気温が上がり発汗量が増えると不安になってくるのが痛風発作。昨年8月の発症から10カ月にわたって、尿酸値の管理をしてきたつもりだったのに……。本日月に一度の通院の日。血糖値に関してはHbA1c5.4%と糖尿病のくせに超優等生。尿酸値は6.9mg/dLと赤点ギリギリの劣等生。
血糖値に関してはどうやって管理しているの?と聞かれることがあるが、足し算さえできれば難しくない。1日に摂取してよい糖質量を120gと決める。それだけである。たまに羽目を外して美味しいお蕎麦やキスアナゴ天丼を食べるなら、その前後の食事で糖質120gを超えないように調整する。旅行などで複数日にわたって羽目を外すときは、朝食だけでも糖質を限りなくゼロにするなどして調整する。血糖値が下がり切っていない状態で、血糖値を上げる食事をするのが一番よくない。これだけのルールを守るだけで血糖値は管理できた。
尿酸値の管理も同じように食事などのルールを作ることで行いたいが、これがなかなか難しい。プリン体の含有量が多いと言われる物は摂取しないようにしており、タチウオ釣りとイカ釣りは尿酸値の数値が安定するまで撤退することにした。安酒好きなのにホルモンを食べてないし、ビールも呑んでいないという生活を続けている。さらに尿酸値を下げる薬も飲んでいるのに数値が上がったりさがったりから抜け出せない。お酒を止めればということには薄々気付いている。でも、それは無理なので酒量を維持したままなんとか尿酸値を管理できる方法…ないのかな?
著者: へた釣り