~1号みたいなので、その号数なら200メートル巻けるスティーレ100PGに新品のラインを巻いて行こうと考えている。リーダーはフロロ3~4号を5メートルくらい結んでおけばいいみたいだ。これで準備万端?
著者: へた釣り