予約して行くと決めたら釣果なんて追わなければいいのに…と分かってはいるが、釣れているかなぁ?と気になってしまうのだから仕方ない。今週末は宇佐美・治久丸からへた釣り家の刺し盛り不動のセンターポジションであるカイワリへ。この数日潮が速いのかあんまりよくない感じに。
いくつか好ましくない情報に接する。潮が速すぎるときはイサキ釣りに行く可能性があるので4~5メートルのイサキの仕掛けも用意と案内されていたが…仕掛けを作る時間がないので3.3.メートルのウィリー仕掛けで釣ることになりそう。初島沖のポイントは船下に常時イサキの群れが入っているわけではなく、コマセを追って入ってきたイサキを釣る感じなので長仕掛けでタナでじっくりが有利だが、仕方ない。
イサキ釣りになるかもという以上に気になるのが「ゆっくりの誘いがイイ見たいです」なる報告。こういうときはウィリーには全く反応してくれずオキアミにしか食ってこないことが多く、苦戦することが多い。時期的にそろそろカイワリの主食がシラスになり、土佐カブラへの反応がよくなってくるのではと期待していたが、オキアミ有利なままかも。ゆっくり誘うのは苦手なのでカブラにも食ってくると信じて鋭くシャクる。目標はお刺身で3日分にあたる大(25センチ以上)なら3匹、中(20センチ以上)なら6匹。冷蔵庫に文佳人 夏純吟うすにごりと亀泉CEL-24 うすにごりが冷えているので釣れてほしい!
著者: へた釣り